プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月にオーストラリアに旅行に行くことになったのですが、ちょっと高級そうなレストランだったりすると、フォーマルな服装になるとおもうんですが、どの程度のフォーマルさなんでしょう?あまりがちがちのフォーマルにして浮いてしまっても‥‥って思ってます。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1で回答したmappieです。

新婚旅行で行くなら素敵な思い出にするためにもいろんなことに気をつかわれるでしょうね。
あまりきっちりしすぎもかえって疲れてしまうだけですよ。
男性ならオーストラリアならではのコアラ・エミュー・カンガルーなどの柄の入ったネクタイなどを現地で手に入れてそれをしていくとか。お店によっては、店員さんが話し掛けてくれるところもあり、話題にもなるし日本じゃ絶対できないし(笑)
まず一日目だけ気にしておき、二日目からはそれに合せて現地で購入し即着てみましょう。
ハミルトン島であれば男性はズボン・シャツ・タイの変わりにスカーフを首に巻いてみる(巻き方はタイっぽく)女性は明るめのワンピース・アクセサリーの変わりに現地の花を頭につけてみる(可愛い)
エアーズロックはそれほど気を使わなくていいでしょう。旅行の中休みということで無難で・・・
余談ですが、エアーズロックに登るなら頂上の説明書きがあるところを見てください。日本人直筆のあいあい傘があ・・・同じ日本人として恥ずかしい。
シドニーはオーストラリアで一番の都市ですからおしゃれさんも多いですよ。
一番ドレスアップして行っていいと思います。私は靴に一番気を使います。おしゃれは足元からだと思っているので。ブランドもので身を固めるのは控えてください。治安はいいとはいえ日本人は金を持っていると思われています。ターゲットにされてしまいますよ。
最後に、パブなどの飲み屋に行かれるときはサンダルは控えて靴で行ってくださいね。あちらはビールなどの飲み物はすべてビンですので、割れた破片がよく床にころがっています。場所によってはサンダルでの入店は断られるところもあるので。
シドニーに関することは多少アドバイスできるかと。たいしたアドバイスではないですが、楽しんできてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

色々情報ありがとうございました。
丁度良い服を持ってなかったので、今日夏用の薄手のジャケットを買ってきましたが、シーズンも終わりなので、あやうく店頭から無くなるところでした。(汗)

昼間の服装にプラスで、

ジャケット、革靴、革ベルト
でOKです。
ネクタイは余程高級(1人1万円以上など)でない限り必要ないですが、折角の旅行ですし、夏にあわせたジャケットとともに、夏らしいユニークなネクタイというのもいかがでしょう。
女性の方も、少しオシャレなサマードレスが良いでしょう。

旅先でのディナーでは、普段は着ないようなオシャレな服装で。

Tシャツ・サンダルも困りものですが、旅の服装が仕事着の延長では、せっかくのムードも台無しですしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ユニークなネクタイ‥‥、普段じゃとてもしないようなのを買ってみようかな?

ukuleleさんは女性の方でしょうか?私は女なので女性の服装についてアドバイスさせてもらいます。

オーストラリアのどの辺に行かれるかにもよるのですが、11月なら大分暖かくなっているので(ケアンズ・ゴールドコーストなら夏ですね)サマードレスがいいと思います。スーツはお勧めしません。ワンピースでスカーフを巻いたり、アクセサリーをしたりちょっと肌寒いときはショールなどをはおる。これで同じワンピースでも着まわしできるし。ショッピングするなら直接オーストラリアで買うのもありだと思いますよ。かわいいデザインで何より安いし(笑)
ジーパンとかでなければあまり気にしなくてもかまいませんよ。お食事を楽しんでください。
良いご旅行になるといいですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
内容が足りてなかったですね。(汗)
補足しますと、
・私は男です。でも新婚旅行なので女性の服装の事も聞きたかったので助かります。男性だったらどんな感じでしょうか?よろしければ教えて下さい。
・あと場所は、ハミルトン島、エアーズロック、シドニーです。
よろしくお願いします。

• 0