アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メールサーバをAとします。それにつながっているPCを
Bとします。
Bから1分毎にメールを発信したとします(そのメールを
送信時刻の早い順にa,b,c,・・・とします)。

<質問>
1.Aは、ある一定時間メールを溜め込んで送信します。
2.aの容量が大きい場合、b,c,aの順に送信することも
あります。

1、2は本当でしょうか?本当ならば、どのようなタイミングで
送信されるのでしょうか?
※この質問でわかりにくい点がございましたら、どんどん
補足をお願いいたします。(私自身が上司から相談された
のですが、よくわからないので、再度確認してみます)

A 回答 (4件)

ん~,私もsendmail以外はよく知らないのですが,

といったらsendmailは詳しいのか,というと,,,そんな大それたことも
いえないです...参考情報的にわかる範囲でお答えします.

V8 sendmailの場合,ですが,
1が本当かどうか,というのは,設定によると思います.
通常は,AはBから受け取った段階でメイルを配送しますが,
配送に失敗した場合キューに保存,サーバの負荷が高い場合はキューに
保存,とりあえず全部保存,といった処理を設定や状態に応じて行います.

メイルがキューに保存された場合は,まさに一定時間メイルを溜め込んだ
後に送信することになりますが,この一定の間隔,というのも設定によって
決まります.15分とか1時間といった間隔ですが,どの規模のサイトか,どれ
くらいのメッセージを配送するのか,といった負荷をもとに設定することに
なるかと思います.

2に関しては,sendmailでしたら,純粋にメイルの容量だけに依存して送信順
が狂うことはないのでは?(aのサイズがとてつもなく大きく,bより後にAに
到着するというのなら話は別でしょうが...)
ただ,優先度の設定(ヘッダにPrecidence:bulk行のあるMLのメイル等)が
ありますので,結果的に,順序が入れ替わることはありえると思います.
また,容量が大きかったがゆえに,たまたまタイムアウト等の症状がおき,
送信が遅れて順序が狂う,ということもありえると思います.

最後に,どのようなタイミングでメイルが送信されるか,ですが,これも
設定によります.キューにたまったメイルは,1の説明で述べた,一定の間隔
ごとにリトライがなされますが,失敗するたびに優先度が下がってきます.
また,何度も失敗があるということは問題ですので,ある程度失敗したら別の
処理に切り替わります.これも,設定によります.

というところで,回答になりましたでしょうか?

見当違いの回答でしたらごめんなさい.sendmailに関しては上記の通りです.
今回は,自信なし,ということで回答します.
    • 0
この回答へのお礼

tempranilloさんも、こんな変てこな質問にご回答していただき、ありがとうございました。
メール送信に失敗した場合は、考えていませんでした。まさに目から鱗です。

> この一定の間隔,というのも設定によって決まります.
> 15分とか1時間といった間隔です

こんなに長く設定する場合があるのは、驚きでした。

2に関しては、実際メルマガで送信時間と受信時間が、随分とかけ離れた経験が
あるので、何となくわかります。でも、a,b,cが同じくらいの容量ならば、
そんなことは、なりにくいんでしょうね。

> というところで,回答になりましたでしょうか?

いえいえ、すごく参考になりました。本当にありがとうございました。

tempranilloさんのお礼欄をお借りして、今後、回答していただける方に一言。
(って、これ以上いないと、寂しいですが・・・)
私は、仕事中に書き込んでいますので、今後のお礼は明日以降となります。
ご了承願います。ということで、私は帰りますが、皆さん、お仕事頑張ってください。

うちでもWindows用メールサーバーで似たことをしています。

※ダイヤルアップなので送信は貯めておき、定期的(20分毎)なメールチェック際に送信をしてます。
で、このメールサーバーの設定に容量の少ない順に送信という項目がありました。
重要度の高いものがあるとすぐに繋ぐという設定もありましたので、
緊急のメールなら最重要にして送るとすぐに送信するかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

koba004さん、お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。ありがとうございます。
ご自分のメールサーバで、そんなことができるのですか!知りませんでした。
しかしと言うか、やはりと言うか、『ダイヤルアップ』だからこそ、付いている
機能なんですね。ダイヤルアップでのソフトの構築のときの参考になりました。
ありがとうございました。

>> この一定の間隔,というのも設定によって決まります.

