プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、付き合ってもうすぐ4ヶ月になる恋人がいます。が、彼の仕事が死にそうに忙しい状態で会えない状態が1ヶ月以上続きました。家が遠いため平日に少しだけ会う事も出来ないのです。(車で1時間越)彼の仕事柄、忙しい事は知っていますが、まだ1・2ヶ月の頃はお互い用事がなければ週末に会っていました。だから毎週という訳ではない。
お互いそれほどマメではないので、メール等、毎日しなくてもそれほど気になりませんでした。ホントはもっと連絡してほしいけど。自粛して”がんばってね”とか、体も壊してたらしいので”体に気をつけてね”といった感じのメールをたまーに送る程度。で・も、この1ヶ月と少しの間、メールをくれたのは3回。内容は一言、二言程度です。それでも3回目のメールは”ごめんね、もうちょっと我慢してね”という内容のメール。あともう少しで会えるかなと期待しつつ、10日程経ちました。いい加減限界です(怒)彼はブログ書いてるので、多少状況はつかめますが、先週末友人と飲みに行ってた様です。ブログは趣味で息抜きだろうし、友達多いし、たまの休日に飲みにいくのも良いと思うよ。でも、そういう時間あるのになんで彼女に電話もメールもくれなの?
忙しい彼を理解しようと私なりにいつも考えてますが、苛立ちが募る一方です。
身近な友人に相談したところ、「普通、忙しくても大切に思うなら連絡くれるよ。ないがしろにし過ぎだよ。”彼女”って存在が欲しかっただけなんじゃない?」とのこと。それ聞いて怖くなった、これじゃ今度会うとき笑えない。
この状態、(実際付き合っていますが)付き合ってるっていえますか?

A 回答 (10件)

“恋人”ってなんかなてって考えさせられました。

まぁ苦しむのも恋でしょうが・・・。

私(男性)の場合で恐縮致しますが、年末が特に忙しく11月中旬からお正月まで休みは全くなしで一日睡眠が3時間位。
体重が5kgは落ちます(お正月でスグに戻ってしまいますが(-_-;))Xマスなんかイベントも全く関係ありません。夢の中でも仕事の夢で、目が覚めると本当にあった連絡だったのかわからなくなります。

そんな状態ならなおさら、メールなんかで息抜きしたくなります。正直例えばトイレに数回座る時によくメールしました。デスクに戻ってPCに向かうと仕事の手を止めたくないので・・・。返信メールをチェックして“がんばろう!乗り切ろう!!”って思います。

人が一生懸命仕事をする事は素晴らしいと思います。忙しい事を理解してくれる大好きな恋人がいる事はそれ以上に素晴らしい事と思います。そんな大事な恋人の事を考えない男はいないと思います。色んな考えの人がいるでしょうが、恋人の事を大事に思う点では共通だと思います。彼にとっていまアナタは本当にそんな恋人なんでしょうか。メールは苦手だから電話で、とか、電話は仕事の手を止めるし相手の手をとめさすので嫌なんでメールで連絡するってのが普通じゃないでしょうか。

正直いってごめんなさいですが、
今4ヶ月でしょ。1・2ヶ月は普通だったんでしょう。他にいるんじゃないのって思います。

こっちから引いてみれば?辛いでしょうが。わかる事があるヨきっと。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。この回答途中まで会社で読んだのですが、泣きそうになったので今読み直しました(笑)忙しくても仕事の合間にふっと思い出してもらえるような存在になりたいです。
まだ全然そういう存在じゃないのかも。

場所によっては、メールや携帯がおくれないところがあります。

ずっとそこにこもっているのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
会社にこもってると思いますが…。携帯、充電してないのかな…。

ブログに書いたれ!

そこに用事とか書くなと言うならじゃあもっとメールしてよと交渉ですね。

その人は自分の居て欲しいときだけ彼女を求める人です。

あなたに彼氏が居て欲しい時があるのを理解しようとしない人です。

別れた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にそういう人なら我慢する必要もないですよね。

そういう男性いますね・・

私も出会ったことあります。
ほんとにいらいらしました。
だからお気持ちはすごくわかります。

でも男性って、本当に好きな相手なら
なんとか会う時間、メールする時間
を作ろうとするものですよ。
特に、ブログ書いたり、飲み会行ったり
する時間があるなら、あなたと会う時間を作れない
わけがない。
今は単純に時間を作ろうとしないだけでつまり
それがあなたに対する答えです。

