アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。いつもお世話になっております<(_ _)>
早速ですがまさに標題の通り、現在、ある事情で自宅から南の方向にある神社を探しております。地図上で見れば大体、自宅から南の方向はここかな?というのは判るのですが、より正確に知りたいな…と思い、投稿させて頂きました。
よく「北緯XXX/東経XXX」という表現を見たりもするのですが、例えばこのような数字を見ても、それがどの辺りかという判断が出来ません^^;(知識が無いのです(汗))

具体的に申し上げますと…

●自宅(起点)は横浜市戸塚区前田町67付近です(住所を掲載するのは如何かと思いましたが、それでもより正確に南の方向にある神社を知りたいので書きました^^;)
●(地元の方へ)これらの条件が揃っている神社だと最高なのですが…。
    1)鳥居がある
    2)お賽銭のある場所へ行くまでの道に水(口と手を漱ぐため)がある
       ※神社というものを余り良く知らず、実はこの条件は神社なら必ずあるのかも知れませんが^^;

より正確な南の位置を知る方法、また、地元の方でこれらの条件に当てはまる神社をご存知の方、どのようなアドバイスでも助かりますのでどうぞご教授の程、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

地理・神社と得意の分野なので、調べてみました。


まず、お書きの住所から真東に行ったところにある神社は以下の4箇所が該当すると思います。

山谷天神 南区六ッ川4-1185付近 丘の上病院の南

糸縄神社 南区六ッ川1-85付近 京浜弘明寺駅北西

若宮八幡宮 南区大岡1-4付近 南スポーツセンターの北東

本牧神社 中区本牧和田19付近 本牧小の西 新本牧公園の北

調べた方法は、参考URLの「ちず丸」を利用しました。
私の経験で、ここが一番神社の掲載が多いからです。

まず、住所から場所を特定し、そこから東へたどりました。

縮尺は一辺500mでおこないました。
前後、200mは誤差範囲と考えたからです。
もし、精度を上げるなら、250mまで拡大できます。

では、条件の揃う神社はあるかですが、
地図上では判断できませんが、
グーグルで調べると
http://www.google.com/intl/ja/

一番最後の本牧神社がホームページを持っていることが分りました。
と、言うことはかなり設備の整った神社といえます。
http://www.honmoku.or.jp/

ちなみに、手を洗い・口を漱ぐことを「禊祓い(みそぎはらい)」といい、その場所は「手水場(ちょうずば・てみずば)」と言います。
また、手水場にある屋根と柱だけの建物は「手水舎(ちょうずしゃ・てみずや)」と言います。
御手洗(みたらい・みたらし)と言う場合もあります。

ご参考になれば

参考URL:http://www.chizumaru.com/index.aspx
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答、有難うございます。暫くパソコンから離れた生活になってしまっていたのでお返事が遅くなっちゃってすいません。。。

それにしても…本当に助かりました!有難うございます。神社まで絞って戴いたこともさることながら、どのようにお調べになったのか、そこのサイトもお教え戴き、感激♪

今日はこのようなお時間なので断念ですが、週末には時間が取れるのでその時にあれこれ拝見させて頂きます!(今、ちず丸は少々、拝見しました。こんなステキなサイトがあったなんて…。みなさん、どうやってこういうものを探せるのか不思議です^^;)

お礼日時:2005/04/17 23:18

 お宅から真南に当たる神社というと案外少ないものですねえ。

地図サイト「Mapion」で地図を南にスライドさせながら探して見ましたところでは。。。。

 最も近いのは「舞岡八幡宮」、地下鉄の舞岡駅のある道岐橋交差点から約200mほど南にあります。

 あとはそのさらに南になりますが、根岸線の本郷台近くに「稲荷神社」がありました。鎌倉女子大のグランドに隣接する位置で本郷台駅から約700mほどのところになります。

 最後に、これは正にご希望通りというか本格的というか、かの有名な鎌倉の「鶴岡八幡宮」、お宅のほぼ真南に当たります。もうここらか先は海になってしまいます。

 画面の左側に出る「webページの検索」の部分の枠の中に「地図」と入力してから「ウェブ検索」のボタンを押しますと幾つかの地図サイトが検索されて出てきます。

 この中からたとえばmapionなど適当な地図サイトを開いて、関東→神奈川→戸塚という風に入力するか、直接住所を入力しますと地図が現れ、その中にお宅の位置がマークで表示されます。

 そこから地図の下にある▼マークをクリックするか、マウスで下に下にとクリックして地図を南方向にずらして行きますと、ご案内したような神社が現れてきます。一度お試し下さい。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。暫くマシンから離れた生活をしていましたのでお返事が遅くなってしまって申し訳ございません<(_ _)>

しかも、もう一つ謝らないとならない事がありまして…(汗) 実は南では無く東だったのです^^; ごめんなさい!!別の方からの回答の時、お礼欄に東と記載させて戴いたのですが質問文自体には修正効かないもので。。。。

地図での調べ方、参考になりました!どうも有難うございました!!

