アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不要なコタツ布団があります。ボロいです。
でも、環境を意識して、なるべくゴミを増やしたくないと思っています。
何か有効な使い道や、有効に使ってくれる引取り手はありませんか?

ちなみに、打ち直しは金額的に割が合いませんし、裁縫に利用してくれそうな人はまわりにいません。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

もしそのこたつ布団がせんべいっぽくて(失礼!)かさがないのなら・・・

そのままリビングのフロアマットにしてしまう。
(実際に友達がやってました。こたつカバーもかぶせたままで)
中綿がポリならカバーごと丸洗いできますし。

あとぐるぐるときつくロールケーキ状に巻いて、数ヶ所を荷物ひもで縛る。それを不要な大き目の布又はシーツ(できれば柄が派手なほうが生活感がなくていいかも)で包んで両端二箇所をきれいなリボンなどでキャンディー状にくくる。
寝転んでテレビ見る時用などのロングクッションになります。

この回答への補足

とりあえず紐でロールケーキ状に縛って、古いシーツを風呂敷ふうに包んで俄かクッションにしました。なかなか快適です。この形で限界に来たら捨てることにします。それまでに妙案が浮かべば別ですが。ヒントをいただき、ありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

早い話が、家からは追い出したいわけなのですよ。物は減らしたいけどゴミは増やしたくない、なんて虫が良すぎますかねえ。いや、でも、リサイクルとはそういうものだと思うのですが。まあ、家族がダニ・ホコリにアレルギーだということもあるのですけどね。

しかし、その円柱クッション、ちょっと惹かれますね。ちょうどそういうの欲しかったんですよ。挑戦してみようかな。でも、その気力があったら自分でコタツ布団として打ち直ししたほうが良いかも! んん、迷う。

いずれにしても、ありがとうございました。

素材は何でしょう?天然素材なら天日干しの後に、

私は、長座布団にしてます。
自分でカバーを縫うか(手間がかかるが、安くつく)
外カバーを購入するか(手っ取り早い、千~2千ぐらい)
合うサイズが無いときは、はさみで切って入れてます。
三つ折ぐらいにして、入れるとちょうどいい感じです。
後は、犬のベットにしてます。
使用感のあるものは、他人には譲れないので、何か違うものにするのがいいと思います。
参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。
安物ですから、素材はポリエステル綿だと思うのですが、お座布団を作るくらいなら、自分でコタツ布団として打ち直すと思うのですよ。
むかし、ぬいぐるみを作るからと不要な布団を集めていた知人がいたので、どこかで利用してくれる人がいるのではと思っていたのですが、難しいですね。市でも、古着はリユースしてくれますが、布団はダメです。
自分の裁縫嫌いとゴミを出すことを、もう一度、頭の中の天秤にかけてみます。