あと、大人同士
つきあってて、メールが1ヶ月に3回って
おかしいですよ!中学生のおつきあいじゃ
ないんだから、あなたはもっと怒ってもいいです。
私ならもうとっくに別れてます。
ふざけるのはいい加減にして!と言いたいですね。
仕事が忙しいって、24時間仕事をしているんで
しょうか?メールを書く時間が月に3回しか
ない人など見たことがありませんし、
ブログ書く暇があるなら、その最後の3分を
あなたに対するメールを作成する時間に
まわせばいいのに、それができないのは
おかしいです。

私は今つきあっている相手とは、実際会うか、
電話で話すか、で、メールはまったくと
いっていいほどしません。
メールって、相手がほんとに読んだかどうか
わからないし、メールだけじゃ相手の気持ちは
伝わりにくい。
私は逆にメールしか連絡をよこさない男性とは
つきあえません。文字だけでしか話しが
できないなんて女々しいですよ!
男なら、電話を堂々としてこい!って思います。

そん名いい加減な男性とつきあうのは時間が
もったいない。もうこちらから連絡するのはやめて
ください。あなたが本当に大事な相手なら
あわてて相手から連絡きます。
もしまったくこないようならそれだけの
存在だったということ。
捨てても惜しくはありませんよ!

もっと大事にしてくれる男性は世の中たくさん
います!あなたの感じていることは間違っていない
し、当たり前のことです。
だから自信もってね!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。納得。
まだ、あまりお互い感情をぶつけたりって事してません。なので怒ってみます。
考え方の違いがあるのは当然、付き合う上で互いの短所が目に付くのも当然、そういうのを理解する姿勢、相手のために改善しようとすることが大切。
でも、そういうことができるようになるには同じ時間を重ねたり、そういうきっかけを作ること。…のはず。友達とだってそういうことあるじゃないですか。こう連絡もないと苛立ちと不安しか出てこない。

メール、電話、ブログ、友達との飲み会、あなたとのデート、といろいろやる事はありますが、あなたと彼との間で「つきあっている」という状態でやりたい事が違うのかも知れません。

あなたがどうしたいのか、きちんと彼にお伝えして、その上で、時間がないから無理なのか聞いた方が良いと思います。
それできちんと溝が埋められればそれで良いと思いますし、考え方の不一致だと思われるならば、それはそれで仕方ないと思います。

お付き合いしている状態というものは人それぞれだ、と思われた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。確かにいろんな状況の人いますよね。離れてるから思えることと、近くにいて分かることとか。
マメになって欲しいとかしつこく連絡頻度にこだわる気はありません。でも、もっとお互い考える必要がありますよね。

お疲れ様です。

彼が恐ろしく忙しくとも、そこそこ忙しくとも、、、、、もしくはド暇であったとしてもただ一ついえることは今のあなたに対する彼の態度が答えだと言う事だけです。間違ってもメールがほしいとか「どんなに忙しくてもメールする時間はあるでしょう?」などという百も承知なことを彼に言ってはなりません。男性は子供ですから女性をないがしろにしていることも十分承知でどのくらいまで大丈夫かなんて事も頭に入れながら仕事に遊びにと飛び回っているのです。そんな彼に必要なのはあなたが彼から距離を置くことです。(その間は短いメールも送ってはならないし彼から来た明らかに手を抜いている短いメールに返信さえしてはなりません、ひたすら無視です。)黙って距離を置くことによってあなたが「いつでも忙しい彼をそれでも愛し続けている女」ではないことを教えてあげましょう。ママが見えなくなったら不安になって駆け足で戻ってくるのは(子供のほう)男性なんですから。もしも戻ってこなければそれが答えだと思ってハイ、次に行きましょう。自分をコケにする男(要するにあなたをないがしろにする男)をきっぱりと拒絶するという女が自分を愛せる、ひいては次の男から愛される女性というものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
距離を置くのはいい方法だと思います。
私だって彼ほどではないけど忙しいです。
やることも考えなきゃいけないこともいろいろあるんです。

patecoさんが、「自粛して」と書かれているのが、少し気になります。

電話・メールが欲しい、と彼氏さんに言っていますか?遠慮してるのであれば、遠慮なく、せがんだ方がいいと思います。
男性の立場からすると、今は、patecoさんが「自粛」していらっしゃるので、彼氏さんは、何のシグナルも出てないと思われている気がします。シグナルが出ていなければ、このままでいいのかと思ってしまいます。
メール・電話は、感じ方が人によって違うので、「メール・電話を中途半端にするぐらいだったら、たまにあえた方がいい」的な考えの人もいます。とりあえず、彼氏さんに、せっついてみるのがいいと思います。彼氏さんは、「ごめんね」と一応おっしゃっているので、自覚はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シグナルは1度か2度出しました。(あまり素直ではないのでダイレクトに伝わらなかったのかも)私は彼が通常な状態ならメールは少なくても
大体週に1度会ってたまに泊まりが理想なんですが(もっと会えるにこしたことはないけど)これって我が侭ではないとおもうのですが。

