アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の名前のように、新しい名前とか、古風な名前とか、流行があるのでしょうか?名前に時代が反映されているとか、傾向があるのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

アメリカに36年住んでいる者です。

私なりに書かせてくださいね。

こちらでは昔ながらの名前を使う人もいますし、時代が反映すると言えると思いますが有名になった俳優とか歌手の名前をつける人も少なくありません。

一番顕著だと思われるのが黒人の間での名前の付け方です。 それは、少し前まではアフリカの原住民の名前とかそれに似た名前をつけることがはやりました。

最近では、音がきれいと思われる名前を勝手に作り出してそれを子供につける傾向にあります。 つまり、名前自体に昔からの宗教や俳優の名前やアフリカの名前から来たとかの「由来」と言うものがないわけですね。 日本での女の子につけるカタカナ名みたいなものかな。

また、それらはほかの人と違うもの、一風変わったものにしたがるので統計的にはそれぞれの名前はまず出てこないことになります。 言い換えれば、流行の名前ではなく、名前の付け方の流行、と言うことになりますね。 ですから、それらの一風変わった名前から黒人であると言う推測もできるようになったと言うことですね。

また、日本人・韓国人を含む東洋系の2世・3世がアメリカ人として成立してきたわけで彼らの両親の一人が西洋系であることも多くなってきています。 昔のように同じ人種間での結婚が普通ではなくなってきているわけですね。よって、いわゆる「混血(これってよくない表現なのかな)」でも子供たちに少なくともミドルネームにそれらの東洋の母国語の名前をつける人も少なくありません。 一種の人種的アイデンティティーを名前に持たせたい、持たせてもいいという思いが出来上がりつつあるのかもしれませんね。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。  (ご質問が皆さんの回答で解決しましたら締め切ってくださいね)
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。とっても参考になりました。アメリカでの名前の背景が分かり、大変勉強になりました。自分のアイデンティティーを名前に刻むというのは、各国共通なのですね。

米国の社会保険庁のサイトに年代ごとの赤ちゃんの名前トップ1000のリストがあります。

1900年代生まれから10年毎に区切ってあって、時代ごとの傾向が確認できます。(参考URL 下のほう)このページ他にも色々使えます。

数年前、イギリス人の女性と話していたら、「名前がDavidって聞いて、年配の人かと思ってたら子どもだったので驚いた」なんて言っていました。世代ごとに多い名前とか、流行すたりとかってあるみたいですよ。

参考URL:http://www.ssa.gov/OACT/babynames/
    • 0
この回答へのお礼

参考URL有り難うございます。こういった統計がありのを知らなかったので、とても参考になりました。イギリスの方の例も、有り難うございます。名前で、世代を感じることがあるのですね、勉強になりました。

最近違うかもしれないけど、フランスは

必ず聖人の名前を付けるようにとか
いう法律があったと思います。それで
フランソワやらクリストファー
やら聖人の名前ばかりだったんですね。

>名前に時代が反映されているとか、傾向があるのでしょうか。

名字のほうですが、例えば17世紀の
物理学者として有名な、ニュートン
ですが、彼の時代には都市部から地方に
開拓が進んで、新しい町が沢山できた
んですね。そこに住み着いた人たちが
新しいNew街Townの住民ということで、
自らNewtonと名乗り出したのが始まりの
ようです。

あと日本では、アニメで有名になった
「アルプスの少女ハイジ」ですが、
このオリジナルの小説が出版される
前は、ハイジHidiという名前はあまり
一般的ではなく、男の名前としても
つけられることもよくあったんです。
 でもハイジの小説がヒットして、
現在では女の子の名前として定着
しています。

ちょっと今手元にないのですが、
そういった名前の由来、はやりすたり
についてまとめた本が何冊も
出ています。

• 0
この回答へのお礼

有り難うございます。法律が関わっていたケースには本当に驚きました。ニュートンのお話も知らなくて本当に勉強になります。名前について本も出ているという情報、有り難うございます。早速調べてみますね。助かりました。

もちろんあります。

そーいったサイトもたくさんあります。
たくさんありすぎて、どこをのせていいか悩みましたので、テキトウにのせましたが、googleで
baby, name, list, naming, ranking などの単語でしらべるとでてきますよ。
ちなみに参考URLは
2004年の男女トップが乗ってるサイトをのせました。

参考URL:http://www.babynames.com/Names/Popular/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考URL早速見ました。有り難うございます。統計、参考になりました。検索に使う英単語も、参考になりました。助かりました。

英語に限らず ヨーロッパ人の名前は 聖書から 取ったり 聖人の名前付けたりすることが多いです。

英語なら その名前の 英語の発音になりますから、
日本語訳の聖書のカタカナの名前とは かなり 違うものになりますけど。

>新しい名前とか、古風な名前とか、流行があるのでしょうか?名前に時代が反映されているとか、傾向があるのでしょうか。 

ありません。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。キリスト教の方の多いヨーロッパでは、だから聖人からのお名前が多いのですね。勉強になります。