アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私はカナダの高校に在籍中で、今年の6月に卒業します。その後の進路のことで今かなり悩んでいます(>_<)

私は専門学校に行くことが目的なのですが、とりあえず親から短大卒業の条件が出されました。私の場合、日本の高校中退という肩書きだし、カナダの高校を卒業したとしてもまだ日本で就職という時に困ると・・・
まぁそれは理解できるので、短大には行くつもりです。でもこのままカナダの短大に進学してイイのか、日本の短大に進学した方がいいのかわかりません。

カナダの短大で特別取りたいコースもないのですが、今までカナダで生活してきて友達もいるし、あと2年残りたい気持ちもあるのです・・・でもやはり日本に帰りたい気持ちもあります・・・ 

カナダと日本の短大卒業資格に対して、やはり日本で就職する場合に対応が違ってくるのでしょうか?
もし詳しいアドバイスをくれる方がいたら、ぜひヨロシクお願いします!!(>_<)

A 回答 (1件)

私はいい企業のものでもないのでちゃんとした回答にならないかもしれませんが、、、

いまの日本の大学はあまりよくないかもしれません。。
特に女性の場合は短大卒業と4大卒業では大きく違いますし、専門職につきたいのであれば、
短大卒業より専門卒業のほうが大きく違います。
いきたい大学のレベルにもよると思いますが、
日本の大学はあまり行っても・・・というところです。
と、いうのは、海外の大学に行くというだけでも
すごいことだと思いますよ!!
現在の日本では英会話もだいぶ広まってきてますし
英語を話せること自体、会社のかたはプラスにみてくれると思います。
一流とよばれる東大などにはいってでない限りは
2流・3流の大学や短大にはいるより
カナダの大学卒業のほうが就職するときに
誇らしく履歴書にかけるかもしれません。

あくまで進学していれば現役大学生の意見なんですけど;;
ちなみに私は高卒で社会人です。
    • 0