アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近のゲームや映画にはほぼ使われているCGムービーはいったいどのようにしてつくられているのでしょうか。

私はアニメとかと同じ用にいくつもの絵を連続的に流しているのだと思っていましたが、動きが滑らか過ぎてまた違った技法を使っているのかもしれないと思い始めました。
 こうゆうのに詳しい方は是非教えてください。

A 回答 (2件)

>私はアニメとかと同じ用にいくつもの絵を連続的に流して

ゲーム本編はともかく(ゲーム自体はプログラムであり、ムービーとは本質的に異なります)、CGのムービーや映画のCGと、アニメーションは映像としては同じものです。

アニメーションとCGの差異は制作方法にあります。アニメーションはアニメーターが手作業で絵(原画・動画)を作成し、それを元にアニメーションをつくるため、2コマ打ち・3コマ打ちというように、1コマ分の絵を複数枚にする形でアニメーションにしています。これをリミテッドアニメーションといい、例えば、本来数千枚のコマ数を作画しなければならない作品の手間を減らすことが可能になります。しかし、結果として「コマ落ち」しているように見える場合もあります。

CGはアニメーションに対して、CG自体の制作は手作業ですが、決まったコマとコマをある程度描けば、計算でその間を補間することが可能です。いわゆるキーフレームアニメーションやインビトゥイーンと呼ばれる手法です。このため、CGのほうがアニメーションよりも滑らかになる場合があります。

ただし、これは一般論であり、アニメーションもフルアニメーションという手法があり、全シーン、1秒24コマすべてを作画すればCGより滑らかになりますし、CGムービーでも、キーフレームが少なかったり、よくないものは動きとしておかしくなる場合があります。また、Flashなどベクターベースの最近のアニメーションソフトのほとんどはインビトゥイーンが可能であり、CGとの境界はなくなりりつつありますが、日本ではフルアニメーションよりも、リミテッドアニメーションのほうが好まれるという場合もあってリミテッドアニメーションが見直されることもあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。初めて知りました。とても参考になりました。ありがとうございました。

CGムービーの作り方

参考URL:http://homepage3.nifty.com/jintanbus/cg/buscg.html
    • 0