No.11ベストアンサー
- 回答日時:
再びどうも。
(^^)/今回は乗っていた本人が、直接書き込みさせて頂きます。ID本人が代わりに入力だと、少々長いので。。。
私が知る限りの日本仕様です。 ただし、乗っていたのが10年も前なので、少々記憶が・・・な点もありますが。(笑)
4WDについてはフルタイムは2.7のみ。 1.8ターボは通常FFだったと思います。 シフトのボタンを押すことで、デフロック式の4WDとなります。 オフロードタイプの4×4にあるものと同じですね。
ちなみに日本では1.8の4気筒ターボで登場後に2.7の6気筒が追加されました。 これは、1800cc÷4気筒=1気筒サイズ450cc、 450cc×6気筒=2700cc、 なので、この2つのエンジンは同じピストンを使用しているため、作りやすかったのでしょうね。
そして、この車は日本では超不人気車種でした。 と言うか、この頃はスバル自体が不人気メーカーでした。レガシィも登場したばかり、インプレッサもありません。 私は知人一同から、大大大ブーイングでした。 しかし、今ではその知人たちの多くはスバルに乗っています。。。
質問者さんのように、インプレッサやレガシィではなく、この車種に興味がある方は私は嬉しく思います。 最近の方はこの後の、フルモデルチェンジしたSVXは分かるみたいですが。。。
さて、装備についてですが・・・
サンルーフはそちらの仕様と同じく、鉄板のものですね。最近のガラスではなく。 チルトアップしか出来ません。そして、外せます。(笑)
デジメタはこちらではMT車にはありませんでした。 ターボのメーターもバーで表示でしたね。 欲しかったですが、MTがよかったもので。(^^)
グレードは質問者さんと同じ仕様のものは、日本では「VR」と言うグレードになります。 この頃、日本ではスポーツタイプに「R」がつくものがいくつかありました。そして、上級グレードに「VX」。このグレードが後に「SVX」となるわけです。(笑)
オマケで、ちょっと小ネタ・・・
この車は、サイドブレーキが前輪を固定するものだったのです。 サイドターンが出来ないのですね。。。
以上、長々と失礼しました。。。
いやー、本当に勉強になりました。有難う御座いました。私の場合も、買った時はブーイングで、セリカの4駆ターボ買え!とか、いろいろ言われたんですが、いろんな意味でアルシオーネが思い出深いんです。アルシ廃車後、カルタスのGTI、最後は、マーキュリーのカプリ(ロータスっぽいデザイン)と乗りましたが、やっぱり今でもアルシが好きです。
No.10
- 回答日時:
スバルのMLによると、
1984年の3代目レオーネデビュー後にスバルのフラッグシップカーとして開発。
スバル星団の中でももっとも光り輝く星の名に由来し、空力特性、高速4WDなど数々の思い切った試みがなされたらしい、とのことです。
No.9
- 回答日時:
いとこ本人が今、隣に居ますので追加があるそうです。
2.7ターボなし6気筒 4WDはフルタイムの4WD
1.8ターボ4気筒 4WDはパートタイムの4WDと言うより、ボタンを押す事で4輪の回転差が無くなるデフロック状態にするもの。 走破性は上がるが、曲がりにくくなります。
以上、代記でした。。。
なるほど、これは私が乗っていたものと同じですね。私のは、シフトノブに4WDと書いてあったので、ボタンを押すと4WDになるものだと思っていました。
また、サンルーフは、自動ではなく、ルーフを手で取ってトランクに入れるというバージョンでした。また、曲がりにくいという特徴も同じです。このバージョンは、日本ではVRターボというのですか?
No.8
- 回答日時:
いとこが乗ってました。
(1)1.8ターボ4気筒 FF 5MT 4AT
(2)1.8ターボ4気筒 4WD 5MT 4AT
(3)2.7ターボなし6気筒 4WD 4AT
グレードはこの3つのみ。
http://www.goo-net.com/catalog/SUBARU/ALCYONE/in …
いとこが乗っていたのは(2)の5MT。 質問者さんと同じく、シフトのボタンを押すと4WDに変わるものだったそうで、デジメタは(2)の4AT専用のオプションだったそうです。(しかもサンルーフとセット)
No.7
- 回答日時:
回答に関しての訂正と補足
6気筒の排気量は2.7、4気筒はNAとターボ付が有り1.8が正解、マイナーチェンジ後のターボ付は廃止されてなかったです。
頼りなくてごめんなさい…
No.6
- 回答日時:
恐らく、初代アルシオーネだと思います。
当時はオートマがACT-4(アクティブトルクスプリットフルタイム4WD)、ミッションがパートタイムorビスカスカップリングの4WDかFFだった様な…
ちなみにターボ付は2リットルor1.8リットルのOHC4気筒だったと思います。
ただしマイナーチェンジ後は2.6リットルのOHC6気筒でNAのみターボは廃止、フルモデルチェンジでアルシオーネSVXになり3.3リットルのDOHC(だったと思う)6気筒のATでNAのみみなります。
ただ…輸出車輌に関してはちょっと疎いんで…参考になれば幸いです。
余談ですが…初代のボディcd値(空気抵抗係数)0.29で、エッジの効いたデザイン最高!インパネもメーター周りのクラスタースイッチはピアッツァと双璧を成すガンダムメーター、最高ですね!SVXの水平対向6気筒は、当時のポルシェが大絶賛した程の珠玉のエンジンです。
なるほど!そうしますと、ミッション車ですと、日本でもパートタイム四駆ターボバージョンが在るかもしれないという事ですね。実は、この車には、設計ミスがあったようで、随分ひどい目にあったんですが、どうも嫌いになれなくて。アメリカ人のメカニックに、この車のエンジン設計には、問題あるね!シリンダーブロックの同じ場所にひびが入るんだ!と指摘されたのを思い出しました。
No.5
- 回答日時:
日本でも、販売されていました。
最初は、アルシオーネでそのときには、FF車と4WD車の双方が出ていました。
その後モデルチェンジで、アルシオーネSVXになりました。
そのときには初めての水平6気筒エンジンを搭載していたクルマです。
Goo-NET アルシオーネ
http://www.goo-net.com/catalog/1045/10451002/
カーセンサー アルシオーネSVX
http://www.isize.com/carsensor/s/smodel/SB_7_1.h …
この回答への補足
皆様、ご回答有難う御座います。パートタイム四駆でターボ装備のアルシオーネは、販売されたのでしょうか?私の車は、マニュアルシフトで、シフトノブにボタンが付いていて、ボタンを押すと四駆になりました。よく友達が、ミサイル発射!などと言って四駆に切り替えて遊んでいました。どなたかパートタイム四駆ターボについてご存知の方いませんでしょうか?
