プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月から住んでいる新築マンションに4帖くらいのところに高麗芝がひいてありました。

土は粘土質で芝の下には石がたくさんあるんです。(小さな石ころから直径20センチくらいまで)なんだかひどいくて土砂の上に芝をひいた状態のようで・・・
芝を植えから触ると石があったりふかふかしていたり
今ままで2回ほど芝をかり石の部分は枯れている状態です。

質問はまず、このままだとどうなってしまうのか?
石も買い物袋3袋分は取除きましたがきりがない状態です。いっそ業者に張り替えを頼みたいくらいです。
ただ、同じマンションの人はあまり感心がないらしく芝刈りをしたのも家くらいで相談もできません。

冬に向けて洋シバをまこうかと思ってるんですが
まくには芝を短く刈らないといけないと思いますが、土の表面自体もデコボコで石があるので短くはかれないと思うのです。

貼り直すしかないのでしょうか?
分譲マンションの場合どこまでが保証なんでしょうかね
一応枯れ木保証は1年あるとは聞いてますが
何か良いアドバイスありましたらお聞かせください

A 回答 (4件)

建設工事の時の瓦礫をそのままにして、芝生を植えてしまったのでしょうから、販売業者に話したらいかがでしょうか。

庭も、商品の一部ですから、欠陥があった場合は、補修の請求が出来るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
専用庭なんですが、毎月賃貸料を払って借りているんです。もちろん言わなくてはどうにもならないでしょうが、貼りなおせというのはすごく勇気がいりますね
周りはみんな気にしてないようです
不思議ですがね・・・
いろいろと考えて見ますね

あなたの部屋のベランダ等に張ってあるのか、協同の休息場所に有るのか状況がわかりませんが、おそらくデコレーション(飾り)の一種でしょう。

水はけの関係で芝の下をスカスカにしていて、おそらくその石の下には配水管があるのではないかと思われます。
芝の生育条件としては、日当たりと水はけです。もちろん石ころ等は取り除きます。土の上に張ることが基本です。
おそらくこのマンションでは土を入れて芝を張ると水やりの都度土が流れて、配水管を詰まらせてしまうので、石を敷いて処理をしているのだと思います。
このままだと全滅してしまいます。
残念ながら、上記の状況でしたら芝をあきらめ、人工芝またはウッドデッキにやり直すことをすすめます。
そうでなければ、管理人を通じてクレームを起こしましょう。
入居してまだ日が浅いので他にも思いつくことは早めに対策を...。
下記ホームページに芝の植え方があります。(関連リンク)

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~teichu/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

芝は専用庭です
石はわざとひいたのではないと思います
石といっても土砂とかコンクリートです
大きさもさまざまでクギや針金も出てきているので、配水を考えてるわけでは無いと思います。
ただ、工事がズサンなんだと思いいます。

やっぱりあきらめるしか勇気をもってクレームですかね

まずNO1の方とNO2の方が言っている状況を確認して、配水管が無く、何もやってくれない場合、すなはち自身でやりかえる場合について書きます。

芝を適当な大きさに切ってはがしてとにかく石を取り除きます。
表面から10cm程度やれば十分です。水はけを考慮して砂や堆肥、ピートモスなどをすき込み平らにします。水はけが悪い場合、表面排水にします。

傾斜をつけて雨水升やU字溝など水が流れるようにします。
耕した地面はデコボコになりますから、しつこく転圧します。ローラーがあればベストですがとにかく硬く踏み固めてください。
張ってからデコボコを直すのはとても大変ですから。

剥がした芝をレンガのように互い違いにびっしりべた張りにします。
あまり密でなく生育が悪いものは止めて新たに必要分買ってきたほうがいいでしょう。

べた張りでも間隔は5mm~1cmは離して、そこに砂か目土を隙間無く入れます。しっかり土が入らないと根が張りませんから気をつけてください。
うっすら全体に砂か目土をかけて水遣りしてください。一ヶ月程で根付きます。
9月20日ぐらいまでに終わらせた方がいいです。気温が低くなる10月になると
生育が遅くなってしまいますから。

上から西洋芝の種を撒く場合(ウインターオーバーシーディング)は下地の高麗芝がしっかり密に生育してからでないと夏になってトランジットしても全滅してハゲ地になります。高麗芝は余り生育は早くないので、2~3年位はじっくり育てた方がいいです。

西洋芝単独で行くなら、剥がして下地を作ってから種まきすれば、11月には生えそろいます。
西洋芝でも張り芝ができます。薬剤散布、肥料、など参考にしてください

参考URL:http://www.482.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

大変なんですね
芝は6月末に目地張りをしたものなのでまだ間がうまってません。7.8個は上から触って石が有るところはとったのですがそれでも重労働でとてもとても全部は出来そうになりません。
来年の春まで様子をみてどうするか決めるしかないかな!?

西洋芝の種をまくにも家はまだしっかり根づいてないのでやめたほうがいいですかね?
でも、冬にかれてしまったままというのはちょっと見た目どうかなって思いまして・・・

いやーー自分的にはまわりの人達より草むしりをまめにやり1度目の芝刈り後目土をまき肥料を月1度撒いてと良くがんばってるなって思ってましたけど、もっと手間がかかるのですね

よく考えてみますね
張り替えするとなると専用庭として使わせてもらっているだけなので管理会社にも許可を取らなければいけないと思うので・・・

このままだとそれなりの芝生にしかならないですよね

またまたです。

おおがかりな作業は規約上まずい、大変ならば、一枚ずつ剥がして下の石を
取れる範囲で取れば良いです。
すぐ石があると根や茎が伸びずにそこが薄くなります。

miki3916さんがやられてる手入れで綺麗になりますよ。
施肥は9月までにしとかないと雑草が増えます。

とりあえず来年秋まで様子を見てはいかがですか?
日当たりがよければ夏までに綺麗になると思うので、
それからでもいいと思いますが。

miki3916さんの庭を見て回りのひともやり始めるかもしれませんよ。
となりの芝は綺麗に見えるものですから。

あせらないでこつこつやりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
アドバイス頂いて・・・

今迷っています。
昨日ホームセンターに行って来たら1束390円で高麗芝がうってました。安いんですね
何枚か芝をはがして石を取り除きましたがすごく大変で土も粘土質で・・・こんな状態なのにこんなに手間を掛けるのはバカバカしくなってしまいました。
いっそ春になったら土も入れ直して芝も新しいのにしようかなって思ったりもしています。
その時は3分の1は花壇にしてしまおうかとも思ってます。

春まではこのままにしようと思います
bonsanのおっしゃる通り洋芝を植えて失敗してもこわいですし・・・

狭い専用庭なのにこんなに手間がかかるとは思いませんでした
ただ、なるべく手間がかかってもきれいにしておきたいタイプなのでがんばりたいと思います