アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通り、カピバラを飼いたいんです。
飼う事はできるのでしょうか。
また、飼っていらっしゃる方のお話など聞かせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私もカピバラマニアですが、個人で飼うのはそれなりの財力と専門知識が必要かと思われます。

個体自体は、南米にでも買い付けに行けば、安くで手に入るでしょうが、維持するのは大変だと思いますよ。(南米に行く費用が大変という噂も……)
 どうしても飼いたいのであれば、温水プール付の土地を用意して、知識を養うために、動物園で何年か働くくらいしないと難しいのではないでしょうか。病気になっても、ちゃんと診てくれる病院は皆無だと思います。

やはり動物園へ足を運び、そして係員の方と仲良くなって、特別に触らせてもらうなどする方が良いかと思います。でも愛嬌抜群ですよね、カピバラ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは^^
そうですよね!ほーんと見ていて癒されますよね、カピバラ。
近場の上野動物園に足繁く通っている今日この頃なのですが、先日カピバラの背中に、野生のカラスが乗っかって日向ぼっこしておりました。
話がそれてしまいましたが、やはり動物園のような設備をそろえるのは難しいので今はあきらめることにしました。
でも夢は捨てませんよー!
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。ありがとうございました!

カピパラかヌートリアか分かりませんが

日本に野生化しています。
愛知県の名古屋市西部の木曽三川と庄内川あたり
京都府の由良川あたり
茨城県の霞ヶ浦あたり です。
現地では農作物を食い荒らす害獣です。
他にも生息している場所があるかもしれません。
もともと旧日本軍が軍服に使う毛皮を取るために
養殖していた物が戦後捨てられて野生化したと聞きました。
カピパラ、ヌートリアはげっ歯類(ネズミ)ですので何でも食べ
生息環境に順応しやすくとても丈夫で飼いやすいと言われています。
上記の野生化した物は罠を仕掛けることによって
捕まえることができます。
簡単に捕まえられるのでハンバーガーなどの材料の
食用肉として原産地から大量に輸入されているとのこと
日本での野良カピパラの捕獲に許可が要るのかは知りません。
自治体に問い合わせてみてください。
それからカピパラとヌートリアの違いを知っている方に
違いを教えてください。
私には同じ物に思えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
カピバラとヌートリアの違いは・・・
長い尻尾があるのが、ヌートリアです。カピバラは尻尾がないんですよ^^
広い土地を用意できたら、カピバラ捕りに出かけようかと思います。

可能、不可能で考えるなら動物園で飼われているので不可能ではないでしょう。

質問者さんの方で全く同じ設備を用意できますか?

ペットとして改良されているものではないので、カピバラの幸せを考えるなら個人で飼うことが妥当かどうか考えてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

うう・・・今はマンション暮らしなので、あの巨大ネズミのような生物と同居することは現実的に厳しいかもです・・・。
出世して、カピバラのお庭が作れるようなビッグな大人になりたいです!一つ夢が増えました^^
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。ありがとうございました!

↓で聞いてみては?

参考URL:http://www.cam.hi-ho.ne.jp/yu-tin/
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!友の会ですね!沢山のカピバラ写真が見られてほっこり幸せです。そうですね、質問してみてカピバラにもっと詳しくなりますよ~^^