>> 15分とか1時間といった間隔です

>こんなに長く設定する場合があるのは、驚きでした。
そうですね..確かに想像つかないですよね.

でも,回答に書きましたように,普通はメイルはキューにためずにそのまま
流してしまい,状況に応じてキューにためる,という使い方をしますから,
あんまり間隔が短すぎても無駄が多くなってしまいます.常にキューにため
て配送,という設定をするのでしたら,そこいらへんの設計思想もきっとか
わるんでしょうね...

>2に関しては、実際メルマガで送信時間と受信時間が、随分とかけ離れた経験が
>あるので、何となくわかります。でも、a,b,cが同じくらいの容量ならば、
>そんなことは、なりにくいんでしょうね。
そうですね.同じ送信元から同じ送信先に,同じようなサイズのメイルを
送る場合,あまり考えにくいことではあります.
ただし,Aのサーバに届くメイルがa,b,cのすべてで,また,Aは他の仕事を
ほとんどしていなくて,また,Bと配達先のPCの間にあるのがAだけ,という
理想状態ならいざしらず,実際には,色々な負荷が色々なところにかかって
いますから,結構そのときの状態に依存してしまうものです.
この世界,負荷は一定にはならず,ゆらぎを持っています.ですので,タイ
ミングによってはご質問のようなことも起こりえるのでは?ということです.

あ,後,sendmail以外のMTA(ここでいうメイルサーバ?)でどうかは不明です.
サイズを見て配送順序を変えているのもあるかも知れません.というのは,
重ねて補足です.

さて,私は仕事に戻ることにします.
ご返答は無理なさらないでください.

ではでは
    • 0
この回答へのお礼

tempranilloさん、再度ご登場ありがとうございました。
前回のお礼でも書きましたが、今やっと回答を読みましたので、お礼が遅くなりまして
申し訳ございません。
ご回答の内容は、前回のご回答で、ボンヤリと想像をしていましたが、それを言葉にして
頂いて、ありがとうございます。
私も、そう感じました。

> あ,後,sendmail以外のMTA(ここでいうメイルサーバ?)でどうかは不明です.

『MTA』ですか?!検索掛けて、まずMTAは何ぞや?から調べたいと思います。

> ご返答は無理なさらないでください.

いえいえ、お礼はマナーと言うか、お手を煩わせた方に対する感謝の気持ちですから、
遅くなっても必ず書きたいと思います。
この辺で、締め切って、あとは再度検索サイトを使って調べたいと思います。

ん~あまり詳しいわけではないので参考程度で

なんですが、恐らくメールサーバは送られてきた
メールを各アドレスごとにキューイングすると
おもうんですよ。
(ま~キューイングする方法が一番簡単な方法
 なんだろうと思います)
なので、一分おきに送信しても
送られてきたA.B.Cの順にキューイングされる訳ですから
そこから送られるのはABCの順になると思います。

メールサーバで一定時間待つか?
というのは上記を踏まえた上でのキューイング待ち時間
に沿っているんじゃないかな~?と思ってます。

ほんと「思う」とか「恐らく」とか多くて申し訳ないです(^^;
    • 0
この回答へのお礼

doasinfinity(D.A.I)さん、こんなわけのわからない質問に早速ご回答いただきまして
やはり、D.A.Iさんもa,b,cの順は変わらないと言うお考えでしょうか?
質問内容とちょっと違いますが、送信時間と受信時間のズレは、同じ送信者/受信者でも
ネットの経由が異なるからでしょうか?
(教えてクンのようで申し訳ございません)

あまり回答がつきにくい質問だと思いますので、近日中に締め切ります。

お手を煩わせてしまいましたが、ありがとうございました。