アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、私、グリコと申します。
教えて!gooを使うのも初めてですので説明で不十分な点があるかとは思いますがどうぞ宜しくお願い致します。

私ではなく、母の目についての質問なんですが、母の目についてつい5分ほど前に「実は少し前から・・」と相談され、私の家は昔から母子家庭で二人きりのため、とても心配でいてもたってもいられなので、どなたか眼科で名医を知っていらっしゃる方がいればな、と思い質問させて頂きました。
どうぞ宜しくお願い致します。

都内の渋谷区、大田区、品川区、目黒区、世田谷区中心、もしくは都内全域で探しております。

母は50代で母の症状は主に、

1、目薬さすと真っ赤になる

2、瞼の中がコロコロする

3、天気のいい日にゴミだし等をした時に目の前が光につつまれたように明るくなって真っ白になる

4、お風呂場で掃除中、急にお湯が薄い黄色や緑色に見える時がたまにある。

などが主にあげられます。

他にも元々母は車酔いをするのですがつい4日前に車に乗った時に吐いてしまい、その具合の悪さが今日まで続いたなどがあげられます。

元々、母の体が丈夫ではないのでとてもとても心配で・・・。
どなたか都内の眼下で名医を知っていらっしゃる方、是非教えて頂けたらとても嬉しいです。。
どうぞ宜しくお願い致します。。

A 回答 (5件)

はじめまして

とてもご心配されているようですね。

私も今の段階では「評判」を聞くことはできても
「名医」をさがすのは少し難しいような気がします。

医師にも得意分野があります。
ただ漠然と「いい病院」にかかる事より
自分の病気にあった「名医」を探す方が
今後治療を続けるにしても
納得がいくのではないかと思います。

まずはお母様の通いやすいお近くの眼科を受診し、
「何の病気なのか(病名)」をはっきりさせてから
専門医を受診されてはどうでしょうか。
例えば「白内障」や「緑内障」など病名がわかれば
その分野の専門医を受診することで
より積極的で的を得た治療が受けられると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなってしまって申し訳ございません。。
本当に本当にありがとうございます。
詳しく教えて頂いてとても嬉しかったです。

特に眼科受診が緊急に必要な症状ではなさそうですね。

充血等を除き、見え方に関しては特に問題ないといわれそうです。一度検査を受けて見ることはお勧めします。
井上眼科は有名ですよね。あと、あるドクターの信者からのコメントもあるようですが、訴えのある症状に関してはその先生は専門ではないので無理に受診をしても・・・という感じです。無理に大きなところに行かなくても問題あるのかどうかを診るだけと思えば近くの眼科にまずかかられるのでよいと思いますよ。その先専門的なことが必要ならまたどこの眼科がいいよってのは出てくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても感謝しております。
遅くなってごめんなさい。。

こんばんは。

全く回答できる知識なんてないのですが、質問者さんの気持ちが良く分かり同じ境遇の者としてつい書き込んでしまいました。
私も母は50代で母子家庭です。しかも一人っ子なので二人っきりです。
私の母は2月に突然光がまぶしくなり、視野が狭まるような症状を訴えました。仕事先から電話があり、目がおかしくなったので帰る・・・ととても心細い声でした。
翌日病院に行ったら高齢になると見られるもので、心配されるような病気はないと言われました。
でも母としては、その症状がとても恐ろしい物だったらしく、失明すると思い込み見える内にと出来ることをし始めました。
母の場合、現在はその症状はおさまったのでやはり年齢的なものだったのでしょうね。
私は毎日が憂鬱でたまらなかったのでお気持ちが痛いほど分かります。
何事もないといいですね^^。
    • 0
この回答へのお礼

あと親身になって頂き、本当に嬉しかったです。
とても感謝しております。
遅くなってごめんなさい。。

10年以上前の話になりますが、私の会社の役員さん達に定評があった眼科です。

自分が実際に行ったわけではないので、細かいことはわかりません・・・でもみんなそこに通ってましたよ。
御茶ノ水の「井上眼科」 http://www.inouye-eye.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

chikabon様

お返事ありがとうございます。
ULRまでつけて頂けてとても嬉しいです。
会社の方に定評があった病院をご紹介して頂けて本当に嬉しかったです。ありがとうございます。

ズバリ、慶応義塾大学医学部附属病院の眼科教授であられる「坪田一男」先生を推薦します!!

まだ49才の若さで、教授になられる程、腕の良い、又、心から患者さんの立場になって物事を考えてくれ、病状や手術などについても納得するまで懇切丁寧に答えて下さいます。
そして、とても前向きで、エネルギッシュな先生です。

下記「参考URL」に慶応義塾大学附属病院のホームページのアドレスを記しておきます。
御参考になさって下さい。
坪田先生の診察をお受けになりたい場合は予め病院に電話して、診察日や時間など「初診で受診するにはどうしたら良いか」を聞いておくのが良いでしょう。
病院はJR総武線の「信濃町」駅下車すぐです。

以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。
どうぞ、お母様をお大事になさって下さいませ。

参考URL:http://www.hosp.med.keio.ac.jp/keio_hpf.htm
    • 0
この回答へのお礼

lilylilylily様

お返事ありがとうございます。
細かい説明やULRまでつけて頂けてとても嬉しいです。
先生の素敵な人柄も伝わって本当に嬉しいです。
本当に本当にありがとうございました。