プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットのオークションで子供のリュックを譲っていただいたのですが、その方のお子さんのお名前等、結構広範囲に油性マジックで書かれてあります。
これを綺麗に消すにはどのようなやり方があるでしょうか?もし何かの商品でそういうものがあれば、その品名も教えていただければ助かります。どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

性マジックは、洗濯しても落ちません。



(1)ハミガキ粉をつけてこすってみると、意外によく取れます。

(2)まず、シンナーを浸した布で汚れた部分を叩きます、その後に、
洗剤を溶かしたぬるま湯で、つまみ洗いをすると綺麗に落ちると思います。

(3)液体漂白剤を使う。

以上の三つのうちのどれかで試してみてください。

但しついてから時間たった物はどうかわかりませんが。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

たくさんのご回答をいただきありがとうございました。実は肝心のリュックサックがまだ手元になくて、アドバイスを何も試せなくてお返事が遅くなってしまいました。
アルコール・歯磨き粉等いろいろ試してみたのですが、素材が特別なのかなかなかしぶとくて、結局シールを作って上から貼ってしまいました(^^ゞ
代表してkotokoさんの欄でお礼を言いたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/27 12:12

プラスチックに書いた油性ペンは消えるらしいのですが、


リュックサックだとどうでしょうか。。
試した事もないですが、お知らせだけでもしておこうかと。。(汗

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/today.php3?start=10&pt=0& …
    • good
    • 9

先日子供に、起毛のカーペットに赤の油性マジックで落書きをされ、市販の消毒用アルコールをティッシュにしみ込ませて擦ると思いの外、綺麗に落ちました(でもかえって、その部分だけ綺麗になって、カーペットの汚れが際だってしまいましたが)。



シンナーも良いですけど、あまり皮膚には良くないので、一度アルコールで試してから次の手段に移ってはどうでしょうか?
    • good
    • 4

消せなかったら、発想の転換で・・・・。


いっそのこと、その部分を黒く塗りつぶしてしまいましょう。
そこに、白のマジックで、新しく名前を書くというのは、どうでしょうか。
    • good
    • 4

昔、剣道の防具に書いた名前を消すときに、普通のアルコールでやってもなかなか取れなかったので、


アルコール度数の高いもの・・・と思って、ラム酒を使ったら思いのほかよく取れました。
リュックっていうのがどうなのかは分かりませんが、試してみてください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!