アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月31から6月2日まで1歳1ヶ月の娘と娘と同じ男の子とそのママと四人でディズニーリゾートへ出かけます。
大阪から飛行機で行きます。
お泊りはアンバサダホテルです。
初日は、お昼に羽田へつく予定なので、ディズニーリゾートへは2時くらいです。
二日目はアーリーエントリーの出来るシーにいくつもりです。
三日目は14時ごろに帰りのバスに乗ります。

東京に行くこと自体はじめてで、ディズニーランドに行った事ないというとめずらしがられますが、はじめてなんです。 1歳の子どもと行くのですが、どんなすごし方がおすすめですか??
また、何を持っていくと便利とかあったら教えて下さい。気をつけたらいいことも教えて下さい
それと、ベビーカーを持って行こうか迷ってます。

A 回答 (8件)

はじめまして。


初東京(千葉?)、そして初TDRなんですね…今からワクワクしてきますね。
こちらの回答でも幼児連れにお薦めの回り方…など過去ログにありますのでいっぱい情報収集して行くといいですよ。

うちの子は10ヶ月でデビューしましたが、1歳のバースディの時も行きました。
その時の事を思い出してアドバイスさせていただきますね。

1歳ちょっとだと乗れるアトラクションにも限りがあります。
もちろん年齢制限や身長制限であったり、大きい音、暗い所が苦手だったり、初めて見るキャラクターにも大泣きする子…などなど様々です。
私の周りでも皆1歳のバースディにはTDLデビューしていましたが、半分以上の子はキャラクターを恐がったりしていました。
なので、ショーやパレードを中心に回られるようにした方が楽しめると思います。
ちなみに1歳の時のTDLでは、朝一から行きランチショーを見て、パレードはドリームスオンパレード・ハロウィン(季節物)・エレクトリカルパレードの3つを見て、アトラクションは空飛ぶダンボ・ウエスタンリバー鉄道・カントリーベアシアター・蒸気船マークトウェイン号、イッツアスモールワールドの5つを楽しみました。
うちの子はどれも泣いたりはしませんでしたが、昼のパレードはずっとお昼寝でした。
パレードの場合、1番前で見ようとするなら1時間前から場所取りが必要です。(お子さんが小さいので2列目以降になると見づらくなります。)
場所取りの際はベビーカーもたたまなくてはいけないのでその場所も確保した方が良いです。(お子様が寝てしまっていたらギリギリまでたたまなくてOKです)
1時間前からはレジャーシートなどを敷いて良いので持参するのを忘れずに…
シーの場合もリドアイルミート&スマイルやポルトパラディーゾなどのショーには場所取りが必要になるのでシートが必需品になります。

1歳半でシーに行った時は、リドアイルミート&スマイル・ポルトパラディーゾ・マーメイドラグーンシアター(ちょっと恐い場面あり)・セイルアウェイのショーを見て、アトラクションはシンドバッドセブンヴォヤッジ・トランジットスチーマーライン乗り、アリエルのプレイグラウンドで遊びました。
シーは起伏があって移動も大変です。
のんびり回られても良いと思いますが、ベビーカーをたたまなくても乗れるトランジットスチーマーラインに乗ると良いですよ。
海をぐるっと巡るラインもありますので、船からの景色を楽しんでみて下さい。(特に夕陽がきれいです)
子供が寝ている間に、お友達のママ同士でセンターオブジアースやインディジョーンズのコースター系アトラクションにチャイルドスイッチ(2度並ばなくても交代で乗れる)で乗ったりして大人も楽しみましたよ。
入り口のキャストに言えば大丈夫です。
あと、シーは海のそばなので夕方になると海風で冷え込みます。
フリースブランケットや上着を必ず持参した方が良いです。

パーク内の食事についてですが、1歳1ヶ月のお子さんだと食べれる物も限られてきますね。
うちの場合はピザやハンバーガーも少しは食べていましたが、ごはん類が少ないのでスナックパンやベビー用のおやつを持って行きました。(主食は母乳でしたので…)
ランドもシーもベビーセンターがありますのでそちらでお食事や授乳、おむつ替えなどされると便利ですよ。

もしお子さんがキャラクターOKなら、ランドの「リロのルアウ&ファン」というランチショーがお薦めです。
(ランドが2日目の場合になってしまいますが…)
ミッキー達が席まで来てくれ写真も沢山撮れ、楽しいショーを見ながらお食事ができます。
ミラコスタに宿泊ならば1ヶ月前から予約可能です。(通常は当日予約で、開園5分程で終了してしまうほどの人気です)
シーでもホライズンベイレストランでキャラクターダイニングがありますが、こちらはショーではなくただのグリーティングになります。(予約制度はなし)
軽く食事をしならが…というのであれば、ケープコッドクックオフでドナルドのボートビルダーという短いショーを見ながら食事ができます。
こちらはバーガーなどのファースト系です。
シーはワゴンのスナックが充実していて、うきわまんやギョウザドッグ、焼きすしロールなど小腹が空いた時などにちょうど良く美味しいですので食べてみて下さい。

