プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、NEC バリュースターSを購入しました。
本体、付属品を確認しましたがリカバリーCDは
なさそうです。故障時は修理センターに送るので
しょうか? オフィスのCDは付いてました。
まだ、確認不足なのでしょうか。教えてください。

A 回答 (7件)

最近のパソコンはほとんどの物がリカバリーディスクが付いていないそうです。

お持ちのPCはバリュースターとの事なので、おそらく
[スタート]→[すべてのプログラム]→[アプリケーション]→[再セットアップディスク作成ツール]
の順で選択すればリカバリーディスクの作成ができると思います。
この際におそらくDVD-Rメディアが1~2枚程度必要になるでしょう。
また、この事は説明書の中に「こまった時のQ&A」といったような冊子の中に書かれていると思われます。

再セットアップディスクを作っておかないと、
いざという時には再セットアップディスクをメーカーから高額で購入するか、
高額でメーカーに修理として出さないとならなくなります。
PCが正常に動作しているうちに作成しておくことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご親切なアドバイスをありがとう
ございました。
私自身もっと勉強しなければなりません。
また、宜しくお願いします。

最近のパソコンはリカバリーCD又はDVDは付いていない物が多いです。

HDDに内蔵されています。取説をお読み下さい。
又このリカバリーソフトを取り出してCD又はDVDに焼くことも出来ます。
なぜ取り出したかと申しますとHDDが破損して交換した場合のためです。
通常はほとんど何もしない人が多いと思います。

故障の保証はされた方が良いと思います。
私はメーカー追加保証購入後3年保証と販売店の5年保証をしています。

私は取り出してDVDにリカバリーソフトを作成しました。
リカバリーソフトはメーカーで購入出来ますが、高額になると思います。

起動ディスクの作成又は回復コンソールのインストールをお奨めします。

関係ない部分もありますが、老婆心で書きました。
    • 0

リカバリーCDを自分で作るタイプだと思います

スタート→すべてのプログラム→アプリケーション→再セットアップディスク作成ツール

リカバリーCD を作成してください
    • 0

ハードディスク内にリカバリー用のイメージがあります。

リカバリーデスクを自分で作るか、ハードディスク内から戻すような設定になっています。

取説を読んでください。

#1さんへ
どこのメーカでも取り入れている合理的な方法です。
めんどくさい方用にも高い金額でリカバリー用CD販売してます。
    • 0

ハードディスク内にリカバリーCD-ROMの内容が内蔵されているんですよ。

説明書にリカバリーの方法が記されていると思いますので、
説明書をご確認ください。
    • 0

リカバリーCDが無い?

再セットアップは通常電源投入時[F11]キーを連打すればリカバリーシステムが起動しますので、そちらから行います。
HDD内にリカバリー用のイメージが入ってるはずです。取説に書いてあると思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1213510
    • 0

確かCD-Rを自分で買ってきて、自分で作るんじゃなかったかな?

どこかにバックアップディスクについての説明がありませんでした?

いずれにせよ非常に不親切な会社ですよね。(果たして自分で作る人はどのくらいいるのだろうか?)
    • 0