アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JR飯田線「切石駅」は半径160mのカーブ区間にある駅で、同線内で最も急なカーブ駅らしいのですが

これよりもさらに急なカーブ区間にある駅はあるのでしょうか。

あれば、教えて下さい。

A 回答 (2件)

質問者様への回答、という点では若干外れますが、

鶴見線の大川支線、今は武蔵白石に停車せず鶴見方面から103系が直通しますが、
武蔵白石駅R=100の構内カーブ上にかつては旅客ホームがあり、大川までの1区間を17m車のクモハ12が走っていました。
この急カーブが、103系(20m車)導入をずっと阻んでいたのです。
20m車では車両がホームに接触してしまう為、
大川支線クモハ12運用廃止の夜から、武蔵白石駅大川支線用ホームは撤去工事が始まりました。
    • 0

東武鉄道「浅草駅」

電車は駅を出るとすぐ右に急カーブする。ホームの先端がこの急カーブにかかっているため、ホームもこの部分だけ大きく右にカーブしている。そのため、カーブ上にかかる車両は、ドアとホームの間が大きく開いている。乗降が危険ということで、6両編成の特急電車では、電車が到着すると駅員がドアとホームの間に踏み板を設置し、乗客は踏み板を使って乗降する。
開業当時は2両編成の列車しかなかったが、輸送量が増えるにつれ、カーブの方にまでホームが伸びた。

山陽新幹線「徳山駅」

用地買収等の制約で、急カーブにせざるを得なかったようです。
    • 0