アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人から「えいのひれ(生)」をいただきました。
すでに下処理は済んでいます。
ひれの部分は珍味だそうだから…と言われましたが、友人も食べた事はないそうで調理法がわかりません。
乾燥させてするめのようにして食べるらしい…と言う話は聞きましたが、
塩を振って干すのかそのままなのか、陰干しなのか天日干しなのか、詳しいところは全くわかりません。
早く調理しないと痛んでしまうし、困っています。
ご存知の方、教えてください!!

A 回答 (3件)

私もエイヒレは好きでよく食べます。

全く偶然なのですが今夜の晩酌のツマミもエイヒレでした。
市販のものしか食べたことはありませんが、炙って食べるのが一般的だと思います。(というかそれ以外の食べ方を知らない)
「下処理は済んでいる」というのがどういう状態なのか判りかねるのですが、たぶんそのままスルメのように網で炙ればいいと思いますよ。
炙っているうちにスルメと同じく反ってきますので、何度かひっくり返しながら、軽くキツネ色になるまで火を通して下さい。(炙りすぎは禁物、固くなって食べにくくなります)
さて、美味しそうに炙れたら、ここからがエイヒレを食べるときの一番の試練ですが、「熱いうちに食べやすい大きさに裂いて」下さい。これ、手でやるしかないのですが相当に熱いです。私もいつも耳たぶつまみながら必死に裂いてます(笑)。
裂く大きさは好みですが、裂きイカよりは少し太めの方がいいと思います。あまり細かく裂きすぎると冷めるのも速くなり、冷めると固くなりますから。
そのまま食べてもOKですが、ぜひマヨネーズと七味唐辛子を用意して下さい。マヨネーズをお皿に適量絞り出し、その上にこれも適量ですが七味唐辛子をふりかけます。その七味マヨネーズをエイヒレにつけて召し上がって下さい。もう最高の酒のツマミですよ! 是非おためしあれ。
なお、余ったエイヒレは冷蔵庫に入れておけば結構日持ちします。10日から2週間くらいは平気かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、そのまま天日干しにしました。
後でいろいろ調べてみたら、みりん干しが普通とか…。
でも、教えていただいたとおり、炙って食べるとこれは珍味!!
もちろん、七味マヨネーズで酒のつまみになりました!
おいしい食べ方を教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 19:06

生なら唐揚げや煮付けが美味しいです。


北海道や東北では、えいのひれのことを「かすべ」と
言い、よく食べられています。
「かすべ」で検索すると色々レシピが出てきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「かすべ」調べてみました。
生のものは北海道・東北のほうが多いのですね!
結局、唐揚げにも煮つけにもなりませんでしたが、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 18:55

こんな調理法が載っていました。



参考URL:http://www.ybc.co.jp/TUKUTTE-MI-YO/html/sa005.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

柿の種とはおもしろい!!
えいひれだけではなくほかのものでもおもしろそうですね。
興味深い調理法を教えてくださいまして、ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/02 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!