プロが教えるわが家の防犯対策術!

カレー料理をした後、
鍋に少し残った場合や、
大部分食べてしまったけど、そのまま洗うには、勿体ない場合、
捨てると排水口にたまりそうな場合、
再利用(再料理)の良い方法があったら教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

うちは次の日の昼用に


「カレーうどん」に変身させます。

水を人数分入れ、濃縮そばつゆを入れて、溶き卵、ネギ、最後に水溶き片栗で仕上げて出来上がり。

うちの唯一のこだわりは、冷凍うどんを使うこと位かしら。
コシがあっておいしいのよね。それとコシがないと途中で「ぶちっ」てうどんが切れてはねかると熱いし、服汚れるし、いつまでもカレー臭いし。(;_;)

カレーが少なくてもいけます。ただたんに
「カレーうどん」が「普通のうどん」に近づくだけですからね(^▽^笑)。ぜーんぜんへいき。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
詳しくて、ためになって、おもしろい回答で、お手本にしたいです。
今後も皆さんのために、良い回答をして頂けるとありがたいです。

お礼日時:2001/09/15 23:21

残ったカレーではなくお鍋にくっついているカレーでしたら、


少しの牛乳で延ばし茹でうどんや、スパゲティをそのま絡めると、
カレーうどん、カレースパゲティになります。

茹でたじゃがいもをその中で潰してカレーコロッケにします。

ご飯をそのまま入れて絡めてドライカレーもどき?いちばん簡単。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/09/15 23:25

我が家では、昔からカレーが余ると、


そのお鍋にミルクを入れて、カレースープにします。
量はお好みで。朝御飯は、これにトーストを
浸して食べたものです。かーんたんで、うまい!!
う~ん、セヴォ~ン!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/09/15 23:24

私の場合は、



1>焼きめしを作った上にレンジでチンしたカレーを乗っける
2>パンにとろけるチーズを敷き、カレーをのせて焼くと即席カレーピザ
3>あんかけうどんの出汁とまぜてカレーうどん
4>パスタソースとしてつかう
5>コンソメキューブと水少量、ソースかケチャップ適量、マグに一緒に入れて
  チンするとスープ。(かき混ぜてから飲んで下さいネ)。

5をするとき、残ってる冷やご飯があれば一緒に入れて即席リゾットに変身!

お試し下さいネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/09/15 23:23

おいらン家では、カレーの翌朝は、カレースープだったよん。

残っている量が少ない時には、スープキューブを、たしたりして、作っていたような記憶が・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/09/15 23:22

ペースト状のして、ゼラチンを入れキューブにしたり、薄く平らにして冷凍して、保存し様々な料理の隠し味や調味料に応用できます。


例えば、餃子、ハンバーグの隠し味やスープの素など、多種多様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/09/15 23:18

子供に与えたら.きれいに食べてくれます。


が.「なべから食べさせるな」と怒られる私です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/09/15 23:17

冷蔵庫にあるくず野菜・ベーコン・ウインナー


水・コンソメ・塩・コショウをして
カレースープはどうでしょう?
冷蔵庫の整理にもなって一石二鳥!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/09/15 23:15

残ったカレーの鍋の中にゆでたジャガイモを入れつぶしてカレーとよく混ぜる。



混ざったら丸めてパン粉をつけて揚げればカレーコロッケがつくれます。

鍋もきれいになりますし、

パン粉つけて冷凍しておけばお弁当のおかずにも使えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/09/15 23:14

sesameさんのに追加して…



・カレーピラフをオムライスにすると美味しいです。
・カレーピラフをグラタン皿に入れてチーズを乗せてオーブンへ。カレードリアです。

・少し出汁で伸ばして、カレーうどんとか。

いかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/09/15 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!