アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャノンのEOS620を長年使ってきて故障のため630を入手したのですが、なに分初期のAFカメラで、いつまた故障するかと思うと、EOS用レンズを昔のMFキャノン製カメラAE1プログラムなんかで利用することは出来ないものかと思ってます。古くても機械式のカメラのほうが信頼できる気がしまして...新型を買えばいいと思われるかもしれませんが、最近機械式のカメラが使ってみたいのです。
逆は出来たと思うのですが、EOS用レンズをMFカメラで利用できるようなアダプタは存在しないのでしょうか?
ご存知の方、お答えよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

結論から言って無理です。

EOSシリーズのEFマウントは完全電子マウントです。
これはカメラとレンズの間で電気信号で情報交換しながらAFや絞りを調節しています。
しかも、かつての(FDマウント)ようにボディからレンズへは電気信号のみで、メカとして伝える物が一切ありません。
ですから、仮にもしアダプターを介して装着できたとしても、まともに「写真を撮る」事は不可能です。

ちなみにAE1-PとEOSは、共に電子制御(シャッターをきるには電池が必要)です。
極端な事を言えば、AFが有るか無いかという点以外はさしたる違いはありません(勿論EOSの方が断然機能は豊富ですが・・・)。
もし、Canonで純粋な機械式と考えると、60~70年代のFTとか、かなり古い機種を探さざるをえません。
最新の機械式カメラといえば、やはりOLYMPUS OM-3Ti(最新といっても再発ですが)あたりでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
なるほど、やっぱり不可能でしたか。
よほどの覚悟がないと電子制御のカメラを使って行くしか無いんですね。
一眼レフは出来れば20~30年くらい使いつづけて行きたいと思ってましたが
無理なようですね。
キャノンによるとEOS620も補修部品切れで修理できない場合もあるそうです。
何でも買い換えばっかりで愛着のある物の修理も出来ないって悲しいですね。