アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多分初歩的な質問なんですけど教えてください。
まず、スタートアップってなんですか?ここにソフトを入れておくとパソコン起動時にそのソフトが勝手に起動するんですか?で、具体的にはどうやって入れるのですか?
次にアイコンのプロパティで隠しファイルを選ぶとそのアイコンが半透明になるんですがこれはどのような意味があるんですか?

A 回答 (4件)

> ここにソフトを入れておくとパソコン起動時に

> そのソフトが勝手に起動するんですか?
その通りです。

> 具体的にはどうやって入れるのですか?
・自動起動したいソフトのショートカットを作ります。
・それをスタートメニュー(左下の「スタート」)にドラッグします。まだマウスボタンは放さないで。
・スタートメニューが開いたら、「プログラム」の所に持っていきます。プログラムが展開します。
・「スタートアップ」はありますか?無ければスクロールするところに持っていくか、出ていない表示を出すところ(「スマートメニューの展開」をするところ)に持っていってください。見つかりましたか?
・「スタートアップ」の所に持っていきます。
・右に、既に登録されているプログラムが出てきます。
・その上に持っていったらここでマウスボタンを離します。これでOK!
    • 0

こんにちは、honiyonです。

○隠しファイル設定
 隠しファイルとは、その名の通り隠されているファイルです。
 ・・・が、簡単に見ることが出来てしまい、使い道のよく分からないものです(笑)

○スタートアップ
 仰る通り、Windows起動時に自動的に起動したいものをそこに入れておきます。
 プログラム本体より、リンクを入れる方が安全です。
 スタートメニューは特別な感じがしますが、ただのフォルダの集まりです。
 よって、スタートアップも、ただの「スタートアップ」という名のフォルダです。
 スタートメニュー機能でフォルダを特殊な見せ方しているだけです。
 スタートボタンの上で右クリックをし、「開く」を選択してください。
 スタートメニューがエクスプローラーで開けます。 あとはスタートアップまで
 移動して、その後はいつもの操作でファイルを入れてあげてください。
 Windowsのバージョンによっては、スタートメニューを通常通り開き、スタート
 アップの上で右クリックして「開く」を選択する事によってダイレクトにスター
 トアップフォルダをエクスプローラーで開く事も出来ます。

Windows95時代、及びWindows98のある環境によっては rentonさんの仰る位置に
 スタートアップフォルダがありますが、マルチアカウントな環境(複数のユーザー
 が登録されている環境)では位置が変わりますので、面倒でも上記操作で開いた
 方が確実です。

参考になれば幸いです(..
    • 0

>スタートアップってなんですか?ここにソフトを入れておくと

パソコン起動時にそのソフトが勝手に起動するんですか?

まったくもって、その通りです。

>具体的にはどうやって入れるのですか?

スタートアップに入れたいファイルを、マウスの右ボタンで
左下のスタートボタンにドラッグして少し待つと、メニューがでてきます
ここからさらに、プログラム→スタートアップとすすみ
そのなかで、ボタンを離して「ショートカットを作成」を選択。
これでOKです。

>アイコンのプロパティで隠しファイルを選ぶとそのアイコンが
 半透明になるんですがこれはどのような意味があるんですか?

まず、隠しファイルとはシステム上重要なファイルなどに設定されていて
通常は見えないように(つまり、移動や削除できないように)なっています。

マイコンピュータからコントロールパネルを開き「フォルダオプション」を
選択し、表示タブを開くと設定項目の中に
「すべてのファイルを表示する」というのがあります。
これを無効にしておけば、隠しファイルは表示されません。

逆に有効にすると、すでにご覧になったように半透明で表示されます。
これは、あくまでも隠しファイルですよ、というのをユーザーに知らせるためです。
たぶんデフォルトでは、非表示に設定されているんですが
プロパティで設定した直後だけ半透明で表示されます。
フォルダを表示しなおすと(F5キーを押す)消えるはずです。
それでも表示されるなら、表示する設定になっているだけだと思います。

この機能を利用して、他人に見られたくないファイルなどを
隠しファイルに設定し、かつ非表示にしておけば
フォルダオプションをいじらない限り、人の目に触れることはありません。
でも本来は、Windowsの重要ファイルの保護が目的の機能です。
    • 0

スタートアップの場所は、

\WINDOWS\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ

隠しファイルは、エクスプローラーなどの上の表示→フォルダオプション→表示→詳細設定の中の設定で見えたり見えなかったりします。
隠しファイル表示しないを選ぶと、半透明のファイルを表示しなくします。
重要なファイルを消さないようにするための手段だと思います。
    • 0