アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、建物の火災・地震保険と家財の火災保険に
加入しております。
最近地震が多く、家財にも地震保険を付けたいと思うのですが
お勧め・アドバイスを教えてください。

現在、家財は県民共済で8000円ほど支払しております。

A 回答 (4件)

リスク選択型の火災保険をおすすめします。

地震保険もつけられます。洪水等が心配のない地域なら水災不担保特約をつけると安くなります。

参考URL:http://www.86919.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
お勧めの火災保険大変参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2005/05/17 16:38

損害保険会社の扱う「地震保険」は政府と共同事業となっています。

つまりどこの会社と契約しようとも同じ商品ということになります。
なので地震保険の商品内容に関しては、どこがお勧めといったことはありません。
しかし同時に契約しなければならない火災保険については各社様々です。特定の保険会社や商品を薦める事はできませんが、ネットでいろんな保険会社のHPを見るなどして自分の期待に合うものを探してみてはいかがですか?
    • good
    • 0

郵便局に簡易保険友の会というのが有り、そこでは災害見舞金制度があります。

簡保に加入していなくても加入できます。内容は災害見舞い制度なので、火事・風水害・地震等の災害すべてに対して見舞金が支給されます。動産、不動産に保障内容を分けることも可能です。木造・鉄筋・マンション等で限度額が変わりますので一度尋ねてみてはいかがでしょうか?それと災害見舞い制度ですので今加入の損害保険とはリンクしませんので 県民共済は解約しなくても大丈夫です。
    • good
    • 0

建物と家財、それぞれ別の保険会社・共済に契約があると理解してよろしいでしょうか。



地震保険は単独では契約できません。
損害保険会社に、ということであれば、共済の現契約を解約し、新たに契約し直すしかないですね。

この回答への補足

すみません、補足します。
建物の火災保険は、一括で支払済みです。
地震は、5年更新で契約しております。

問題は、家財です。
もちろん地震だけ単独で契約できないのは知っております。
共済を解約して、セットで新たに契約したいと
考えています。
何かお勧めはありませでしょうか?

補足日時:2005/04/13 20:03
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!