アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日歯医者さんに行ったところ、「歯磨きをきちんとしなさい。歯の汚れがひどい」と言われてしまいました。私は毎朝ご飯の後、お昼休み、夜寝る前に歯磨きを欠かさずしています!甘いものもそんなに食べません。1回の歯磨きの時間は5分程度ですが、昔から歯並びが悪く、八重歯が生えていたり、歯がかぶってしまっていたりしています。昔、テレビで見た、ソニックケアという歯ブラシが手磨きより短い時間で、汚れをしっかり落とせるというのを見ました。試してみようと思っているのですが、値段も多少高めなので、使用経験の方にお話を伺いたいのですが、効果はどれほどなのでしょうか?手磨きとどれ程差がでるのでしょうか?おしえて下さい!!

A 回答 (3件)

自分は使用して5年くらいですが良い商品だと思います。

替えの歯ブラシの交換だけで故障もなし。たまに手で磨くとなにか磨き残しを感じます。チューブより
液体タイプの歯磨き剤が相性が良い気がします。お勧めです。

参考URL:http://www.dinos.co.jp
    • 0

手で上手に磨けることが先決です。

手で上手に磨けないならば、ソニックケアに限らずどんな電動・音波・超音波歯ブラシを使用しても早く磨き残しが出来るだけです。まず短時間で磨こうというのが間違いです。1日1回で完全に汚れを落とそうと思うと衛生士が磨いても30分はかかります。上手に磨けるのであればソニックケアも良いと思います。電動の歯ブラシよりも音波若しくは超音波歯ブラシの方がそっと磨くことも出来るので、歯肉を痛めにくいです。最近の物はかなりヘッドがコンパクトになってきましたが、手磨きの歯ブラシに比べると大きいのが欠点です。
    • 0

結論から言うと、普通の歯ブラシが一番汚れが落ちます。

ただ、歯並びが悪いということですので、普通の歯ブラシの他に矯正器具を装着しているときに使うような、特殊な形の歯ブラシも補助器具として必要でしょう。あと、これは歯並びに関係なく、歯と歯の間の汚れを取るのに、フロス(糸ようじ)や歯間ブラシが必要です。

歯磨きをしているのに汚れが取れていないということは、うまく歯ブラシが当たっていないという事を意味しています。歯磨きは一般に考えられているよりずっと難しく、指導をうけたことのない人は、磨けていないことがほとんどです。歯科医師や歯科衛生士に教えてもらって練習をして、自分の口の中に合った歯磨き法を身につけてください。
    • 0