アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
今中学で卓球をやっています
ほとんど初心者です
今度卓球のラケットとラバーを買おうと思っているのですが
どれを選べばいいのかわかりません
戦型は特に決まってないというか
適当に相手の打ちにくそうなところに速めの少し回転をかけたサーブを出して点数を稼いでいます
なのでドライブ・スマッシュは苦手ですし
サーブを返されたらあまり反応できません
なので大体8点くらい取ってから負けてしまうのですが…
練習をしてドライブ・スマッシュを打てるようにはしますが、
特にそれ専用のラケット・ラバーを買うつもりはありません。
僕にぴったりのラケット・ラバーってありますか?
(出来るならなるべく安いほうがいいです)

A 回答 (5件)

ミス待ちの戦形でしたら思い切ってバックをツブ高にしてみたらどうですか。

ツブ高だと回転がナックル(無回転)になり、球に変化が出て、相手も取りにくいし、こっちは相手の回転やスピードにあまり影響されません。ちなみにTSPのバンブーカールがおすすめです。ただ、欠点としては自分が慣れるまで時間がかかるのと、スピードがあまり出ないことです。しかし、ドライブ、スマッシュが苦手なのでしたら、ピッタリですよ。ラケットはオールラウンダー用ので、フォアは粘着性がオススメです。それのほうが
楽にドライブが打てるし、サーブも切れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
僕もツブ高にしようかな?と思ったのですが、
このサイト↓の
http://www.enjoy-sports.com/basic5.php
表ソフトラバー→ツブ高タイプ
のところに中学校までの試合では使用が禁止されていると書いてあったのですが
どうなんでしょう。
使ってもいいんですか?
お礼のところで質問してしまってすみません
知っている方がいらっしゃいましたら
お願いします

お礼日時:2005/04/16 17:53

僕の中学校では普通に使ってましたよ。


というか、よっぽど大きな大会(インターハイ等)でないと審判によるラケットのチェックが無いんで、何も言われません(笑)ていうか、反則ラバーでも大丈夫(笑)てなわけで皆使ってました。部員全員ツブ高を使っている中学もありましたし(笑)ちなみに、前に僕がいったバンブーカールっていうツブ高はアンチっぽいところがあるので、相手がドライブなどの上回転をうってきて、こっちがプッシュすれば、回転が逆になり、下回転で返せます。逆に向こうが下回転だと、上回転で返ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
これで決心がつきました
ツブ高にしようと思います
ラケットのチェックとかもされないんですね!
それでいいのか?(汗)
全員ツブ高とか…ちょっと待てよ
とにかくありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/17 10:46

自分も中学で卓球をやっています。

カット主戦型です。自分が卓球を始めたばかりの頃は、ドライブやスマッシュどころか、普通のフォアハンドで相手のボールを返すことすらできません(ラリーが続きません)でした。

さて、質問に対する回答ですが、シェークハンドのようなので、シェ-クドライブ主戦型(トップスピンとスピードで勝負!)を目指す場合は、
ラケット:安定した攻撃プレーができる「ファランクスII」
ラバー:フォア面には、打球の威力と安定性が高い裏ソフトラバー「スレイバー・FX」や、破壊力と安定性を両立させた裏ソフトラバー「スレイバー・EL」を、バック面には、攻撃重視のコントロール系裏ソフトラバー「サフィーラ」や、回転とスピードのバランスが良いコントロール系裏ソフトラバー「フレクストラ」が良いと思います。

また、シェーク前陣速攻型(打球のテンポの速さとスピードで勝負!)を目指す場合は、
ラケット:心地良い打球感の「ヒノキ・シェーク・スウィフト」
ラバー:フォア面には、攻撃重視のコントロール系裏ソフトラバー「サフィーラ」や、破壊力と安定性を両立させた裏ソフトラバー「スレイバー・EL」を、バック面には、コントロール性能抜群の表ソフトラバー「スピーディーP.O.・SOFT」が良いと思います。

ちなみに、あまり考えられませんが、僕のようなカット主戦型(中・後陣でカットをして、強烈なバックスピンと粘り強さで勝負!)を目指す場合は、
ラケット:ニッタクですが、コントロール性能が良い「サナリオン-D」
ラバー:フォア面には、相手の強ドライブをピシャリと抑え、強烈なバックスピンで送り返すことができる、「タキネス・CHOP」を、バック面には、攻撃も容易にできるカット用表ソフトラバー「チャレンジャー・CHOP」や、変化幅と安定性が高い粒高表ソフトラバー「フェイント・ロングII」を選ぶと良いと思います。

