プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボーダフォンについてお聞きします。ボーダフォンは、他社にはない、ステーションという独自のものを持っています。簡単なニュース、天気予報などを知ることができ、それなりに、利便性があると思います。皆様は、ステーションは、利便性があると思いますか、ボーダフォンは、契約者数が、減少傾向のようですが、最も大きな原因は、何だと思いますか、皆様は、受信を一方的にする、ステーションより、ユーザーが、情報を求め、発信する、ウェブのほうが、いいとお考えでしょうか

A 回答 (6件)

残念ながら、vodafone自身がステーションを捨ててしまいましたけどね。

これから本腰を入れるVodafone 3Gはステーションが無くなってますから。

そこで、各社の独自サービス、ご存知でしょうか??

最近はドコモダケのCMで流れる様に、各社でこのサービスはこの携帯電話会社だけ、というものをアピールしております。

その中で、vodafoneのステーションは魅力薄なのでしょう。

まぁ、私はvodafoneはJ-PHONEの頃のステーションが無い頃に使用した程度でステーションの内容をはっきり知らないのですが、「お天気アイコン」は便利そうだとは思っておりますが。

ちなみにDoCoMoでステーションに似たサービスとして、
・トクだねニュース便
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/imode/site/tokuda …
という天気予報やニュースの配信サービスはありますが、イマイチ普及どころか知られていない様です。
まぁ、コチラは有料で受信料もかかりますしね。

とりあえず、vodafoneの現在の契約者の減少は、他の点にあります。

まず、「魅力的な機種が無い、流通していない」。
現在、vodafoneのお店に行ってみて下さい。
明らかに、auやDoCoMo以上に機種のバラエティーが少ない。
機種変更用在庫はほとんど無い。

そろそろ古くなってきて機種変更したいというユーザーが、選択できずに、その結果、他社に流れていってしまいます。

Vodafone 3Gにしても、現在は出始めのサービスで、様子見をされるのが賢明です。
機種の使い勝手が悪く、WEBコンテンツも少ない。
その結果、3Gにされて失望してvodafoneを解約される人も増える。

また、契約内容もかなり複雑。
J-PHONEの頃から使用されている方にとって、旧プラン、新プランまたは、使用している機種、新料金プランだけで見てもプランによってメール料金がさまざま。
メールの種類も6種類(スカイメール・ロングメール・スーパーメール・SMS・VGSメール・MMS)ありそれぞれ理解している人がどれだけ居るのか。
これだけ課金方式の差があると、どれが一番自分に合っているのか選択が難しい、その時に一番よい選択が出来ても利用状況が変わると、機種自体を変えないとお得な契約内容にできない事にもなります。

この「複雑な契約内容」もvodafoneが衰退している要因でしょう。

また、昨年7月、大幅な改悪/値上げなどして、コロコロ変わる契約内容、また社長もコロコロ変わっています。

DoCoMoやauが改悪をした事がないか?と問われるとNoです。

昨年の春頃、DoCoMoはポイントサービスの一部改悪(クラブドコモの廃止)をしましたし、auは年割の解約金を値上げしました。

しかし、DoCoMo、auはその改悪以上の良いサービスもどんどん提供しております。

vodafoneは、まともに改善をしたのは今年になってからの指定割引で第三者宛てのメールを5回線まで無料にしたくらいです。
しかしこれも、評判の悪い3Gは対応しているものの、半年程新機種の発売されていないロングメール機は無料になるものの、スーパーメールは無料対象外だったりと、どうも騙されている様な感じです。

こういった、不誠実なユーザー無視の対応なども悪い結果を産んだ要因でしょう。
信頼をなくしています。
ハッピータイムキャンペーンが終了した様に、この指定割引でメール無料キャンペーンはいつまでで終了するの??と聞きたくなってくる程です。
新たなサービスを提供しても、いつか終わるんじゃないの?という不信感を植え付けられました。

他にも昨年、DoCoMoの大幅なファミリー割引の改善で家族で同キャリアに合わすのがより一層お得で主流になってきました。
vodafoneは各社の中で家族割引サービスが一番お得感がなく、vodafone以外で家族全員合わそうかという動きもあるのも契約者減少の要因でしょう。

こういった、J-PHONEからvodafoneに変わった時の内部の整理で後手後手にまわってしまい、第三世代ケータイへの出遅れ、海外企業が本社になった事で日本市場の動向をなかなか理解してもらえなかった事が大きいです。

一応、これから改善はされていくと思われますが、vodafoneがvodafoneである限り、改善は難しいかもしれません。

これからVodafone 3Gが主流になる上で、海外でも同じ機種を売るとなると、日本だけで受け入れられる機能をつけるのは当然難しいです。

外車に乗った事を考えてみて下さい。
左ハンドルの車に乗ると、高速道路などでの料金所などで、右側に料金所がある事を考えると不便ですよね。
また、詳しくは知りませんが、外車はカー用品店などで、何か買い物をする時に外車にとりつける時は余計な工賃や部品が必要だったり、またつける事ができなかったりするかと思います。