男です。

一ヶ月間、会社にこもりっきりになるほど忙しい時期を体験した事があります。(仕事柄しょっちゅうです)
そのときは深夜に家に帰り、3時間くらい寝て会社に行って…の繰り返しでした。
毎日は無理でしたが、彼女には短文でもメールを送り、数時間でも時間を無理やり作って(睡眠時間を削って)一日だけだけど会ったりもしました。
正直、かなりきつかったです。
特にメールをほぼ毎日するというのが。
メールなんて、普段から考えると大して大変なことではないのですが、余裕がないときはきついものです。
そこまで頭が回らないときもありますし、風呂に入ったらどっと疲れが出て寝てしまうものです。

とはいえ、patecoさんの彼の忙しさがどれほどかはわかりませんが、大切な人のことを想えば、メールくらいは出そうという気になるはず。
1ヶ月で3回とかはちょっと…少ないですね。
ブログを書いてるなら、メールは書けるだろぅって気がします。

長くなりましたが、付き合っているとは言えないと思います。残念ながら形だけですね。
強引に会う機会を作って、気持ちをぶつけてみてはどうでしょうか?

彼が一人暮らしなら、会いに行くとか。
拒否されたら…ちょっとおかしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経験されてるだけに非常に重い回答ですね。
彼は一人暮らしです。実は会いに行くことも考えました。無理にでも会った方が良かったんですかねぇ。

本当に忙しいと、メールできません。

実際に身体を動かしている間だけではなく、ストレスが溜まってる状態ではメールを打つ行為も辛く感じます。

人目を気にしたり、いらいらしながらであればメールできますが、決して彼にとっての安らぎにはなりません。

もちろん、あなたが辛いのもよくわかります。放っておかれても寂しくないのならば、付き合っている意味なんてないですもんね。

もし、あなたにあとちょっとでも精神的余裕が残っているのならば、彼に積極的にアプローチをかけて楽しい場を提供してあげると、彼も連絡をくれるようになるかもしれません。

もし、あなたももう限界のようでしたら、彼に正直に気持ちを打ち明けて、別れるのも一つの選択です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が今まで我慢出来ていたのは、彼が怪我をしたまま仕事の忙殺期を迎えたからです。仕事プラス怪我によるストレスがあったし。でもそろそろ治るはずです。
いずれ気持ちをぶつけてみるつもりです。

こんばんは。

質問文を読んでいて途中までは「仕方ないのかも…」と思いましたが、最後まで読んでそうは思わなくなりました。

彼が彼女という存在が欲しかっただけ、とは思いません。
でも彼女という存在の優先順位が、恐らく低いです。

仕事で死ぬほど忙しいなら連絡が少ないのは理解できます。
趣味があって息抜きでもあり、それも理解できます。
友達と忙しい中、時間を作って飲みに行った、これも理解できます。

でもそこで「あれ?ちょっと待って」と思いましたね。
じゃあ彼女という存在は、仕事・趣味・友達の後ということになります。
時間がある彼氏なら、この3つをこなしてもまだ時間があるので表立って出てきませんが、忙しいと明確ですね。

つまり彼は自分のやりたいことの中で優先したいものをして、彼女との連絡はその後ということになります。
どんな言い訳をしても、取り繕っても彼の行動が事実だと思います。。

本当に彼を大切に思っているのなら、彼に求めるばかりではなく彼のしたいことをさせてあげるのが愛だとも言えますが、それは彼にも同じことが言えますね。

仕事をするのは当然だとしても、その他のこと(趣味や友達と飲むなど)は結局は自分の為にしていることです。
そればかり優先させて、彼女が寂しがっていることも知っているのに、彼女に連絡もしないというのは、彼があなたに対して我慢することを求めているのと同じです。

この状態に耐えるか、彼と離れるかはpatecoさんの気持ち次第ですが、あんまり我慢をしないようにしてほしいと思います。
彼のしていることに対して、理解のあるpatecoさんですから、尚更そう思いますね。。
参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

即答有り難うございます。
milky-moonさんの彼の優先順位ピッタシあたってます。以前休日を彼の家で過ごした時ですが、パソコンばっかりいじってる彼にムカついて拗ねました。
彼からのメールに”仕事・趣味・友達・彼女というところがある(自分の短所を認識)”それと”後から付いてくるだけという主体性のない人は冷める”というような内容が。
彼の言う主体性ってなに?って思いました。離れてる分、早く心の距離を近づけたかったのですが。
少しは冷静に考えられそうです有り難うございました。