アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神的なことで悩んでます。親から保険とお金を貰うことができました。でも、いざ行くとなるとこんな軽い症状で行っていいのかと躊躇してしまいます。これで精神科に行っていいのか教えてください。
 1、心が弱いです。のびた君が騙されたりするのが辛くて、ドラえもんを見るのも怖くてしかたがありません。テレビでもこんなのだから、実生活もかなりで、ちょっとしたことなのに、過去の恥ずかしいこととか思い出すと、無意識に「いやだ!」「助けて!」などと叫びます。今までは一人の時しかでなかったのが最近母親の前でも出るようになり、学校では小声で出るようになりました。そのうち学校でも叫びだすのではないかと心配です。
 2、数年前、ある日突然おしゃべりのし方を忘れてしまって、それから人と話すのが辛いです。友達が前を歩いていても、億劫で、話し掛けられません。仲のいい子とでもそんなかんじですから、そうじゃない子となんてとても話せません。恐怖さえ感じます。男の子となると、3年くらい口をきいていません。
 3、(もしかしたらほんとに私を嘲笑してるのかもしれませんが)被害妄想があるみたいです。人の笑い声がすべて私を嘲笑しているように聞こえます。
 4、突然子宮がものすごく痛くなったり、すごく無気力におそわれて、何にもできなくなったり、頭がもがもがして叫びだしたくなるときがあったりします。(そういう時は小声であ~。とか言ってしのぎます。)
 こういうのでどんどん辛くなってきて、死ぬことばっか考えてる自分がいて、これはやばいんじゃないかと、思ったのです。でも、普通に食欲はありますし、睡眠障害もたいしたことないので、大した問題じゃない気もするんです。

A 回答 (9件)

おしゃべりの仕方を忘れちゃうなんて、

すでにかなり重症なんじゃないですか?
周りから見るとあなたの状態は自分で思うより
ひどいんだと思います。

ひょっとしたら自分では分からないうちに
「危ない信号」を発している可能性もあります。
神経の病みって自覚症状とは実際が結構違うもんなのですよね・・・。

ちなみに私の場合、逆に「重症の鬱だぁ」と思って
自分で勝手に神経科に行ったら
薬と保険証を取り上げられたことがあります。
合わない仕事やめるほうが早いっていわれ、実際すぐに直りました。
    • 0
この回答へのお礼

重症ですか?書き方が悪かったですが、おしゃべりの仕方を忘れるといっても、そんな大きなことではなく、自分は友達とどういう内容のことを喋ってたのかとか、どういう間合いで(?)喋ってたのかとかがわかんなくなっちゃっただけです。
精神病院には行ったほうがいいですか?やっぱり、怖いんです。自分が不幸のヒロインだと思ってる人間に見られそうで。
どうもありがとうございました。

「こんな軽い」という認識が既に、間違っています。

既に失礼ながら重症です。すぐ行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

でもですね、食欲とか普通にあるんです。いつもよりよく食べるくらいです。睡眠も、昨日寝すぎちゃって今日は眠れないや。くらいな感じなんです。心の病気関係の本を読んでいると、わたしなんて、軽いなあ、って思うんです。重いですか?

おそらく専門の意見がそのうち出てくると思いますが、文章を読む限りでは「軽い症状」とは言えません。

ひどい重症患者になると、むしろ自分はどこもおかしくないと自分から言い始める患者がいるくらいですから、いくらあなた自身が大丈夫と言っても、とにかく一度、神経科か精神科へ行くことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

精神科に行くことは自分で望んだことです。というか親にはこういう症状があることも、精神科に行くつもりでいることも言っていません。叫ぶのを聞かれてはいますが、そのたびに、スープが熱かったの、などと言ってごまかしています。自分で自分をおかしいとは思っていますが、そういう風に思うこともまた症状が軽いということではないかとも思います。でも、3人もの人に重症と言われては、やっぱり重症なのでしょうか?

こんな軽い症状で精神科へ行っていいかと思われているということは、ご自分では、精神科というところは、もっと、重篤な病気で、生きるか死ぬかとまでも行かなくても、先生から、まあ、大変ですねと言われぐらいの人が行くところと思われているのでしょうか。

それぐらいの大変さを、あなたは感じていないので、あるいは、本で読んだ知識から、精神科にかかる病気の範疇に入らず、単なる悩みだとお考えになっているのでしょうか?精神科は、思ったよりも敷居の低いところですよ。小学生ぐらいの子からご年配の方まで、まさに老若男女のよろず相談所(こんなことを云ったら、先生にしかられますね。先生方ご免なさい。)といっても過言ではありません。
 しかし、精神科と言っても、その中でも、いろいろな病気ごとに、先生の守備範囲も異なっています。うつ病がご専門の人がおれば、そううつ病がご専門の人がいるように。ですから、私は、行ってもいいかどうかで悩まれるより、どちらの精神科で診てもらうかを考えるほうが大事なことのように思います。あなたの悩みに合う、専門家に診てもらって、何もなければそれでよし、ちょっと問題があれば、相談に乗ってもらえばいいのではないでしょうか。インターネット上のやり取りでは、この教えてgooを含めて、顔が見えないなど、大事な話をここで行うには、ややしんどい気がします。ですから、あなたの4つの症状(?)には、私はお答えしません。
 どこで診てもらうかについては、各都道府県が設置している、精神保健福祉センターでご相談されてはいかがでしょうか?センター長は、精神科医で、経験豊かな、臨床心理士(カウンセラー)が配置されています。相談料は無料で、電話でも受け付けており、公務員ですので守秘義務があり、あなたのプライバシーは保護されます。きっと、いいアドバイスが受けられると思いますよ。
 最後に、死ぬことばかり考えているということですが、必ず、そのことを、専門家の先生に伝えてくださいね。電話でも、必ず伝えましょう。専門家の人たちにとっては、何よりも、そのメッセージが大事なのです。せっかく、教えてgooで、悩みを打ち明けられたのですから、是非、専門家に相談されることを心から願います。

