アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有志で新しく社会人サッカーの同好会を作ることになりました。
「幸運」「ラッキー」「ツイてる」という意味をもつサッカーチームの名称を作りたいと思っています。

日本のJリーグでは
「ヴェルディー」
「マリノス」
「サンフレチェ」
「ジュビロ」
「ガンバ」

という名前がサッカーチームの名前についておりますが、そもそもこれらの言葉は何語なのでしょうか?
なぜこういった言葉を使うのでしょうか?

そして・・・
「幸運」「ラッキー」「ツイてる」というような意味を、サッカーチームの名前としてつける際にはどのような候補があるでしょう・・・・

本当に恥ずかしくなるような純粋な質問で・・・

A 回答 (3件)

幸運を調べてみました。


あってるか微妙ですが^^;

イタリア語  :トト、フォルトゥーナ
フランス語  :シャンス
ドイツ語   :グリュック
スペイン語  :フォルトゥーナ(幸運)
        スウェルテ(幸運な)
ポルトガル語 :ボアソルチ


参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にわかりやすいです。
たぶんこの中から選ぶと思います。

お礼日時:2005/05/15 19:24

Jリーグのチーム名についての説明はもう出揃っているので候補を考えました。



英語のラッキー(=lucky)に当たるイタリア語は
"fortunato(フォルトゥナート)"
ですが主語が複数(サッカーは11人でやるし、1人しかメンバーがいないということはないと思うので)
になると
"fortunati(フォルトゥナーティ)"
です。

音としても意味としてもいいかなと思います。

あとは
"forza(フォルツァ=頑張れ!)"(イタリア語)
とか
英語で
"happy-go-lucky(前向き、いい意味で先のことを気にせずその場を楽しもう!という意味。)"
をパロって
"soccer-go-lucky"
などはどうでしょうか。
    • good
    • 3

それぞれの意味は以下の通りです。



「ヴェルディー」 イタリア語で「緑」ヴェルデから
「マリノス」   英語?で船員
「サンフレッチェ」 毛利元就の逸話3本の矢の故事より 3(サン)とイタリア語で「矢」フレッチェから
「ジュビロ」   ポルトガル語・スペイン語で「歓喜」の意味
「ガンバ」    イタリア語で「足」ガンバと「がんばれ」の意を掛け合わせたもの

それぞれホームタウンに所縁のある言葉やチームとして目指すもの、イメージから来てるようです。

私も候補を考えて見ました。
イタリア語「サルバトーレ」救世主という意味です。
「幸運」「ラッキー」「ツイてる」という関連の意味ではありませんが、
ニュアンス的にはそれらも含まれているような、、。      
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!