補足日時:2005/04/14 17:49No.4
- 回答日時:
なつかしいですね。
アルシオーネ。知人も乗ってました。あの個性的なスタイルは、私も好きでした。
でも、色々な車雑誌によれば、「少しばかりデビューするのが早かった。」ようです。
あまりにも先駆的というか、近未来を先取りしたスタイルだったため、逆にユーザーに受け入れられなかったようです。
私は名車の1つだと思ってますけど。
No.3
- 回答日時:
はい、発売されてましたよ。
詳しい事は下記のHP参照の事! ↓
http://car.autos.yahoo.co.jp/m0107/k01071006.html
参考URL:http://car.autos.yahoo.co.jp/m0107/k01071006.html
No.2
- 回答日時:
昭和60年~平成3年(1985~1991)ころまで売っていました。
その後No,1さんのいうSVXにモデルチェンジしました。かなりエッジの効いた独特の未来的デザインでしたね。スバルお膝もとの群馬に住んでいますがさすがに見かけることは少なくなりましたが今でもきれいな状態で走っている車をたまに見かけます。お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 中古車 他県で車を買いたいですが、カーセンサーなどの大手サイトに掲載されてないお店を探す検索の仕方ありますか 3 2022/05/31 12:59
- 国産車 EV車の普及は進むと思いますか? 国策で補助金出したりエンジン車の販売を2030年代に禁止にしたりと 5 2022/08/03 16:47
- その他(車) 10年後には日本の新車の3-4割は中国車になっていますか? 12 2022/11/20 10:54
- 国産車 マツダ地獄の、救世主はこれだ。 トヨタ ヤリスのOEMとなるMAZDA2 HYBRID 過去 マツダ 5 2022/08/06 07:59
- 輸入車 日本国内に販路のある海外製電気自動車で、日本企業製電気自動車よりも値が安い電気自動車は、日本国内で売 2 2022/05/06 09:08
- 国産車 210、220クラウンのターボとHVについて 0-100mなど計測した場合速いのはどちらですか? ま 3 2023/02/24 21:58
- 電車・路線・地下鉄 JR東日本のお得な乗車券について(ときわ路パス) 1 2023/06/09 05:41
- その他(ニュース・時事問題) 日本の「EV=電気自動車」 12 2023/02/01 21:48
- 中古車 軽自動車のターボチャジャーですが、10年経っても、機能するのでしょうか? 5 2022/07/03 15:15
- 新幹線 新幹線のお菓子 2 2022/04/30 06:39
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
車のヘッドライトのON/OFFのス...
-
車を擦った時って気づく?
-
一つ前のC200ステーションワゴ...
-
二次空気導入装置の有無
-
車でガードレールに少し擦った...
-
くるまに羽蟻がものすごくたく...
-
車擦ってもあまり落ち込まない...
-
除草剤が車に与える影響について。
-
運転中の音と衝撃で分かる事故...
-
日本車の中でもホンダ車は耐久...
-
あついー助けてー!女性らしき...
-
重低音でボンボン鳴ってる車っ...
-
片道40キロの距離に通勤してい...
-
左右で車高が違う理由について...
-
インチダウンすると車高が低く...
-
バッテリー端子を外して1時間後...
-
車庫証明を自分で取ります。い...
-
車にくもの巣ジェットを使って...
-
車台番号について。
-
魚が跳ねる現象の呼び名と、そ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
車を擦った時って気づく?
-
あついー助けてー!女性らしき...
-
車でガードレールに少し擦った...
-
二次空気導入装置の有無
-
片道40キロの距離に通勤してい...
-
車の下車時に右隣の車にドアを...
-
ATでPに入れて駐車しても車...
-
運転中の音と衝撃で分かる事故...
-
車庫証明で困りました!
-
駐車場の傾きは車に問題ないで...
-
日本車の中でもホンダ車は耐久...
-
大きい車乗ってる方は見栄ですか?
-
【自動車】一般乗用車でバック...
-
車契約後、納車前にキャンセルは?
-
車台番号について。
-
今の車は、プリウスやカローラ...
-
エンストして追突されました。 ...
-
家が坂道にあるので、車も坂道...
-
バッテリー端子を外して1時間後...
-
自宅ガレージ前に車を駐車する...
おすすめ情報