アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東野圭吾「秘密」を読んで、切なくなったのですが、
単純に読んでも切なくなるような、お薦めの本はありますか?
ぜひ、教えてください。

A 回答 (14件中1~10件)

本・・・というか絵本?なのですが、



「さようならエルマおばあさん」という本を友人に勧められ、
本屋で立ち読みした1ページ目から涙が溢れそうになり、
その場で購入して帰りました。

内容は死期があと1年と迫ったエルマおばあさんが「自身の死の準備」を
していく様を飼い猫の視点から描くといったもので、
私はどんな人生になるにしろ、誇り高く、潔く幕を降ろせるものにしたいものだと
感慨深く思ったものです。
もちろん、涙でびしょびしょに枕を濡らしながら(少し鼻水も)。

切なくはならないかも知れませんが、これからの人生に
プラスとなることは間違いありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有り難うございます。
あらすじを聞いただけで、胸の詰まるような気持ちになりました。
絵本にもいい話がたくさんあるのですね。
本屋に立ち寄ったとき、ぜひ探してみます。

お礼日時:2001/09/13 13:34

本ではなくマンガなのですが…。


ビッグコミックスピリッツで連載されている、「最終兵器彼女」がオススメです。
作者は「高橋しん」さん。
最終戦争の中で、兵器として改造されてしまった少女と、その恋人の少年のラブストーリーです。
(←かなり大雑把に書いてしまいましたが…。^_^;)
最終戦争といっても、SFではありません。
あくまでも「恋愛」「人の心」が中心です。
どんどん「兵器」になっていく彼女自身の葛藤と、それを目の当たりにする少年の葛藤…そして、どんどん悲惨になっていく戦争の現実と、人の悲しさ、強さにとても切なくなります。
戦争モノですが、戦闘機や戦車なんて殆ど出てきません。
出てくるのは、「人」です。
人の物語です。
グロテスクなシーンなんてないのに、これ程「痛い」話は読んだことがないです。
立ち読みしながら、泣きそうになります(笑)。

惜しむらくは、まだ連載中だということ。
完結していないのでラストが読めないのですが、機会があったら、ぜひ読んでみて下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漫画も好きなのですが、ホントに久しく読んでないので、
そんないい話があるなんて全然知りませんでした。
漫画雑誌の中でも「スピリッツ」と「モーニング」は好きだったので、
ぜひ購入して読んでみます。

お礼日時:2001/09/13 13:40

「アルジャーノンに花束を」


ほんとうにせつないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この本については、以前からいい話だと
聞いていたものの、いまだ読まずじまいでした。
この書き込みを見て思い出し、
読んでみようという気持ちが再び沸き上がってきました。
ぜひとも読んでみたい一冊です。

お礼日時:2001/09/13 13:43

こんにちは。



村山由佳さんの作品は切ないですよ。
「天使の卵~エンジェルス・エッグ」(集英社)から
試してみてください。

参考になりましたら幸いです。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込み有り難うございます。
お恥ずかしいことに村山由佳さんというお名前は
初めて知りました。
(そもそも本や作家に詳しくないんです・・・)
本屋に立ち寄ったときには、ぜひ探してみます。

お礼日時:2001/09/13 13:46

『風が吹くとき』


レイモンド・ブリッグス 作・画
小林 忠夫 訳

これは何度読んでも切ない気持ちになります。

穏やかに手を取り合って暮らしている老夫婦の村に
ある日、原爆が落とされます。
それが何なのか、村で何が起きているのかも分からないまま
老夫婦は運ばれてきた放射能を浴び
やがて放射能に犯され衰弱していくのです。
救助の手がくると信じながら。
そして何も知らないまま静かに死んで行く・・・
そんなお話です。

原作は英国内で50万部のベストセラー絵本です。
10ヶ国語に翻訳され各国でも話題となりました。

何かを訴えてくる本です。
機会があったら一度読んでみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイトルと作家名をなんとなく見たことがあるような気がします。
それにしても、あらすじを聞いただけで、
胸にこみ上げてくるものがあります。
これも絵本とのことですから、
本屋に立ち寄ったときには、絵本コーナーに足を運んでみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/13 13:48