最後にベビーカーですが…
お友達の場合、TDRのベビーカーが気に入らなかったようで借りても全然乗ってくれない子がいました。
しょうがなくパパがずっと抱っこだったようですが、パパはいないと思うのでそういう事態にならなければ良いのですが…
普通のベビーカーとは違い、今時デパートにもないようなヒドイ?タイプです。どちらかというと歳が大きい子向けのような気もします。
ハンドルも低く押す方も疲れるみたいですよ。
パークでの時間は長いので、旅行会社などでレンタル(アップリカやコンビなどのタイプ)できればレンタルするか、いつも乗りなれている方が良いと思います。

色々心配は尽きないと思いますが、予定がもっと細かく決まってきたらまたご質問されてみるのも良いと思います。
もっと具体的で詳しい回答がでると思いますので…
時期的にもそんなに混む時期ではなく、特にシーは空いていると思いますのでお子さん中心にゆっくり楽しんで下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

locomoco2002さんありがとうございます。
やはり、小さいお子さんをもつ経験者さんのアドバイスは参考になります。
気がかりはキャラクターを怖がらないかなんですよねー。着ぐるみを見たとき泣きはしてないですが、必死にしがみついてたので・・
ベビーカーですが、今軽いバギーを買おうと検討中です。ありがとうございました

お礼日時:2005/04/17 16:17

ベビーカーはぜひ持っていって下さい。


お母様もうんと楽できるはずです。
行程を見るとかなり楽な組み方なんですが、下の方もお書きになってるように、お子様第一と考えてあげてください。
それから、着ぐるみ達
うちの娘は2歳で初デビューの時、それに近づいてこられ、びっくりしてからトラウマになってしまいました。
大人が、可愛いや面白いと思っても必ずしも子供達にはそう感じ取れない場合もあるので注意してあげてください。
ところで、私も「12年・・・」には、???です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ベビーカー持っていきますね。
はい子ども中心で無理の無いように楽しんできます

お礼日時:2005/04/17 16:28

一歳というとまだ赤ん坊


本当はまだ早いのではないかと思うのですが
冬季の一部の期間を除いては中途半端な混雑ではない(ディズニー未経験で普通の遊園地なんかと比較して)ので子供さんには大変なだけだと思います。パレードなどはいいんですが、館内などのアトラクションではいくら子供向きの物でもどんな感情の変化で泣き出すかもしれません。
どうしてもというなら、出来るだけ子供さんに合わせた行動を取ってやって下さい。(眠くなれば寝かせてやり、機嫌が悪いと無理してアトラクションなんかには入らない。中途半端な助言ですが)
ベビーカーは是非持参された方がいいと思います。
飛行機でも問題ありません(チェックインで預けなければいけませんが、別に言ったら空港の物を貸してもらえます)
荷物置きに非常に重宝します(特におみやげなんかが増えた場合)

しかし、この質問のアドバイスに「12年連続年間パス持ってます」がなんの意味があるんだろうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよねまだまだ赤ちゃん!!無理の無いように
楽しみたいと思います。
ベビーカー持っていきますね

お礼日時:2005/04/17 16:26

こんにちは。



ちょこっとだけ補足です。
暗くなったり、大きな音が出たりでビックリしてお子さんは泣き出したりしませんか?
そうしますと、劇場やパレードを見ていても席を立たねばならなくなります。
お家で少し慣らしておくとよいですよ。
 真っ暗にして声を掛けつつ眠らせる
 音楽のテープなどで急に大きくなるものを聞かせる
 (ミッキーのCDを借りるなりして一緒に聞いてみる)

皆さんも書かれていますが、無理せずゆっくり回ること。
お城や、噴水、自動車などをゆっくり見て回るのも良いですし、
シーで天候が良ければ様々なストリートパフォーマーに出会うのも楽しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
暗くなる練習と大きな音
の練習がんばりたいと思います。

お礼日時:2005/04/17 16:24

うちは12年連続で年パス持っていますが・・・


うちの子(上)は生後半年でディズニーデビューでしたが、下は3ヶ月目でした(笑)