お礼日時:2005/04/17 23:33

探す方法の一つとして・・・・


yahooやmapple等の地図サイトで自宅エリアを表示させて、どんどん南(画面下)方向に切り替えていき、表示される神社をチェックして見てはいかがでしょうか。
そうしてみると、地下鉄の舞岡駅の近くに舞岡八幡宮と言うところがあります。
条件・・・1)鳥居がある、2)お賽銭のある場所・・・水(口と手を漱ぐため)がある
ですが、1)は殆どの神社が満たしていると思います。
2)は、神主さんが常駐していないような小さな所ではダメかも知れませんが、ある程度の規模の所なら大丈夫だと思います。
舞岡八幡宮が条件に合うかどうかは、良く判りません。
WEBで検索してみると、幾つかの写真が見つかり、もちろん鳥居は大丈夫ですが、御手洗(みたらし)は確認できませんでした。
さらに南へ地図を移動させると、鎌倉の鶴岡八幡宮も候補になるようです。
こちらは、かなりの規模の有名な神社なので、条件のほうは大丈夫では無いでしょうか。
鎌倉の中心部が南方向に含まれるので、そのほかにも神社はあると思いますが、やはり条件面(特に御手洗)がWEBだけでは確認しきれないので、現地調査が必要かもしれません。

正確に南方向とのことですが、占いか何かなのでしょうか?
それならば、全く同じ東経上でなくても、東南東と南南西の間になっていれば、良いのではないでしょうか?
現代は科学の力で、かなり正確な値が出せますが、占い的な正確さなら"太陽が南中する方向"位の精度でも、南と考えてはいけないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。早速のご回答、有難うございました。

ごめんなさい、今気が付いたのですが探しているのは南ではなくって東でした。。。<(_ _)>
私が普段使用しているMapFanで自宅表示させてどんどん東へ切り替えて…とやっていたら海に出ちゃいました(笑) 見落としがあるかもしれないのでちゃんともう一度、今からチェックしてみます。

>御手洗(みたらし)は確認できませんでした。
◆御手洗というのですね。知りませんでした(汗)有難うございました。勉強になりました。(常識なさすぎだゎ、、、^^;)

>現地調査が必要かもしれません。
◆そうですね。行く予定日は4/30なので、その前に事前調査してみます。

>占いか何かなのでしょうか?
◆はい、そうです。ちょっと家族に色々な問題があって占いは元々信じていないというか興味あって聞いたり見たりはしても「ふーん、そっか」くらいで良い事も悪いことも受け止めるタイプなのですが(記憶はしていてちゃんとそれが当たってるかどうか後々判断するという遊び方をしがち)今回はちょっと心細くて…。当たるも八卦当たらぬも八卦で、行動してみようかと。。。

お礼日時:2005/04/13 10:22

まだ試験公開中ですが


国土地理院の地図閲覧サービス
http://watchizu.gsi.go.jp/

が良いのではないでようか。鳥居や道に水のあるなしなど詳細はわかりませんが,
緯度経度は出ます。

説明を読むより
「ウオッちず」とか書いてある中央のロゴをクリックして,ごちゃごちゃさわっていると使い方がわかってくると思います。

> それでもより正確に南の方向
もし真南に神社が無く,海だったらどうします???
細かくこだわられない方が良いような…
漠然とした南の方でも良いかもしれませんよ。

参考URL:http://watchizu.gsi.go.jp/

この回答への補足

こんばんは。たびたびです。
お教えいただきました地図、かなり使えそうです。今回のみならず他の事でも利用出来そうなので助かりました!良いサイトのご紹介、有難うございました!!

補足日時:2005/04/13 18:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。早速のご回答、有難うございます。
そして良いPAGEをご紹介くださって助かりました!でも使いこなすのにちょっとだけ時間がかかりそう?な感じもするので今からじっくりやってみます。その結果をあとでまたこちらで追記しますね!有難うございました。

お礼日時:2005/04/13 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!