プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだ0歳の女の子なのですが、早いうちに、スケボーをさせてみたいと思います。
女の子でスケボーをしているのをみたことが無いのですが、なぜ女の人はスケボーをしないのでしょう?
何か理由があるのでしょうか?
それから最低何歳以上からはじめるべき?(危険をさけるため、もちろん何歳でも危険でしょうが)
小さな女の子がやるスポーツとして、スケボーに詳しい
方のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まだ0歳のお子さんが、成長して周囲の同年齢の子供が、スポーツや文化活動をしていれば、その段階でお子さんに合うと思われるスポーツ・文化活動を、親が選択して上げてお子さんに体験させてみてはいかがでしょうか?



 子供の可能性を導くのは親の責任でもありますが、0歳のお子さんに今から期待する気持ちも自由分かりますが、もう少し様子を見てからでも良いのではないでしょうか?

 ちなみに、ある程度骨格が成長した段階でないと、スケボーは無理だと思いますよ。お近くにクラブとかがあれば、そこでアドバイスをいただいてみてはいかがでしょう?ある程度専門知識のある方の意見を伺って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
もう少しゆっくり考えてみたいと思います。

お礼日時:2001/09/13 14:36

私やってましたよ、スケボー。


アメリカのプロスノーボーダーの女性でも、スケボーやってる人はいます。めっちゃカッコいいですよ。
一般の女の子でも、男の子に混じって練習してる子もいますよ。スケーターが集まる場所にもよると思いますが。

男の子だったら大体小学生ぐらいで一度は手を出しますよね。だから女の子も小学生ぐらいで出来ると思います。
確かに危ないです、アスファルトの上ですからね。打撲・捻挫・擦り傷なんかは耐えません(^-^;
頭を強打しないように、ヘルメットなどの着用はした方がいいと思いますよ。
私は尾骨を強打して動けなくなりましたから・・・

まだあ0歳と言う事なので、焦らずゆっくり考えてみてくださいませ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり女の子には少し危険の多いスポーツですね。
もう少し考えてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/13 14:40

女の子のスケーターもいますよ。

日本では川崎さんや世界で有名なのはファビオラさん(ブラジル)等がすごいです。
でもスケボーは結構度胸がいるのでおっとりしたこには向いていないから女の子があんまりやっていないって事ですかね。それに興味を持たないってのもあるかもしれませんね。

プロスケーターの中には3歳からやっていたなんて人もちらほら聞きます。実際某有名プロT.H(いまいち情報が正確でないので名前を伏せさせてもらいます)は3歳くらいで息子にさせていたような…
しかし、骨がまだ固まっていないうちには少しこけただけで、あとあと障害が残る可能性もあるのでヘルメット、エルボーガード、リストガード、ニーパッドは最低でもさせましょう。特にヘルメットとリストガードはしっかり選んであげましょう。あと、転んだとき痛かったりするとあとあと恐怖心が残ったりするので、スケボー用のスパッツ(おしりと腰にパッドが入っているもの)を用意したほうがよさそうです。
まぁそれにしても3歳からはじめる必要はないような気がします。ある程度までは部屋の中で他のおもちゃと一緒な感じで「おもちゃ♪」として身近に感じさせておくことが大切だと思います。あと、これはどのスポーツをやるのにでも大切なことですが、できるだけ公園などに連れて行ってあげ、運動能力を引き出すとともに活発な性格を形成してあげることも大切だと思います。
いろいろ書いてきましたがともかくあれこれ考えるより、近くにスケボーパークがあるなど、ちゃんとした環境があるほうが大切だと思いますよ。自然にSK8をはじめることができるような雰囲気がね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんのお答えを読んでいるうちに、危険に対する恐怖と、新たな好奇心と両方が生まれてきました。
もう少し考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/13 14:45

↓に書いたものですが、訂正があります。


>女の子のスケーターもいますよ。日本では川崎さんや世界で有名なのはファビオ>ラさん(ブラジル)等がすごいです。
と書きましたがこのスケーターとはインラインスケートです。
同じXスポーツとして参考になるかと思い書きましたが舌足らずですみません。でも実際、女の子のSK8erもたまに見かけます。しかしプロでというと…?私は聞いたことはありません。

makunouchiさんがどの程度のものを望んでおられるのか分かりませんが、子供には子供が好きなことをさせてあげるのが一番ですよ。親はそれをサポートしてあげられればそれだけで幸せだと思います。むしろ元気でいてくれるだけで全然OKではないでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございました。
 私が娘にスケボーをさせたいと思ったのは、ただ漠然と、かっこいいと思ったのがひとつです。
最近家に閉じこもってばかりいる子供が多いなか、スケボー少年達は本当に、1日中元気に外で遊んでいます。(海外に住んでいます)
そんな子達に混ざって、元気に遊んで欲しいなあと思ったのがもう一つの理由です。
プロになって欲しいという気持ちは今のところは全くありません。
 もう少し先のことになりますが、ゆっくり話し合いながら、考えたいと思います。

補足日時:2001/09/13 14:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!