この例えは外車に詳しくないので間違っているかもしれませんが、とにかく、ある程度のデメリットがともなうのです。

または、vodafoneはそれでも良くならないかもしれません。

TU-KAやWILLCOMなどは契約者がvodafoneに比べて多いとは言えませんが、ターゲットを絞って経営を続けております。

vodafoneもターゲットを絞って、大赤字をしない程度であれば、英の本社から見ると、「日本でも電波が入るvodafone」として、日本での経営はないがしろにされるかもしれません。

長くなってきましたが、最後にステーションよりもWEBの方が良いか?との問いは、携帯電話にもパケット定額制の流れができてきた現在では、WEBの方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます。ステーションがぱっとしないのは、残念ですが、ウェブで楽しみたいと思います

>最も大きな原因は、何だと思いますか、

・G3機種の出遅れ
・G3機種にしてもサービスがあまり魅力的でない
・G3のエリアが狭い

>皆様は、受信を一方的にする、ステーションより、
>ユーザーが、情報を求め、発信する、
>ウェブのほうが、いいとお考えでしょうか

105円(税込み)のサービスならあんなもんでは?
Webでしたら G3機種のパケット定額制にすれば
いいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ステションよりウェブのほうが、内容が充実していますね。パケット定額制も、視野にいれたいと思います

小生の感じる限りではボーダフォンが他社との比較で劣っていると思われる点は

Docomoと比較して
・NTTが背後にある安心(どこでも使えそうな印象)
・最大勢力

Auと比較して
・着うたやGPSケータイなどのサービスの浸透

純粋にボーダフォンを持っててのメリットは…
・割引の大きさ(特にdocomoと比較すると歴然)

と思うのですけどね。

ステーションの利便性と言っても情報の更新は遅いですし、大半はスカイウェブのCMのような内容。
ボーダフォンの知人同士ならショートメールは凄く便利なんですけど、その辺はあまり認知されていませんし、着うたもボーダフォンにもあるのに認知されていません。

結局は宣伝の巧さが売れる為の要素なんだなと思います。
実際にdocomoとボーダフォンを持っているものとしては、
ボーダフォンの電話の方が移動中電話が切れにくい気がしますし、料金もボーダフォンの方が安いんですけどね。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

スカイウェブを使わせるために、ステーションの存在があるのでしようか

一意見として、ステーションにより発信されてくる情報は、有益なものは少ないと感じております。

最新ニュース(これも文章が端的すぎて詳細がつかめないこともたまにあります)と天気予報、また、その時々の映画や書籍、CDの売り上げランキングなどが私としては多少見る価値があるかなと感じる部分です。

あとは下世話な投稿モノ等や店の広告などが多いのと、結局のところもう一歩踏み込ませてウェブ(有料)にリンクさせようとする意図のものが多過ぎる気がします。

長い間使っていますが、個人的にはステーションは無いなら無いで問題は全くありませんね。

必要な情報をウェブで、との件に関しても、ごくたまに利用するのは終電の案内くらいでしょうか。携帯も進化していくとは思いますが、今のところPCも普及しており、本当に情報が欲しい場合などはネット検索を利用してます。

やや冷めた回答ですが・・。参考程度に。
    • 0
この回答へのお礼

いわれてみれば、確かにそんな気もしますね。ウェブを使うために、ステーションを使っている感じで、情報を入れるのはパソコンのほうが、いいのでしょうか

私はボーダフォンを使ってます。

というか家族割引目的で本音はauに乗り換えたいと思ってます。
契約者減ってきた原因はプランの中途半端さだと思います。
・家族割引が同一住所でないと適用されない
・指定割引が一般電話1つとボーダフォン4つしか指定できない。
・無料通話を分け合えない
など。
私の場合友達が全員ボーダフォンなのでお得感をがありますが、他の携帯電話会社とのやり取りは損です。
ステーションは便利です。
お天気アイコンが一番好きです。
    • 0
この回答へのお礼

ボーダフォンは不人気なんですね。ステーションサービスは今後も、持続してくれたらと思います

自分はボーダを解約してドコモへ移行しました。

>ステーションは、利便性があると思いますか
”それなり”ではなく、大変役に立っていました。
天気予報もニュース速報も毎朝の日課ですから、アクセスする手間が無く
非常に有用なものであると確信しておりました。
着メロの新着も野球の途中経過も、パケットや電話代を使う事無く
チェックする事が出来ました。
一概にウェブだけが便利ではない事を体現したような機能でした。

しかし、3Gではステーションはなくなってしまいました。
他にも理由はありますが、(今回の質問はステーションですので)
残念ですがキャリアを変えた理由の一つには間違いありません。
    • 0
この回答へのお礼

ステーションを愛用していたのですね。なくなる傾向があり残念に思います。さびしいですね、でも、ウェブのほうが内容は濃く、見ごたえがあると思います