アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今まで何度もバイクのメインキーを破壊され続けてきました。
実は昨日も・・・・うぅ。。。

そこで今回からメインキーを今までとは全く別の物にしました(今修理に出してます)。
名前は忘れたんですが、キーが棒状のやつで、工具で破壊されにくいと書いていました。
最近、家の鍵にもよくそういうのがあるみたいなんですが、はたして本当に壊されにくい
んでしょうか?まあ、普通の鍵よりはそうなのかもしれませんが、高い金(私にとっては・・・)
をかけてそれにするので、効果があってもらわなくては困ります。
どうなんでしょう。
やはり壊されにくく、狙われにくいんでしょうか??

A 回答 (6件)

かなりイレギュラーな方向の私の場合



キーシリンダー壊れたまんまです。そのまま放置してます。
一応、ディスクロックだけ付けてますが、特に問題ありません。
もっとも私の場合は、人気の無い古いバイクなので参考にはならないとは思いますが、万が一、万が一今回の高い鍵の効果があまり思わしくなかったら、いっそ直さない選択肢もあるという事で。
もちろん、皆様の言われる様な防犯処置はなさった方が良いと思います。何度も壊されるって事は、人気車種でしょうから。

イモビライザー・・・って言うのかどうか分からないんですが、振動を感知してブザーが鳴るタイプの防犯装置なら、安いのなら恐らく4~5000円あたりからあると思います。標準で1万円程度ではないでしょうか。

キーカバーロック(鍵穴にかぶせるやつ)、私の知っている限りでは相当使えると評判でした。メインキーを潰されかけた私のツレも使っていますが、付けて以降メインキーは無事です。目立つし鍵穴が見えないし、おまけに工具や手では外せないので割と良いと思うのですが。ちなみに、コレも4000円~5000円位(車種による)でデイトナ(メーカー)から出てます。アロンアルファで付けるだけで簡単ですし、今回のキーと併用されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

自分の場合です。


前後のホイールに盗難保険付のU字ロック。
カバーを一枚かけてカバー穴からホイールに更にU字ロッ
ク(カバーを外すのさえめんどくさくなるように)。
その上から別のカバーで覆う。
今の所一切いたずらはされていません。
自分も出し入れがかなりめんどうですけど・・・(笑)
以前までは振動アラームも付けていましたが、これでカバーをすると風が強い時に無駄に鳴ってご近所迷惑です。
また、シート下に結構なスペースが在る車両じゃないとです。なので、アラーム付のU字ロックなどがいいんじゃないでしょうか?
一番大事なのは盗難もしくはいたずらをする気が起きなくなるようにする事(めんどくさくさせる)。
ご近所さんと仲良くなってこのバイクは自分のものだってことを覚えてもらうのも有効ですよ。
他人がいじってたら怪しいって思ってくれるでしょうから。自分が居ない時の見張り番みたいなものです。

お金は在る程度かかってしまうと思います。
でも、大事な宝物を踏みにじられるよりはいいですから。
    • good
    • 0

イモビライザ-(DS4のカタログの後ろに載っていました)を着けていたずらを感知できるようにしたらどうでしょうか?反応したらすぐに駐輪場に行って犯人の写真を撮って殺さない程度にしばきあげて警察につき出しましょう。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イモビライザーってよく聞きますけど、振動を感知してアラームが鳴るやつでしょうか??
つけたいんですけど、いくらするのか知りませんが、私にはちょっと金銭的に問題が・・・。

犯人を見つけたいな~。立ち上がれなくなるくらにやってやりたい。

どうも有り難うございました。

お礼日時:2001/09/12 01:02

 みなさんの回答にちょっとだけ補足。


私もバイクカバーで車体を隠して、U字ロックをしていましたがそれでもキーボックス(メインキーのとこ)だけ壊されました。U字ロックに気づかずメインキーを壊し、動かそうとしたときにU字ロックされてるのに気付いて残していったようでした。
 ですのでU字ロックは効果はありますが、見えるようにしておかないと効果は半減します。カバーしてても見えるくらいの大きさで、黒だとわかりにくいのでカラー(特に蛍光色など)のものにしたらいいと思います。ディスクロックを持っていらっしゃるようなのでU字ロックは後輪にあえて見えるようにつけておけばいいと思います。
 大事なバイク、これ以上傷つけられないといいですね。

