プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グアムの歴史について知りたいのですが、どなたかお勧めの本を教えていただけませんか?宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

「サイパン・グアム光と影の博物誌」という、中島洋著の本が、現代書館から出ています。

出版は、2003年4月、価格は、2200円です。

サイパン、グアムの島々との歴史・民俗を平易に紹介し、観光だけでは見えてこない島民の多様な文化を写真を交え解説した本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速買ってみました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 11:15

多分、本を探しても日本語のものだと参考URL程度のことしか書いていないのではないでしょうか?



グアム島に人が住み始めたのは紀元前1500年頃、フィリピンやインドネシアからカヌーに乗って渡って来たと言われ、彼らは古代チャモロ人と呼ばれている。
 1950年、グアムはアメリカ合衆国の自治属州となった。現在のグアム政府は公選の知事が治め、立法は一院制議会があたっている。

○スペインの植民地時代
 1521年、マゼランが世界一周航海中にグアムを発見。
 1565年にスペインの植民地となった。1668年、グアムをキリスト教(カトリック)伝道の拠点にしようと考えたスペインとチャモロ人との間でスペイン・チャモロ戦争が勃発。1695年に最後のチャモロ人が降伏するまでこの戦争が続いた。以前は10万人いたといわれる原住民が、戦争や弾圧、疫病などで約2000人にまで激減したといわれる。

○アメリカの統治時代
 1898年、300年以上続いたスペインによる統治は、アメリカ・スペイン戦争でスペインが大敗したことで幕を下ろし、グアムはアメリカ領となった。その後アメリカは英語教育と衛生環境設備に力を入れたため、チャモロ人のアメリカ化が急速にすすんでいった。

○日本軍の占領下時代
 1914年、第一次世界大戦初頭、日本軍はグアム以外のミクロネシアの島々を占領。1941年12月ハワイの真珠湾攻撃と同時に日本軍はグアムに上陸、日本軍による占領時代が始まった。1943年、アメリカ軍による攻略がトラック島を皮切りに始まり、日本軍が基地にしていたグアム周辺の島々を次々に占領し、1944年グアムに上陸。日本軍から島を取り戻した。

参考URL:http://www.guam-shinbun.com/islandnews/history.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか良い本が無いですねえ。
URL参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!