アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいません質問させてください

右耳の下のあごの付け根あたりに
昨日の夜あたりからしこりが急にできて
ずきずき痛いのです
外から見ても腫れている感じです
触ると硬くて痛いです
赤くなっているようにもみえるのですが
自分が気にして触ったりしてたからかもしれません

病院にいきたいのですが
何科を受診したらよいかわかりません
あともし症状で病名に心当たりがある方がいらっしゃいましたら
教えていただきたいと思います

ぶしつけで申し訳ないのですが
よろしくおねがいします

A 回答 (3件)

「耳の下の顎の付け根」だと耳下腺かな?と思いました。

それなら「耳鼻咽喉科」です。

去年、私自身が顎下腺の異常でお世話になった時に、その辺りにも唾液を作る「耳下腺」なる物があると知りました。実際に見てみないと自信を持っては言えないのですが・・・。

良く分からない時は、とりあえずかかり付けの病院で診てもらうのも、いいと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

耳鼻科ですかねーやはり…
最近耳もおかしいし…
耳鼻科にいってみることにします(×_×)

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/04/14 10:59

受診なさるのは「耳鼻咽喉科」で良いと思います。



「どんな病気か?」というのは、私は医師でもなく、又、患部を拝見したわけでもないので、正直解りません。

ただ、「耳下腺炎」とか「リンパ節の腫れ」あとは「おたふく風邪」などが一応、思いつくところです。

いずれにしても専門医の診察を受け、適切な治療をお受けになって下さい。
早い方が宜しいと思います。


以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

かきこみありがとうございます^^

耳鼻科にいったんですが
疲れでしょうということで診断されたんですが

そのご左耳の後ろも腫れてきて
顔が変形してしまうぐらい腫れてしまいました><
今日別の内科にいったところ
症状はおたふく風邪だそうですが
調べないと分からないということで血液検査をしていただくことになりました
耳鼻科で分からなかったのは片方しか腫れてなかったからだろうといわれました
結果は金曜にでるそうです
薬は耳鼻科でもらったものを飲んでおいてくださいということでいただきませんでした

おたふくは1回やったことがあったのでまさかとは
おもうのですがおたふくじゃなかったら逆に怖いなぁとか
思ったりしています^^;

ネットで調べたのですが3日目ぐらいが腫れのピークで
あとは1週間ぐらいで直ると書いてあったので
右のほうもちょっと軽くなってきた気がしますし
左も今日がピークで徐々に収まるのかもしれません

病気になると一人だと心細いものです
皆さんアドバイスありがとうございました^^

お礼日時:2005/04/17 00:57

私も去年,急に耳の付け根からあごまでしこりが出てきて,恐くなり,耳鼻科に行きました。


血液検査をして,薬を一ヶ月くらい飲みました。
人によって,症状や原因が違うと思いますから,どうぞ早く耳鼻科に行ってみて下さいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

同じ症状かもしれません><
何かばい菌でもはいってしまったんでしょうか…
結構治療長くかかられたんですね
不安になってきました><

今日耳鼻科にいってきます><

お礼日時:2005/04/14 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!