「百万回生きたねこ」さのようこ作



読んでる途中、最後の方で涙がボロボロ出てきて、読み終わってトイレに駆け込み声を出して泣いてしまいました。悲しい物語じゃないと私は思っています。「セツナイ」気持ちでいっぱいになりました。24~5歳の時だったと思います。大の男をこんなに泣かせる「絵本」があるなんて…

参考URLも合わせてご覧ください。

ayaeさんのおすすめの「最終兵器彼女」も良いですね。私も毎週楽しみにしています。

参考URL:http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=00101936
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込み有り難うございます。
参考URLも参照してみました。
あらすじを読んだだけで切なくなるような話ですね。
内容的にどことなく、東野圭吾の「秘密」と通じるものが
あるかもしれません。(ちがうかな?)
これも絵本のようですから、絵本コーナーに立ち寄って
探してみます。
それにしても参考URLを見て初めて知ったのですが、
絵本って、思ったよりも値段がはるものなんですね。

お礼日時:2001/09/13 13:55

小川洋子の「密やかなる結晶」をおすすめします。


すうっーという間にその世界に飲まれて同一化してしまい、一体なんだろうという
倦怠感とともに切なさが込み上げてくる無機物なおはなしです。
秋晴れの日曜日の午後なんかに読んじゃうと、もうだめ・・になります。
その気分がこわいので、読み返していません。

それから切ない、というよりは苦しいですが
夢野久作の「少女地獄」は、そんなあ・・・という感じです。
やるせなくなります。

もうひとつ。
西原理恵子の描くものは絵にしろ文章にしろ、どちらも抒情的で
切ないですよ。もちろん、作品はおもしろくて楽しいものが多いのですが
見え隠れしてるものがたまらなく迫ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込み有り難うございます
読み返すのが怖くなるほど切ない本ですか。
どっぷりとハマってしまいそうですね。
ぜひ探してみます。
ちなみに文庫本なのでしょうか。

それから今度は、苦しくて、やるせなくなる本。
なんだか妙に読んでみたくなる本ですね。
これも探してみます。

西原理恵子というお名前は初めて知ったのですが、
これからウェブで検索して、どんな作品を生み出されている方
なのか、調べてみたいと思っています。

お礼日時:2001/09/13 14:00

江國 香織さんと、辻 仁成さんの「情熱と冷静の間に」恋愛物ですが、女性と男性の気持ちを別々に書いてある本です。

ラストがとてもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込み有り難うございます。
江國香織さんと辻仁成さんの作品ですね。
江國さんは、お名前をよく聞くので、
どんな作品とどんな文体を書かれる方なのか知りたくて、
「きらきらひかる」を購入し、読みました。
非常に繊細な雰囲気を受けました。
辻さんについては、脚本をしたテレビドラマを
少し見たことがあるだけで、書籍を読んだことはまだありません。

このおふたりについては、ふたりの共著「恋するために生まれた」を
立ち読みしたことがあります。
本屋に立ち寄ったときには、あらためてこのお二人の作品を
チェックしてみます。

お礼日時:2001/09/13 14:05

こんにちわ。


小川洋子さんの本はほとんどが文庫化されています。
「妊娠カレンダー」で芥川賞をとったりしていますが、
本屋さんではあまり見つけることができません。
どうしてだろう・・?
出版社も忘れてしまいました・・ごめんなさい。

素敵な小説にたくさん出会えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
「妊娠カレンダー」はタイトルを知っています。
しかし残念ながら、内容は知りません。
興味はあるので、この本も機会があれば見てみます。

> 素敵な小説にたくさん出会えるといいですね。

ありがとうございます。
人と同じくらい本との出会いも大切に、
そして積極的に接していきたいと思っています。
あとは、読書する時間を工面する必要があるのですが・・・。

お礼日時:2001/09/19 11:06

外国文学ですが、クリストフ・バタイユの「安南」と


「アブサン」はおすすめです。
共に禁欲的な愛の匂いがしてとても切なくなるのですが。
ただ文章にクセがあるので、嫌いな人は嫌いだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

禁欲的な愛の匂いのする切なさ、という内容に
とてもに興味が湧きます。
どんな感じなのでしょうか。
文体にクセがあるとのことですが、
一度探してチェックしてみますね。

お礼日時:2001/09/19 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!