プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
転職してダンナより早く出るようになりました。
起きてから朝ご飯を食べるまで10分!
・・・くらいでできる超簡単朝ご飯レシピを教えてください。
現在は前日にみそ汁を作っておいて時間短縮、くらいしか対策を練っていません。また、帰宅する時間にスーパーが開いていないため、食材は土日でまとめ買いです。夕食は帰宅時間が合わない限り私もダンナも個々で食べているので残り物を使うことはあまりありません。
ちなみに、ダンナは目玉焼きが好物なのでそれは朝作ります。ダンナのダイエットを考えて、できるだけ野菜たくさんの朝ご飯にしたいと思っています。あ、主食はごはんです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

guinetさん、こんにちは。

朝は、和食なんですね。
起きてから食べるまでに10分、しかも野菜中心ということなので、
前の日の晩から、煮物などを作っておくのはいかがでしょうか。

目玉焼きは毎日されているとのことなので、野菜があればいいですね。
ご飯にあいそうな野菜といえば、切干大根、ほうれんそうのおひたし、ピーマンの煮付け
じゃがいもの煮っ転がし、筑前煮、朝5分でもできささっと簡単野菜炒め、などだと思います。

ダイエットを考えておられるなら、低カロリーの酢の物はいいと思います。
きゅうりとしんことワカメの酢の物、オクラをスライスして
かつおぶしをまぶして三杯酢も美味しいです。

私が最近気に入っているのは、エリンギです。
今日はお昼にエリンギと、ベーコン、ほうれん草をささっといためて
コンソメで味をつけてみました。
とっても美味しかったです。

どうしても朝は時間がない、ということなら
前日にレタスを洗ってちぎってボールに入れておくと便利です。
朝は、それにツナとドレッシングをかければ、簡単サラダの出来上がり。
トマトのスライスや、コーン缶詰なども使用すれば、豪華な感じになりますよ。

私も野菜大好き!!楽しく健康的な朝ごはんを美味しくいただきたいですね。
ご参考になればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
酢の物は考えつきませんでした。確かに簡単だし健康的ですよね。お酢はダイエットにもいいし(笑
レタスも前日にちぎっておいても大丈夫なんですか?レタスって包丁使わなくていいから簡単かも。
ありがとうございました。

和食なら、梅干、納豆、各種佃煮、焼き海苔あたりは常備しておくといいでしょう。

あとは鮭を焼いてほぐしておいたものや明太子を用意しておけば、冷蔵庫から出すだけでバランスの取れた食事が1分で用意できます。どれも1週間くらいなら十分もちます。

あとは休日にキンピラやヒジキでも煮ておけばいいでしょう。

野菜をたくさん摂るなら、味噌汁の具にすれば簡単で、しかも野菜の旨味がたっぷり出た美味しい味噌汁になります。

あとは前日にキャベツやキュウリ、ニンジン、大根、カブなどを適当にスライスして、塩を振ってビニール袋に入れて揉んでおけば、朝には即席漬けになっています。
    • 0
この回答へのお礼

納豆は比較的常備していますが、明太子とかもいいですね。よくくずれたものを安く売ってますし。
具だくさんのみそ汁もいいな~。でも2人ぶんなので汁よりも具がとっても多くなりそうです。
あと即席漬けもいいです。これはさっそく作ってみようかな(あ、でもスーパー開いてないや・・・また今度)

週末にまとめて調理して冷凍しておくというのはどうでしょう。

ひじきの煮物、金平ゴボウ、ほうれん草のおひたし、南瓜の煮物、切干大根などなど。
1食分ずつに小分けして冷凍庫へ、前夜に食べる分だけ冷蔵庫に移しておけば朝には解凍されていると思います。(解凍されていなければ、レンジで軽く温めるとOK)
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、最近そういったお総菜を小分けにしてある冷凍食品を見かけます。自分で作っちゃえばいいのか~。みなさん共通しているのは「冷凍」ですね。あー冷凍庫の大きなやつ欲しい~!

冷凍の和風野菜といって、野菜がいろんな種類ではいってるものがあります。

コレを、めんつゆを伸ばして煮るだけで、簡単に煮物ができちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

冷凍の和風野菜って気になっていたのですが、何に使えばいいのかわかりませんでした。これはそのまま煮物に使えるってことですよね。味付けもめんつゆか、簡単そうですね。ありがとうございました。

野菜たっぷり雑炊はいかがですか?

固形ブイヨン(チキンでもコンソメでも)のスープに
茹でたインゲンやブロッコリー、大根やにんじんの千切り、
・・・など、冷蔵庫にある野菜を数種類入れて
一煮立ちさせ、炊き立てのご飯でも、お冷ご飯でもOK
。。。を加えて、少し煮て出来上がり!

ハムの角切りや、茹でた小海老を加えても美味しい!

仕上げに万能ねぎと黒胡椒、一味唐辛子でも美味しいです。

目玉焼きがだんなさまの好物との事ですので加える必要はないと思いますが、
最後に溶き卵を加えて、卵入り雑炊にしてもいいと思います。

ポイントは、スープや野菜など、具材を前の夜に
切ったり、用意をしておき、朝は次々放り込んで
煮るだけにしておくと楽で時間も短縮できます。

ごはんの量も、普段より少なめで満腹感があり、
ダイエットにもGoodかと・・・!?

更に楽をしたいときには、茹でて冷凍になっている
インゲンなどの野菜、ミックスの野菜を使うと
もっと簡単かな♪トマトの水煮缶(角切り)も使えます!
    • 0
この回答へのお礼

雑炊ですね。夜食とかによく作りますが確かに冷凍野菜を使うのは手ですね。