プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴーライブを使ってMACでホームぺージを作りました。
Windowsで見ると文字が汚いようです。文字化けしている訳ではなく、かすれたり、つぶれたりしているようです。イラレで作って、フォトショで保存して、ゴーライブに貼付けています。
1)適当なフォント、不適当なフォントはありますか?ちなみに現在はOSAKAです。
2)文字は全てアウトラインを作成するべきですか?
3)他にやるべき作業はありますか?

当方、フォトショップ、ゴーライブに関しては全くの初心者です。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

文字がGIF画像なのですよね?

それだと、単に普通の画像と同じですからフォントの種類云々は関係ないでしょう。

ところで、作業過程の中で、プリントスクリーン画像を使ったりしていませんか?
(※それだと1つ思い当たる事があるのてすが、もし使っておられなければ私の記憶違いと思います)

テキストを画像にしなくても、winでの見た目とmacでの見た目のレイアウトを
近いものにする事は一応可能です。
各OS(できれば各ブラウザ)用のCSSファイルを作り、Javascriptでブラウザ情報を取得して
適用するCSS設定を自動で選ばせるという方法です(参考URL)。
何でもかんでも画像にしてしまうと、検索エンジンにもひっかからないし
ページも重くなってしまいますよ。

参考URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/~access_r/hp/javascri …
    • 0
この回答へのお礼

出来るだけ文字はテキストボックスでやった方がいいのですね。「プリントスクリーン画像」は使っていないと思います。断言できませんが、聞いた事の無い言葉なのでたぶん。それ以下の回答はまだ理解できないので、勉強してから挑戦します。有難うございます。

適切なフォントというのはないです。

相手の環境によってフォントがあったりなかったりします。少なくともMac、Win、UNIXの3つの環境がネットの中にあります。

しかし、イラストレータの画像をフォトショップで保存したときに画像の形式は何になっているのでしょう。ブラウザで見るためには、普通はJPEGかGIFですよね。画像ないの文字がつぶれるとしたら、その保存(画像形式の変換)の時点というのが通常だと思います。
ただ、フォントを含む画像でフォントの指定だけが記録されている場合、見る側に同じフォントがなければ表示できないのは当然のことになります。

なんのために文字を画像にしたかによりますが、文章としての重要度が高いのなら普通にテキストとして書くべきだし、デザイン性が高いものであればフォントに依存しないファイル形式を選ぶのが良いですね。PNG形式やFlashで作った画像はフォントデータを含んでいますので、利用者の持っていないフォントでも表現できます。それ以外だと、画質は落ちるかも知れませんが、JPEGやGIFに変換してしまうしかないです。アドビのソフトで作るならPDFならフォントデータを含むことができます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。保存形式はGIFです。ゴーライブで文字を打つより画像としておいた方がレイアウト等し易いかと思ってそうしました。