プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雇用される側からの私には、

株式会社=保険証が出る
有限会社=国民健康保険に入らないといけない
合資会社=??

と、保険証のことでしかわかりません。
ググってみたんですが、どれもとてもわかりにくいので、
どなたか、私にわかりやすく教えてください。
合資会社に勤めると保険証はどうなるのでしょうか。

ちなみに、以前派遣として出向した会社は合資会社でしたが、
同じ社長が他に2箇所に工場を持っており、その2箇所は株式会社でした。
「何でここだけ合資会社なの?」と同僚に聞くと、
「税金対策だって」という答えだったのですが、
合資会社にすると税金対策なんですか??

諸事情により、夫が転職する予定なので、詳しく教えて頂けると助かります。

A 回答 (2件)

株式会社・有限会社・合資会社・合名会社などの会社は「法人」と云います。

法人の場合、社員が1名でもいると社会保険(健康保険・厚生年金)の強制適用事業所なり、社会保険への加入が義務づけられていますから、社員は当然加入することとなります。

ただし、パートなどで、一週間の勤務時間と出勤日数が正社員の4分の3以下の場合は、加入することが出来ません。

社会保険料は、会社が半額負担する必要があることから、違法と知りつつ社会保険に加入していない会社もありますが、社会保険事務所からの指導が厳しくなっています。

又、法人の場合、課税される税金は同じで、合資会社にすると税金が安くなるということは有りません。

なお、資本金が1000万円以下の場合、設立から2年間だけ消費税の免税業者になりますから、節税効果があります。
    • 0

「保険証」の問題は(企業等の健康保険組合に加入するか国民健康保険に加入するかは)、会社の種類とは直接関係がありません。

要は、その会社がどこかの健康保険組合に加入できるかどうかだけのことです・・・。

ちなみに、会社の種類と説明は、以下のようなサイトで勉強してみてください。だたし、この呼称も近々「会社法」が改定される予定ですので、もう少しの命です・・・。

参考URL:http://www.rakucyaku.com/Koujien/A/A000000
    • 0