プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハワイへ移住を計画してます。パブリックの高校へ入学希望ですがもちろん試験は英語ですよね。とするならやはり最初は日本学校に行かなくてはならないのでしょうか??どなたかご存知の方よろしく回答の程お願いいたします。

A 回答 (5件)

ハワイ日本人学校のサイトを見つけました。

参考にしてください。
http://www.hjschl.org/
 
公立の高校は義務教育ですので 住民の子女21歳以下は誰でも入学できます。
入学・転校手続きの時に 数学・英語のテストを受けます。
能力に合ったクラスに入る為です。
数学のテストは 日本人には易しいと思いますが 英語力がないと
文章問題が解けません。
能力に合った数学のクラスに入るには 英語力がネックになると思います。
家庭教師をつけることを学校から勧められるかもしれません。
日本にいる間から アメリカ人の家庭教師に付いて勉強しておいた方が良いと思います。

高校で多分ESLのクラスを取る事になると思います。
兎に角、日本にいる間にできるだけ英語の勉強をしておかないと
大変です。

日本人や日本語が話せる友人とばかり一緒にいると
何時までたっても 英語は上達しません。
英語上達の為には アメリカ人の中に入っていかないといけません
友人ができるまで 学校生活 辛いですよ。
ストレスも貯まると思います。
 
アメリカ本土で 子供達を育ててきました。
ハワイとは又 状況が違うでしょうが 一般的にアメリカの高校は
勉学だけでなく スポーツやクラブ活動が盛んで 大学受験のためにも 多くの学生が課外活動をしています。
もし 何かひとつ得意なスポーツがあると友達も出来やすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変良いアドヴァイスをいただきました。パブリックの学校にどうしても入れたかったので頑張ってもらうしかありません。少々あら良治とは思いますがそれが一番本人のためと思います。

お礼日時:2005/04/18 00:13

ざっと検索しましたが、ハワイには日本人高校はなさそうです。

あるのは、小中学生向けだけのようです。
駐在員が多い東海岸でも全日制日本人高校は慶応高校ニューヨーク校だけですし、全日制の日本人小中学校ですら、生徒数が少なくて廃統合が進んでいますから、ハワイになくても不思議じゃないです。

ということは、息子さんの選択肢は現地校のみ、ということになります。現地校には普通ESLのクラスがありますが、高校レベルの学習で突然に英語というのは、かなり辛いんじゃないでしょうか。中学レベルで家庭教師をつけても、確実に1-2年分遅れます。私には中学・高校くらいで親の移住についてきた友人が複数いますが、アイデンティティの喪失、英語も日本語も完璧でない、移住後の最初の数年間はお客さんだったため、その部分の知識が完全に抜け落ちているなど、いろいろ悩んでいますよ。

問題は、アメリカの高校を卒業すると、大学入学時にSATなどの英語・数学の共通試験が義務づけられて、SATと高校での内申書が重視されるアメリカの良い大学へ進学できなくなってしまうことです。
コミカレから始めてもいいというのであればかまいませんが…。でも、ハワイは全般的に教育レベルが低いし、大学数が少ないのでコミカレから4年制への編入も厳しいかもしれません。

アメリカで働いて生きていくのに、学歴は非常に大切なものです。ハワイには産業がなくて、待遇のよい仕事が少ないため、本土の大学へ進学して本土で就職する子供が多いですよ。

もし、私に高校生の子供がいれば、子供の将来を考えて移住先にハワイは選びません。もしくは、日本で高校を卒業させて、アメリカの本土の大学に留学生として入学させます。

「根性で頑張れば何とかなる」ではなく、息子さんの将来まで見据えて移住計画を練ることはできないのでしょうか。もちろん、お子さんの年齢や性格にもよるんですけど…。
    • good
    • 0

日本人学校とは海外に住む日本人の子供たちに国語(日本語です)や数学を教える学校だと思いますよ。


ですから、英語は学べません。
高校入学準備コース等がある、英語学校を探されては?
    • good
    • 0

移住を計画となっていますが、滞在ビザはあるのでしょうか?


息子さんの学校のことよりも先にビザのことを解決しないといけないと思うのですが、、、、
    • good
    • 1

どういうステータスで移住されるのでしょうか。



まず、息子さんのビザの問題があります。
gogogateさんが永住権か就労ビザをお持ちの場合、アメリカの公立高校は義務教育なので無試験で入学できます。
ただし、息子さんが親のビザの付帯で渡米し、息子さん自身が永住権を持っていない場合には、親の扶養から離れる21歳以降にアメリカに継続して滞在するために何らかのビザを取得する必要があります。

また、もしgogogateさんが学生ビザを取得し、息子さんを連れて渡米する場合にも、原則的に息子さんは高校へ通えるはずです。しかし、税金で賄われている公立学校へ通う前提の子供を連れた子連れ留学は、学生ビザが却下される可能性が高いです(もちろん留学先にもよりますが)。

日本人学校は私学なので授業料(数万ドル単位)が高いですし、主として駐在員の子供向けに設立されているため、親のビザによって(永住権保持者の子供など)は入学できないと聞いています。gogogateさんが該当するかどうかは、ハワイの日本人学校へ問い合わせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変分かりやすく助かりましたが、、、、永住権があると日本学校には行けないとのことは少し不安が残りました。というのはパブリックで英語が全く分からずではどんなものかという不安がありまして、頑張ってみるしかないということですね。ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!