参考URL:http://www.avis.ne.jp/~withyou/list-mhcw.htm
    • 0
この回答へのお礼

顔が見えない他人というのは本当に相談しやすいものです。私はこのことについて、いくつかのサイトに質問したことがありますが、(ごめんなさい。このことはすごく罪悪感感じてます。)周りの人には一言も相談できたことがありませんでした。とっても助かっています。
おっしゃるとおり、精神科というのは、「実はわたし、魔王に狙われているんです。」という感じの人が行くところだと思っていました。「小学生から」という言葉で、ちょっと助かりました。

精神科に抵抗があるようでしたら、まず、民間のカウンセラーに相談してみたらいかがでしょう。

参考URL:http://www.healing.ac
    • 0
この回答へのお礼

いえ、not-badさんの言葉で抵抗はなくなりました。
それに、私の住んでいるところに民間のカウンセラーはなさそうです。
せっかく教えてくださったのにすみません。

#4で回答した者です。

少し僭越ですが、ネットの危険性について忠告させていただきます。
>顔が見えない他人というのは本当に相談しやすいものです。私はこのことについて、いくつかのサイトに質問したことがあります
ということですが、このインターネット上には、不特定多数の方がいらっしゃいます。私は、モラルというものを、最期には信じるものですが、人間は魔が指すということがあります。臨床心理士や精神科医は、良心に則り、アドヴァイスし、投薬するわけですが、ここ、ネット上は、そういうわけにはいきませんね。あなたが、表現されているように、魔王に狙われ、その言葉があなたの心臓を貫き通すこともある訳です。善意の第3者によって、この「教えてgoo」も運営されており、不穏当な発言は、管理者によって削除されているようです。しかし、あなたの個人的な機微に触れるようなところまでは、わかりませんね。回答のちょっとしたニュアンスを突付いてくるものもいることは確かです。そういったことを、ご存知だとは思うのですが、敢えて、老婆心ながらネットの危険性について忠告させていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

いくつかのサイトというのは、メールで精神科医さんに相談するというところで、その点は大丈夫だと思いますが、ほんとにおっしゃるとおりですね。わたしもここに質問しながら、「ぎゃはは!ばーかじゃん!この被害妄想女め!」なんて回答が入ったらどうしようとドキドキしていました。
ここのサイトはほんとにいい人ばかり集まってくるところなので、すこし安心しすぎていたみたいです。ごめんなさい。

重い軽いはあなたが決めるものではありません。

専門家が決める事。
自己判断で解決できたら医師不要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

すごーい!頭いい!ほんとにほんとに。わぁーっ。
でも、もうちょこっとほかの人の意見も聞きたいので開いておきます。

お医者さんにかかるのなら、「よい」お医者さんにかかるのがよいです。

ことに、精神科の場合、お医者さんとの相性もありますし、すぐれた先生にかかったあとで、そうでない先生にかかると、先生によって治療もずいぶん異なると感じます。
比較的良い方法は、県の精神保健センターや近くの保健所で、どこで受診したらよいか相談してみることです。残念ながら、全国均一のサービスにはなっていないのと、相談員の方の当たりはずれによっても違いはあります。しかし、やみくもに、近くで見つけた病院に行くよりはよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私の地域の精神保健センターは、電話番号はあっても相談用の電話番号がありません。ふつうの電話にかけてもよいものか迷っています。保健所は、内科のイメージが強くて。でも、県庁にある精神保健センターより、近くの保健所のほうがいいかもしれませんね。

あなたの書かれた内容から、軽い症状ではないと思えます。

また、軽い内ならそれだけ回復も早く、悩む期間も短く済むのですから、早めにお近くの心療内科か精神科へ行くことをお勧めします。
昔は、心療内科とか精神科というと、変な目で見たものですが、最近のストレスの多い社会では、若い人でも心の悩みを抱えた人が多く、軽い症状の内から診察を受けています。

ただ、このような心の病の場合、医師との信頼関係が大切ですから、思っていること、困っていることを全て話すことが大事です。
物は試しに、一度行って先生に色々と話してみたらいかがですか。
先生が適切な判断をして、薬も処方してくれると思います。
治療している間は、余りくよくよと考えずに、マイペースでのんびりとするのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

まだ一人も症状軽いですよ、とおっしゃる人がいないのは、やはり客観的に見たら軽くはないんですね。今日あたり、病院探して行ってきます。どきどき。