プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブドウの「巨砲」の苗木を庭に植えて2年目です。片側の枝に緑の大きな粒を
7房つけ、今は少し紫がかってきたものもあります。
しかし、関東では「巨砲」ならもう収穫して良い時期ではないかと
思うのですが、まだまだ、緑の粒がほとんどです。
房の近くの葉は、だんだん、中央が黄色に、端が茶色に、枯れたように
なってきました。
実を付けていない反対側の枝の葉はきれいな緑のままです。
年2回、薬剤を散布しているのですが、なにか、病害を受けたのでしょうか?
(薬剤の注意書には2回まで良いと書いてありました)
このままで良いのでしょうか?
なにか手を打つべきなのでしょうか?
お分かりの方がおられましたら教えてください。

A 回答 (1件)

ぶどうの場合に.植えて2-3年は実をつけさせず(花を摘む).木を育てます。

多分.まだ木が小さいためでしょう。1本でたしか15*15m程度の棚に育ててください。又.収穫期直前(実が大きくなる時期)に乾燥した場合には.硬く熟さない傾向があります。又.収穫期に雨にあたると実が割れてしまいます。開花期に雨が降ると受粉されません。

きょほうは.木が極端に大きくなる品種で.実がなりにくく(はなぶるい.一部分しか受粉しない等).病気になりやすい品種です。「きょほう」という本がどこかで販売されていたと思います。本を探してみてください。
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なかなか、巨砲の栽培は簡単ではないようですね。
これを参考にがんばってみます。