どちらかというと小さい子向きというのはランドです。起伏が少ないし。
うちはここのところシーばかり(週に5日ぐらい)行っていますが、1歳だとランドの方が楽しいかもしれませんね。
私のお薦めは、やはりパレードとショー中心で、間に小さい子でも乗れる乗り物って感じでしょうか?
すでに詳しい回答もあるので、補足的に書きます。
ランドのパレードですが、私が何度かアドバイスさせていただいているのは、パレードルートのシンデレラ城前の円形になった道路の両脇のベンチを確保すると良いですよ。
通常1時間前にレジャーシート等の場所取りが出来ますが、ベンチならそれより前に座っていても、当然文句は言われません。本当に休んでいれば良いんですから(笑)
それと、ベンチの脇はスペースがあるのでそこにベビーカーを畳まずに置いておいても問題ありませんから、お子さんが小さいときは良いですよ。寝てしまったらそのままベビーカーでって事が出来ます。
また、ベンチ前の歩道に場所取りすると必ず地面に座らないといけないので2列目以降だとお子さんは埋もれた格好になりますから見にくいです。ベンチなら小さなお子さんでも大人の頭がじゃまになりませんし、一番前で地面に座るとお子さんはかなり見上げることになりますから逆に見にくいですし、写真も撮りにくかったりします。ベンチなら適度な距離(3メートル程度)離れますからあまり見上げずに回りを気にせず見られますよ。シートだと隣がはみ出してきたとか、こっちの子がとなりのシートに靴のままのっちゃったとか、心配しなくてはいけませんから。
それと、ベンチを取るときは、シートを敷ける時間になったら、足下だけはシートを敷いた方が良いかもしれませんよ。図々しい人がベンチぎりぎりまでシートを敷いて足の置き場が無くなることがあります。(滅多にないですが、時間ぎりぎりになって入ってこようとする人に限ってそういう小さなスペースを見つけて無理矢理入ろうとしますから、自己防衛です(笑)
特に、どちらかの親がトイレに行っていたりすると、足下のスペースが空いちゃいますから。

ベビーカーは出来たら持って行った方が良いです。
貸し出し使用は、前輪が固定ですから曲がるときは前を少し持ち上げる感じじゃないと難しいですからね。

それと、雨に備えて、最低お子さん用のカッパの用意をした方が良いです。確実に降らないのなら良いですが。また、レジャーシートの薄手の物は必要です。場所取りとか緊急の雨よけにもなるし。

あと、下にも書いてありますが、キャラクターに驚く子が多いです。アニメとかで見ていると、自分より小さく見えるキャラクターが、親と同じぐらいの大きさで(自分より大きく)なって出てきますから。
もし、ちょっと引くようなら、無理強いしないで、そーっと、遠巻きに見ていましょう。そして、慣れたら写真を撮ってもらったりすると良いです。
うちの甥がそうでした。グーフィーが好きだったので最初は引いていましたが、遠巻きに見て、そのあとパークで遊び帰りにグーフィーにあったときは写真を撮ってもらいましたから。

キャラクターが出てくるのは、基本的にパレードの時間の前後30分を除いて、一定時間置きに出てきます。(日のある明るいうちだけなので4時ぐらいまでです)
ランドだと、エントランス、(雨の時はワールドバザール)、トゥーンタウン

シーだと、エントランス(いろいろなキャラクター)、アメリカンウォーターフロントのエレクトリックレールウェイの駅周辺(ミッキー、ミニー、プルート、おしゃれキャットのマリー、スクルージ、デイジー、チップ&デールなど)、ポートディスカバリー(グーフィー、チップ&デール)、ケープコッド(ミニー、デイジー)などです。アラビアンコースト(ジャスミン、アラジン)などです。
キャラクターとの遭遇はシーの方が多いと思います。
それと、空いている確率が高いので、シーの方が写真が撮りやすいです。先日、平日の昼間に行ったときは、ガラガラで、プルートと10分以上遊んでました(笑)写真も取り放題だし。

楽しいTDRになると良いですね。
最後に、お子さんのために、あまり無理な計画は立てないようにしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さすがベテランさんですね。
ベンチの場所確認して確保したいと思います
あとシートは必需品なんですね

お礼日時:2005/04/17 16:22

追記:


6月2日(木)は横浜開港記念日で、横浜の学校が休みのようです。もしランドに行かれるようであれば、普通の平日よりは少し混むかも知れません。
(3日目は行かないのかも知れませんが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんな地元の人しかしらない情報まで!!
気をつけて楽しみたいと思います

お礼日時:2005/04/17 16:20

飛行機やバスの乗り降りにベビーカーは大変ですよね。


ランド内でも借りることはできますよ。
でも、1000円もかかってしまうのです……。
もしツアーなどでお申込をされたのなら、旅行会社に聞いてみてください。割安で貸してもらえるかも知れません。

