プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。現在、求職中の主婦です。
訳あって、私の実家で同居をしていますが、
どうしても、夫婦で自立した生活をしたいと考えています。
できれば、小さな家を建てたいと考えているのですが、
住宅ローンについて、教えて頂きたいのです。
月6~7万、ボーナス時10万位の支払いで、3000万のローンを
組む場合、頭金はどれ位必要でしょうか?
また、頭金がほとんどない場合も、(今がそうなんですが^^;)
上記の様な条件で、ローンを組む事は、可能なのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

専門家ではないのでわからないのですが、うちは頭金50万で話をつけました。


諸経費、修繕積立基金は販売側が負担。印紙税、登記免許税(だったかな?)、だけ実費でかかりました。現金トータル75万くらいでした。しかし、たまたま運が良かっただけかもしれません。去年の12月22日までに公庫、銀行の融資を申し込んだのですが、都が住宅購入時の公庫の貸付を一時的に増やしたことで、販売会社は売ることにやっきになっており、年末のノルマの時期でもあったらしく、これだけ譲るから買ってくれ、、、というような状況だったんです。もちろん、こんなこと大っぴらにしないでくれとの事でしたけど。しかも私が欲しかったのが庭のある1階で、普通はみんな好まないため、間取りはよくても売れ残りそうな所だったので、販売会社が何卒よろしく、という事でさらに350万も値引きしてくれました。物件も建設前に反対派住民運動があったらしく、俗にいう、いわく付きのマンションだったのです。その点はすでに解決しており、今住むうえで、困るような問題はないです。お小言くらいはたま~~に言われますが、気にしません。あまり大手の販売さんならこんな事はないと思いますが。中堅の会社だと、たまにあるそうですよ。あくまでも秘密らしいですが・・・。
いろんな物件を見て廻り、物件情報や完成時期、販売状況など、詳しくお調べになると、交渉の出来そうな物件は結構見つかると思いますよ。私は売れてないなぁ、と思った所に、片っ端から電話をかけ、頭金ないけど相談に乗ってくれるか聞きまくりました。結構ありましたよ。それにある程度の年収があれば(500か600くらいだったかな?)諸経費、頭金も入れた100%ローンも相談に乗ってくれる銀行もあるようです。販売側の方がコネもあるみたいだから、一緒に相談すると力になってくれます。その方法で中古物件も考えたのですが、その場合、余分に仲介手数料などが100~200単位で取られるので、それだったらだったら、と新築にしました。まずいろんな物件情報を集めて、エリア、金額を決め、的を絞り、粘り強く交渉すれば、ゲットできるチャンスはあると思います。
お役に立てない情報でしたら、お許しください。頑張ってください。
    • good
    • 0

>月6~7万、ボーナス時10万位の支払いで、3000万のローンを組む場合、頭金はどれ位必要でしょうか?


返済年数35年で金利を公庫を想定して2.6%で計算します。
すると、毎月返済額が70,342円、ボーナス100,822円×年2回として、借りられる金額は、
2400万円です。つまり600万円は用意しないといけません。

またこのときに必要な年収は、約523万円(年収の1/5以内という条件から)となります。
なお、銀行の場合はこの辺は厳密に決まってないので借りられるかどうかは人それぞれ(銀行によっても違う)です。

現実には、公庫であっても銀行であっても3000万円の家に対してローンの組めない諸経費がかかります。
通常拾得価格の8%~12%程度と言われています。こちらは現金で用意する必要があります。

では。
    • good
    • 0

先ず、頭金なしで3000万円を全額35年のローンにした場合、金利を2.2%として、毎月とボーナス月、年間返済額は下記のようになります。



融資金額 うちボーナス返済分 金利  35年返済
3000万円   1000万円   2.2%
毎月返済額  ボーナス月返済額    年間返済額
68,323 円  273,170 円(2回)  1,229,570 円

公庫の場合は金利が2.6%ですから、もう少し返済額が増えます。

頭金の有無よりも、年間の返済額が実行可能かどうかから検討することになります。

年間返済可能額から逆算して、借入金額が決まり、希望の物件の価格との差が、必要な頭金になります。

参考URLから、ローン返済のシュミレーションを出来ますから、色々と計算してみてください。

参考URL:http://www.csweb.co.jp/cgi-bin/TBK/simu_n_i
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!