プロが教えるわが家の防犯対策術!

園芸店で求めて庭(都会です)に植えて3年目のたらの木です。木は背丈ほどの高さになりました。枝は一本もなく今年も先の方のみに芽が出てきます。芽は開く前に採るのですがいつも一つ二つでてんぷらにするほど一度に採れません。山で見るのはいくつも枝分かれしてその先々で芽が採れると思うのですが。
昨年までは木を育てようと芽を採るのを我慢していました。枝が出て先々に出た芽がいくつか採れたらいいのにと思っているのですが剪定の仕方お教えください。

A 回答 (3件)

こちらに栽培法があります。

参考URL:http://www11.ocn.ne.jp/~cheechro/saibai-taranoki …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本格的な栽培法ですね。庭の木で自然に出る芽をそこそこ収穫するのは困難ということのようですね。

自分の経験から、ある日なぜか友人の家の庭に タラの木が、小さな木。

友人がいらないとのことで、さっそく掘って貰い受けました。その時気づいたことですが、根が横に横に伸びていて次に地上に出る芽がありました。家のキウイや椿の植えてあるどうでもいいところに植えたところぐんぐん伸びて始めにあった一本にわき目が出て枝となりすこし離れたところから2本3本とにゅきにょき出てきてます。でも一本からは、毎年一個しか芽は取れませんよ。枝が出たところを取ると細いうちは枯れてしまいます。ある程度(2メーター越え)伸びないとね。肥料はぜんぜんやってませんが毎年一本からひとつ取ってます。もうすこし伸ばしましょう子供のように。
    • 0
この回答へのお礼

そういう性質の木なのですね。気長に待ちます。ありがとうございました。

もう遅いですが、春や秋にチッ素成分の多い肥料を根に当たらないようにやれば成長が早くなります。

牛糞や油かすなどがよいと思われますが、根に直接当たらないように注意して下さい。
↑最悪の場合枯れてしますます。

この回答への補足

成長はしていますが、枝が出ていないので疑問に思ったのですが。
肥料を与えれば枝分かれするのでしょうか。

• 0