この回答への補足

すみません、ちょっとここに質問の補足を書かせて下さい。

私が言う鍵と似たような鍵の写真がありました。
http://www.daiwalocks.co.jp/ns-620.html

同じ物ではないので、そこに書いてある特徴は私が言う物とは違うと思いますが。

補足日時:2001/09/10 19:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>U字ロックは効果はありますが、見えるようにしておかないと効果は半減します
>カラー(特に蛍光色など)のものにしたらいいと思います。

そうですね、今回の私のは多分myiさんの場合と同じで、最初、ロックに気がつか
なかったのではないかと思います。
だからmyiさんのおっしゃるようにU字ロックは絶対、蛍光色にしようと思います。

どうも有り難うございました。

お礼日時:2001/09/10 19:44

何度もやられているということですが、1度も盗まれてないのですよね?


そうなると、よっぽど下手な泥棒(未遂だけど)かイタズラのどちらかに
なると思います。

"盗難対策"を完璧におさえることは非常に難しいです。
プロはほとんど盗めますから…。
効果的なのは、明るい場所(夜間ライトがある)や振動などに反応する
センサーを付けるのがいいと思います。
カギはメインキーの他に、ディスクに付けるタイプのカギや
U字ロックも付けることをオススメします。

メインキーをイタズラされにくいカバーも売っているので
それも付ければ少しは効果があるかもしれませんね。

最後はシートカバーをすることです。
近くにいかなければ、車種の特定は出来ませんし盗む側としては
1つでも手間がかかるのを嫌がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までに6回くらいやられてます。そのうち1回は盗まれました。
それは近くを巡回中のパトカーに泣きをいれると、無線で色々交信しあってくれて、
すぐに見つかりました。
他の5回中3回は自分のアパートの駐輪場です。
ディスクロックをしていたのですが、今回はそれも少し曲げられていて、危ないところ
でした。

piyohikoさんのおっしゃるように、U字ロックの購入を検討していたところなんですよ。
しかし、その前に・・・。もう少し早めにすべきでした・・・・。

確かに盗みのプロに対抗するのは無理かもしれませんが、バイク盗難の97%くらい
は素人の犯行らしいので、完全防備ではなくとも、とにかく「これは盗みにくい」と思う
わせ、「盗む気を起こさせない(バイクカバーをつけて)」がいいと思っています。
そこで私としては色々考えていて、ディスクロック&U字ロック&バイクカバーがベス
トかなと思っていました(←ディスクロックしかしてませんでしたが・・・)

センサーは、金に余裕がないので無理だし、バイク屋いわく「メインキーのカバー(シリ
ンダーロックでしたっけ?)はそれほど安全ではなくこの鍵の方がいい」ということですの
で、今回の鍵をつけることにしました。

そこで今回の鍵の効果はどうなのかなと思った訳です。

ご解答どうも有り難うございました。

お礼日時:2001/09/10 19:12

 どんなキーか知りませんが、鍵をめがけて襲う悪漢に対して効果があるとも思えませんので、別の対策をとられた方が良いと思います。



 たとえば、メインキーは無くしてしまう。バイクのメインキーはクルマと違って、ON-OFFしかない単純なスイッチなので、エンジンの動いている時の状態にして結線してしまい、別のあなたしか知らない場所にスイッチを付けるか、もしくはバッテリーを外してしまう。キルスイッチも不能にしてしまいましょう。こうすれば、バッテリーレスのバイクはエンジンが止められなくなります。油圧クラッチ車は、乗らないときにはクラッチレバーを外してしまうという手もありますね。ワイヤー式と違って、付け外しが簡単ですから、あんまり苦になりません。類似の方法は、ローギヤに入れておいてチェンジペダルを外してしまうというのもありますが、これはちと面倒です。もう少し面倒な方法は、タイヤの空気を抜いておくとか、まぁいろいろあります。

 鍵のプロは、どんな鍵でも壊せると思っていて良いと思います。それにしても、鍵だけ壊されてバイクは盗まれないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全て面倒くさそうですね。そこまでする気にはならないんですが。。。
「このバイクは盗みにくそうだ」と思わせればいいと思ってます。
ディスクロックはしてあるんですが、よく鍵をやられるんですよ。
で、鍵を壊したのはいいけどロックがしてあるので持っていけない
みたいです。
ディスクロックが目立たず、気づかれないのかも・・・・。

どうも有り難うございました。

お礼日時:2001/09/10 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!