プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の店の商品には、バーコードがついていません。
商品をレジで打ち込む為には、バーコードとか、商品コードを作れば良いのでしょうか。
何を決めてどんな風にすればよいのかわかりません。
簡単にできる方法がありましたら、教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

#3です。



複数のレジを設置するのでなければ、安く行う方法もあります。

POS自体も20~30万円程度からあります。
ただ、レジだけでは売りの情報だけとなりますので、パソコンでの在庫管理・売れ筋把握等のソフトが別途必要です。

POSレジは販売情報の収集端末で、販売管理・在庫管理はパソコン側で行う形となります。

検索サイトで「POS レジスタ」で検索すると色々でてきますよ。

昔見た物では、ノートパソコンをレジスターとして使い、下にキャッシュドロアー(お金を入れるところ)を置き、となりにレシート印字用のプリンタを置いた簡易な物もありました。(ただ、プリンタの印字速度が異常に遅く客が列を作っている事も有りましたが)

コード付けに関しては、大分類>中分類>小分類、と体系づけてつけると良いでしょう。
機械で扱える桁数でのコード付けが必要です。

ちなみに、JANコードは13桁、たばこ等のショートJANコードは8桁。最初の49は国番号だったと記憶していますが。

書籍の場合はISBNコード10桁?で管理されています。(JANコード化される場合は13桁に付加)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度アドバイスいただきありがとうございます。POSレジで検索し、資料をお願いしている所です。高齢化した職場での変化はなかなか難しいですね。お礼が遅くなり申しわけありません。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 10:42

バーコードで何がやりたいのか不明確です。


単に入力の手間を省くためだけに使いたいのでしょうか?

バーコードには多種な体系があります、JANコード、コード39その他諸々。

一般的に小売店のレジで使われているコードはJANコードですがメーカーが決めたコードとスーパーなどの総菜品の様にその店独自のインストアコードがあります。
それらは全てコード体系を決めて設定された物です。
POSと呼ばれるレジで売上げの状態把握、売れ筋死に筋の分析、仕入れ判断等に商品の動きを把握するのに役立っています。

商品にバーコードを付けるには、商品体系を明確にしてコードをPOSレジに登録する必要があります。
もちろんレジ機械もコードの扱える物でないと出来ません。

単純に入力の手間を省くのであれば、金額だけをコード化して読み込ませる様にすれば良いのではないでしょうか?
でも質問者様の様に全く知識が無いのであれば、コード化する手間を考えれば、コード化せずに金額だけの手打ちをお奨めします。

この回答への補足

おしゃるとおり、売上げの把握とか、売れ筋商品等がわかり、在庫管理、仕入れ等に役にたつと良いと考えました。
POSレジにすると、1000万位の費用がかかると聞いた事があるので、もっと手軽にできる方法がないかと思い、質問させていただきました。
バーコードなのか商品コードなのか良くわかりませんが、レジにある程度の品名とかコードを登録しておけば、より正確な商品の動きが把握できるのではと、思ったのですが、本当に無知ですね。
やはり、POSレジにした方が良いのでしょうか。再度お答え頂ければうれしいです。

補足日時:2005/04/14 23:08
    • good
    • 0

あなたはレジについてどのようなことをおこないたいのですか。

またいまつかっているレジにどのような機能があるのかわからないため、お答えしようがないと思います。

かつてPOSシステムをメンテナンスしたことのあるものより。

この回答への補足

ある程度、在庫管理ができる様にしたかったのですが、POSシステムにはお金がかかると聞きました。うちの店は、一部の雑貨には、大まかな商品分類コードを登録して、レジ打ちしていますが、それ以外の商品は、一々手書きの伝票を書き、お金を頂いたら領収書を書きます。
それ事態、効率が悪いと思いました。
レジ打ちする事で、ある程度、正確な入出荷が把握でき、手書きの売上げ伝票を無くす事ができるのではないかと思い、質問させていただきました。
それが、バーコードをつける事で解決できるかと思ったのですが、ちょっと違うでしょうか。よろしければ、再度、お答え下さい。

補足日時:2005/04/14 22:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 10:38

手打ちで金額を打ち込むのはダメなの?



レジもバーコード対応でないと動きませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいませんでした。数々の問題があり、未だに何も進んでいたい状態です。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!