アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただいま、芸大に通ってる3回生のの女です。
そろそろコンクールや展覧会に出品しようと考えているのですが、海外のコンクールに出そうかと考えています。
でもどうやって調べたらいいのかもよくわかりませんし、英語が読めないので情報がなく難航しています。
特にニューヨークで、開催などしてるコンクールなどあればお願いします。
そういった情報が載ってるHPなどあったら教えていただきたく思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

日本からいきなり海外の公募展に自力で出すのは大変かと思います。



欧州美術クラブ http://www.obijias.co.jp/ 年間を通していくつものコンクールがあります。
        また、割と門戸も広いです。費用は高いですが、トラブルも少ないと思います。
        申込書の現地語訳から何から何までやってくれます。「サロン・ドトーヌ」「ル・サロン」
        なども受け付けています。

海外出品相談所 http://www.kaigaishuppinsoudanjo.com/ こちらは今の時期は募集して
        いませんが、上よりも安いです。ただ申込書や画歴などを自分で英文にしなくては
        なりません。
        他の画家さんでHPに日本語と英語を載せている方がいたら、参考にすれば一般の
        翻訳のプロの方に頼んで何万も取られるよりいいと思います。
        そのほか海外の事務所等に直接送る場合、関税書類なども自分で書かなくては
        なりませんが、初めてなら教えてくれると思います。費用は一括ではなく
        そのたびに自分で払うようです。
        (審査料・輸送費・関税・その他)個人中心で善意でやられてる方なので、 
        大きな団体のようにお任せというわけにはいかないようです。が、
        若い方も果敢に発表してらっしゃるので、トライしてみてもいいかもしてません。

        ただ日本の画壇は体質が古いと聞きます。海外に出品しても即評価されるわけには
        いきません。
        海外出品をご希望なら、コツコツ出品するか、海外とのネットワークのある画廊との
        コネを作っていくのがよいかと思います。(銀座の有名な画廊でも今公募展をして
        いるところもあります)
        

        とにかくチャレンジです。がんばってください。
    • good
    • 0

海外出展を考えているようですね。


フランス(パリ)の有名な展覧会で、ル・サロン展があります。
しかし、日本で選考されなければ出展は難しいかもしれません「手続きなども含む」
今年の7月18日から7月24日まで
東京交通会館 地下1階シルバーサロンAにて
ワールド・イン・パリ展の公募を行っております。
出品料がかかります。
出版料は「3万円です。しかし入選されなかった場合は2万円は返金します。」
入選された方や賞などを受賞した方には賞状や盾・トロフィーなどが贈呈されます。
入選者で、ワールド・イン・パリ「フランス」に出品希望者は出品料金がかかります。
「国外への運搬や出品料含む」
選ばれた方(パリ出品希望者)は、パリで開催されます展覧会で審査します。さらに優秀作品はル・サロン展に出品します。
東京の公募展で落選してしまった場合は、次回また挑戦していただきますが、
パリ展の主催者であります日本彩美会会長のアドバイスなども受けることが可能です。
日本彩美会には、サロン・ド・トーヌ会員やル・サロン会員など各種賞や招待作家などもおります。
一度、今度行われるワールド・イン・パリ展の公募に出展してみてはいかがでしょうか?
また、見に来ていただいても参考になるかと思いますので、足を運んでみてください。
開催期間中は彩美会の会長「齋藤」もいらしておりますので。
簡単な説明と乱文ですが失礼します。

息子の齋藤からでした。

HPなどはありませんので、東京交通会館で開催期間中にお越しいただければ、詳しい説明などもできますので、お気軽にお越しください。
    • good
    • 4

以前、私も自分の作品をイギリスのコンクールに応募しようとしたことがあります(結果的にしませんでしたが)。


英語がお得意ではないとのことですが、海外の展覧会に応募するとなると、最低限の英語力が必要になるかと思うのですが、とりあえずは辞書と格闘してみることを前提に…
私の場合、イギリス発行のアートマガジンを参考にしました。どういったジャンルのコンクールに応募されるのか書いてありませんが、専門雑誌などには定期的に広告が出ています。洋書店やHMVなどの大型のCDショップにはアート雑誌など売っているので、一度目にしてみてはいかがでしょうか。
下記サイトでは、世界各地のコンクールが締め切り別にリストアップされています。

参考にしてみてください。ぜひがんばって下さいね。

参考URL:http://www.xensei.com/users/adl/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/21 23:29

芸大なら先生や助手さんに聞けばたぶん教えてもらえますよ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!