5月終わりから6月にかけてはお天気が続くと思います。お帽子などを忘れないでくださいね。けっこう日差しもきついと思いますよ。

気をつけることですが、1歳くらいのお子さんでしたらあんまり歩いたりはしないと思うのですが、もし迷子になってもリゾート内ではいっさい迷子案内をかけてくれません。
慌てずに周りのキャストさんに聞いて、迷子センターへ行ってくださいね。

オススメなんですが、せっかくアンバサダーホテルにお泊りなんですから、シェフ・ミッキーでお食事はいかがですか?
シェフ帽子とか被ったミッキーたちが席までご挨拶にきてくれますよ。
ブッフェスタイルなんですが、ミッキー型のパンケーキとかあって、デザートも超かわいいです。
朝はお泊りゲストオンリーなので、お得感があります。
昼・夜もお泊りのゲストは6ヶ月前から予約ができます。
この日程でしたら、3日目の朝かお昼がいいんじゃないでしょうか?
http://www.disneyambassadorhotel.com/japanese/re …

お子さんの遊べるようなトゥーンタウンなどは割りと空いているので、アトラクション重視でなければ2時についても充分遊べると思います。
3時からパレードを見て、
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/japanese/ …
ミニー・オー!ミニーのショーとか
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/japanese/ …
いかがでしょうか?

夕食ももし金額に余裕があれば、ショーを見ながらなどいかがですか?どちらもディズニーホテル宿泊者は1ヶ月前から予約ができます。
●ポリネシアンテラス・レストラン(エスニック。昼はブッフェです)
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/japanese/ …
●スルーフットスーのダイヤモンドホースシュー(西部劇です)
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/japanese/ …

ディズニーリゾートにはファストパスというものがあって、大阪の方ならUSJをご存知だと思うのですが、以前あった無料パスとシステムは同じです。
ファストパス対象のアトラクションの横などに発券機がありますので、そこにパスポート(当日日付のみ有効)を入れていただくと、パスがでてきます。
そのパスに時間が書いてありますので、その時間にそのアトラクションに行くと、優先的に入れてもらえます。
無料です。
ただ、人気のアトラクションは発券にも手間取り列ができるのと、昼くらいまでにはその日の券はなくなってしまいます。
初日のランドはもうないかも知れません。シーの方で利用されてみてください。

でも思うのですが、確かにシーはアーリーエントリーできますが、あまりお子さんが楽しめるような乗り物が少ないんです。アトラクション重視というか。ショーを重点に攻めたらそれならそれで楽しめるかも知れないのですが。
せっかく初めてのリゾートですし、1日目をシー、2日目をランドにされて、ランドを目一杯楽しんでみられてはいかがですか?

ちなみにシーにはアーリーエントリーがありますが、ランドにも朝のお楽しみが。
キャラクターに会えるブレックファストです。シーにはありません。
開園から90分のみで、朝ごはんを食べながら、キャラクターが席まで挨拶にやってきてくれます。
クリスタル・パレスレストランではディズニーキャラクターが、
クイーンオブハートのバンケットホールではアリスのキャラクターたちが来てくれます。
ランドのみ、朝のみの催しですので、2日目にもしランドに行かれるのでしたらオススメです。

他にもいろいろオススメはあるのですが、お子さん連れですし、あんまり欲張っても回れないかも知れないですよね。
アンバサダーホテルは調度品も素敵ですし、疲れてしまったようならホテルに戻ってのんびりされるのもオツなものですよ。
(その点を考えても、2日目は1日中と長いですし、ホテルが近いランドの方が良いかとも思うのですが。いったんお昼寝に帰って、お母さんたちだけでホテル内でランチもしくはティーなんてこともできますよ)

それと、アトラクションのことですが、このサイトがとても参考になりますので、ぜひどうぞ。
ランドのオススメアトラクション(幼児編)
http://homepage2.nifty.com/smee/land.html#anchor …
シーのオススメアトラクション(幼児編)
http://homepage2.nifty.com/smee/tds.html#anchor800

楽しい日になることをお祈りしています。それでは!

参考URL:http://www.tokyodisneyresort.co.jp/kids/parents. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ryoonさんありがとうございます!!
すごい参考になりました。読んでるだけで、
今からワクワクしてきました。二日目ランド
の方がいいような気がしてきました。
シェフミッキーはもちろん行く予定です!!
だってミッキーさんと必ず写真が撮れますもんね!
きっと子どもそっちのけでママたちがおおはしゃぎ
してるような気がします。また何かありましたら
よろしくお願いしますね

お礼日時:2005/04/14 22:13

東京ディズニーランド&シー



ここの情報、詳しいですよ。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/6427/td.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yetinmeyiさんありがとうございます!
是非参考にさせてもらいます!
行くのが本当に楽しみです

お礼日時:2005/04/14 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!