プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリーがここで良いのか分からないのですが
ある格言(?)の全文をご存知の方いらっしゃいますか?

 四十、五十は鼻たれ小僧・・・
 ・・・・
 七十(?)になって迎えがきてもまだ早いと追い返せ
 百歳になって・・・

「?」と「・・・」は不安な記憶です
意味としては
年をとっていくけど永生きしなさいみたいな内容なんですが、うろ覚えで・・・
都内のお寿司屋さんの座敷で色紙に書かれて飾られて
いましたが。気に入った文章だったんです。
どうかお知恵をおかし下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

参考になれば・・・・


福島県の湯岐温泉にある和泉屋という食堂には、

「四十五十は鼻たれ小僧、六十七十は花ならつぼみ、八十九十は働き盛り、百になってむかえがきたら、湯岐温泉和泉屋で、湯治していると追い返せ」

という文句が貼ってあったそうです。

この回答への補足

ありがとうございます。
非常に近い文章です。
きっと色々なバージョンが存在するんでしょうね

補足日時:2000/11/18 20:29
    • good
    • 2

おもしろそうなトピックでしたので、つい検索エンジンで調べてみました。

JIMIさんやkomoさんの言われているものより随分短い内容でしたが、下記URLにそれっぽいのが記載されていました。
石塚左近(←不明)という人が言われていたのかどうなのかも不明ですが・・・
私も興味がありますので、動静を見守らせていただきます。

参考URL:http://www02.u-page.so-net.ne.jp/fa2/hi-tanio/da …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

四十五十は鼻垂れ小僧 男盛りは満八十(石塚左近)

こんな言葉もあるんでうすね。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

雰囲気しか似ていないのですが、10年以上前に友人の父から聞いたものです。


「50、60、花ならつぼみ。
70、80、働き盛り。
90になってお迎え来たら、100まで待てと追い返せ」
出典も何もわからないのですが1バージョンだと思われます。参考になれば。
    • good
    • 7

正式な出典と全文はわかりませんが、


灰谷健次郎さんの
「天の瞳 成長編II」角川書店
作品中のあんちゃんの手紙のなかに
沖縄の食堂でみつけた文句ということで
紹介されていました。

偶然きのう読んだのでお知らせしてみました。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!