アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在2歳の子どもがおり、2人目を希望しています。先日万全な体制で子作りを再開しようと、婦人科検診を受けたところ、おそらく良性の卵巣嚢腫(皮様嚢腫)と診断され、大きな病院を紹介してもらいました。大きさは6センチで、少し痛みもあるので、できるだけ早く手術した方が良いとのことです。その病院で質問すればいいことなのですが、予約の日までまだ日数があり、不安なので、こちらで質問させていただきます。
1.卵巣嚢腫の摘出手術後、どのぐらい期間をあければ、妊娠可能なのでしょうか?
2.また、妊娠した場合、自然分娩は可能でしょうか?それとも帝王切開になるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

私の妻が妊娠中に卵巣嚢腫が発覚しまして、摘出手術をした経験をもっております。

(一応医療関係者ですが、医者ではないので、経験者としてお話します)

卵巣は卵子を出すところで、体の中に二つあります。
最悪の場合は、嚢腫ごと摘出ということになってしまいますが、もう一つ有りますので、妊娠は十分可能なはずです。(ウチの妻の場合は、卵巣嚢腫で卵管が塞がっていた=つまり片側の卵巣しか機能してなかったにもかかわらず、立派に妊娠しました)

妊娠中に手術をしたくらいですから、医師に「早めに妊娠したい」という意思を告げれば、胎児に影響を及ぼすような薬は使用されないはず。したがって、どのくらいで妊娠できるか?については、ご自身の体がどのくらいで回復するか?にかかってくると思います。(妻は、5ヶ月くらいで手術し、その後お腹が大きくなっても、傷口が裂けるなどといったことはありませんでしたので、安心してください。)

出産も、卵巣嚢腫の手術が原因で帝王切開になるということは無いと思います。(少なくとも、妻は自然分娩でした)

少々、不確定な部分が多くて申し訳ありませんが、参考になるでしょうか?
    • 7
この回答へのお礼

早々に回答有難うございます。
>(妻は、5ヶ月くらいで手術し、その後お腹が大きくなっても、傷口が裂けるなどといったことはありませんでしたので、安心してください。)
妊娠中に手術をすることもあるのですか。それが大丈夫なら、手術後にすぐ妊娠して、お腹が大きくなっても大丈夫と言うことなんですね。イメージだけで、傷口が開きそう‥と心配していましたが、安心しました。また、自然分娩も可能だということで、ほっとしました。貴重なお話をどうも有難うございました。
※今回、お2人にお話を伺えて大変感謝しております。どちらも良回答とさせていただきたいのですが、システム上無理ですので、お答えいただいた順に良回答とさせていただきました。ご了承ください。

私も1人目が1歳半の時に、卵巣嚢腫で腹空孔手術を受けました。

卵巣は摘出ではなく病巣のみの摘出。

とくに妊娠希望とかそういうことはなかったのですが、術後3ヶ月くらいで自然に妊娠しました。
担当医も手術後すぐだったからどうとか、そういう心配がありそうな様子は見せてませんでしたね。

私と同じような内視鏡手術の場合でしたら、子宮そのものにも傷跡はないわけですし通常の分娩は可能と思います。私は、その前に子宮筋腫の手術も受けていて、その傷が産道近かったために帝王切開しか選択肢はありませんでした。
でも、卵巣の状態が悪く、周りに癒着などが見られる場合には、帝王切開を奨められるかも知れません。

これは病院にもよります。例えば1度帝王切開になった方には、かなりの割合で帝王切開を求められますが、十分な対応をする余地のある病院では、帝王切開になった経緯と現在の状態をかんがみて自然分娩にチャレンジさせてくれる場合もあります。
今回の手術の経緯と、出産をお願いする病院の方針とに左右されると思ってください。

いずれの場合にも、担当の先生に率直にお尋ねになることをお勧めいたします。

蛇足になりますが、実は私は上述の卵巣嚢腫の手術の前に、もう1回卵巣嚢腫を患っています。このときには手術の3日前に第1子妊娠が判明して、手術を直前でキャンセルしました。
「子どもは、来るときを自分で選んで来るんだな」
という実感を持っています。

susususuさんの御宅にも、手術の前であれ後であれ、かわいいお子さんが来てくれるといいですね。頑張ってください。お大事に。
    • 8
この回答へのお礼

早々に回答有難うございます。
>とくに妊娠希望とかそういうことはなかったのですが、術後3ヶ月くらいで自然に妊娠しました。
具体的に教えていただいて有難うございます。心強いです。早く2人目が欲しいと思っていた矢先でしたので、まずはきちんと手術を受けて、そのあと私も子作りをがんばりたいです。この先妊娠希望ということを担当の先生に伝えて、納得がいくまで色々質問してみようと思います。貴重なお話をどうも有難うございました。
※今回、お2人にお話を伺えて大変感謝しております。どちらも良回答とさせていただきたいのですが、システム上無理ですので、お答えいただいた順に良回答とさせていただきました。ご了承ください。