プロが教えるわが家の防犯対策術!

欲しい冷蔵庫が日立のR-26TLVなんですが、
天井が放熱?にもなっていて耐熱ではありません・・・。その上にオーブンレンジを置く場合はどぉしたらいいですか?電気屋さんは板を置けばいいと言われ、東急ハンズで耐熱ボードが欲しいと言ったら、
冷蔵庫の上に直接オーブンレンジを載せた方がいいと言われました。一体、どぉしたらいいのでしょうか?
私の家はオーブンレンジを置くスペースがなく、どぉしても冷蔵庫の上になってしまいます。冷蔵庫を買い換えるにあたって、耐熱じゃない冷蔵庫を買っていいのか非常に困っています。アドバイス宜しくお願いします!

A 回答 (4件)

 オーブンレンジの一日の稼働時間はせいぜい一時間程度ですし、脚もついているはずですし、件の冷蔵庫は天板だけではなく、裏板を含めてかなり大面積で放熱するようです。


 よって、オーブンレンジの脚を適当な材料(燃える心配はありません)でかさ上げして冷蔵庫天板との間を広げる程度でOKでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございました。とても参考になりました。
また何か有りましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2005/04/15 10:48

冷蔵庫の天井は放熱のために隙間を空けなければいけません(取説にも注意事項として載っているはず)。



冷蔵庫の上にオーブンレンジを乗せるのなら、オーブンレンジの脚を長くするか、4脚のテーブルを置いた上に乗せるなどして、通風を良くしてください。
板などを直接 冷蔵庫の上に乗せるのは、通風を妨げることになります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございました。参考になりました。また何か有りましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2005/04/15 10:50

レンジ台(2000から3000円であると思います。



耐熱遮断に板を利用してます。広めに桐のまな板でも。家電は安心の上でしたら耐熱もお勧めです。値段的に余り変わらないなら耐熱にされたらいかがですか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございました。参考になりました。また何か有りましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2005/04/15 10:52

基本的に冷蔵庫の壁には断熱材が入っているので、ボードなどは不要だと思います^^



ただ、ど~しても気になる!というならば、耐熱ボード等敷いてもOKです。この冷蔵庫は幅が58cmだから冷蔵庫の上に置けない場合などは使用しますね^^

最近の冷蔵庫はサイドから放熱するモノが増えてます。ので、天井部より横の隙間を多少取ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考になりました。また何か有りましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2005/04/15 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!