プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここでよいか分かりませんが、とりあえず分かる人いれば教えてください。机の奥より、1円札、1枚と、100円札3枚出てきました。この紙幣はどうすれば良いでしょうか?どれくらいの価値があるんでしょうか?分かる方、教えてください。

A 回答 (4件)

百円札については、参考URLに情報がありました。


普通のものなら、ほぼ額面通りと考えて良さそうです。

一円札は色々と種類が有るらしいので、ものによるのかもしれません。

ま、どちらにしても、それほど期待するほどびっくりする価値はない、と
思っていた方が良さそう。


後は、ネットオークションにかけると、流通価格以上の値段がつくことも
あるらしいので、額面通りの値段以上にうれしくなる可能性が無いわけでは
ありません。

私はやったことが無いのですが、あれって最低価格を提示できるんですよね。
一円札を出してみて、最低価格一万円とかって出してみてもいいかも。

実は、それ以上の価値があって損をした、となっても責任は持てませんが :-)

参考URL:http://www.harujapan.co.jp/otakara/page07/00d.ht …
    • good
    • 12

古銭流通商が使用している「貨幣便覧」という本があって、年式と状態によって取引価格の「相場」が決まっています。


(中古車の「イエローブック」のようなものです。)

「二宮尊徳」一円札
「板垣退助」百円札

であれば、美品(痛みの少ないもの)で200円位の流通価格だったと思います。

この2つは流通量が非常に多いので骨董的価値が殆どないのです。

なお、板垣100円札は今でも額面通貨として使用可能ですよ。
でも、記念にとっておいたほうが良いと思います。
    • good
    • 16

古銭の価値は、ショップごとにまちまちみたいですよ。


勿論、貨幣の状態にもよりますけど、100円札で使用形跡が
あるものの価値は高くても200円前後らしいです。
オークションなどで個人的に調べたり、又売りに出すと言う手も
ありますけど、儲けることは難しいですね。
当分は、しまっておくのが良いかもしれません。
参考URL載せておきますので、調べてみてはどうですか?

参考URL:http://www.may.sakura.ne.jp/~hoteidou/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にしてみます。

お礼日時:2001/09/12 03:57

一円は一円。


百円は百円。
以上。
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!