ちなみに、ラバーの厚さは、「中」を目安に選ぶと良いと思います。

長々しい回答になってしまいましたが、お役に立てれば幸いです。

(下記のURLは、自分のお勧めしたバタフライ(記載のないものはすべてバタフライ製です)の商品のカタログです。自分の目で見て選んでみてください。)

参考URL:http://www.butterfly.co.jp/shohin/catalogue.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
いろいろなラバーを紹介してくださってとても勉強になりました!
僕はカットマンじゃないのですがカットは得意です
今のラケットはまったく回転がかからなくて
ナックル~上回転くらいになってしまうのであきらめたんですが。
カットマンになろうとは思っていません
ラバーとラケットの相性ってあるみたいですけど
相性の悪いラケット、ラバーを組み合わせると
意味がないんですよね?難しーです

お礼日時:2005/04/15 22:24

経験者です。


すでに過去の話なので、最新情報を得ようと卓球関係のHPを見ましたが、商品の豊富さ(知らない名前ばかり)と値段の高さに驚きました。確かに、悩みますね。

さて、質問者さんにあうラケットとラバーですが、その前に戦術を決めましょう。

>適当に相手の打ちにくそうなところに速めの少し回転をかけたサーブを出して点数を稼いでいます
>なのでドライブ・スマッシュは苦手ですし
>サーブを返されたらあまり反応できません

・・・とありますが、ドライブ、スマッシュ、レシーブは練習しましょう。初心者なので仕方ないです。でも、サーブだけじゃ話になりません。質問内容から性格を推測して勝手に戦術を考えてみました。

【お勧め(1)】サーブと変則レシーブで相手幻惑型
強烈な回転サーブ(裏ソフト)で相手の体勢を崩し、返されたらアンチラバ-もしくはイボ高ソフトを使って返します。相手に行く球はナックルがかかっているので普通に返すと球はとんでもない方向に。相手は訳が分からずフォームはがたがた、頭混乱。ただし、アンチ&イボ高を操るにはちと練習が必要。

※使用道具
 ラケット・・・中国式orシェイクor両面ペン、合板製
 ラバー・・・・粘着系裏ソフト、アンチラバーorイボ高ソフト

【お勧め(2)】サーブで相手の体勢を崩して一発勝負型
とにかくサーブにこだわって、返されたら強烈なドライブ等で一発勝負。粘らず短期決戦で勝負を決める戦術です。私はこれでした(一発屋と呼ばれてました)。

※使用道具
 ラケット・・・合板製
 ラバー・・・・スピンとスピードのバランスが取れた裏ソフト(スレイバー等)、粘着系裏ソフト

道具選びで共通で言えることは、安物は買わないことです。
あと、ラケットは、軽くて、自分の手の大きさに合った物。
ラバーは、最低でも定価2500円以上のものがベストでしょう。安いと、すぐにスピンがかからなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦術まで考えてくださりありがとうございます
どちらも試してみようと思います
今日練習をしているときにボカボカスマッシュとかドライブを打っていたら結構入りました
失敗するのが怖かったんだとおもいます
Feb12さん↓もスレイバーというラバーを勧めていらっしゃったので
スレイバーというのを使ってみようと思います
また質問なんですけど
イボ高ラバーを使うとほとんどナックルになるんですか?よく知らないもので・・・
回答ありがとうございました

お礼日時:2005/04/15 20:09

中学で卓球やった程度の素人です。


微妙な選択は正直わかりません。
浅い経験から個人的に思うこと。

ラケットは反発力の強力なものは避ける。
これはコントロール重視で、ドライブ・カットをかけた時に台からはみ出ないようにするため。

ラバーはスポンジが中~薄。
スポンジが薄い方が打球感がつかめるので、上達するにはいいかも。
スポンジ厚ければ、反発力が強いこともマイナスだと思います。

中学だと、優勝争いするような人では無い限り、後陣で戦う人は少ない(カットマンは別として)ので、スピードはあまり重視しなくていいと思います。
頑張って練習すればそれなりの速いスマッシュは打てますし。

一昔前の定番ラバー、スレイバーはどうでしょう?

ペン型ラケットの場合、単板だと絶対割ります。打つ時に台にガンとぶつけて。まずは合板がいいと思います。
シェイクハンドの場合、あまり大きなラケット面のものは将来的に不満が出てくると思いますので、中かもう少し小さい物がいいと思います。(台ギリギリの球の処理する時にやりづらい可能性)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今使ってるほぼオモチャラケットは
反発力がものすごい弱く
打つ度に疲れました
なので反発力の強いものにしようと思っていたのですが、ある程度のものにしようと思います。
ちなみにラケットはシェイクです
回答ありがとうございました

お礼日時:2005/04/15 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!