アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数百ミリ秒間隔で入ってくるTTL信号にの立ち上がりに同期させて、3マイクロ秒幅のパルス信号を2発だけ出すTTL回路を考えているのですが、皆様のアドバイスをお願いします。

入力信号___| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       
出力信号____| ̄|_| ̄|____

      幅3マイクロ秒程度のパルスを続けて2発

入力信号に対して、最大10マイクロ秒くらい出力信号が遅れてもOK
パルス幅、パルス間隔はともに3マイクロ秒程度としたいので、555やXtalでCLOCK信号を作って利用してもよいです。 
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

TTLということなら74LS123を2個使う。


(ワンショットが3回路でできる。)---
ちょっといやらしいか。
VRで2個のパルスの幅、間隔等、自由に独立に設定できる。

入力1ビット、出力2ビットなのでワンチップマイコン
AVRの8ピンのものが使える。PICでもいいけど。

この回答への補足

早速、作ってみました.完璧に期待通りのものになりました.ありがとうございました。(感謝!)

補足日時:2005/04/16 01:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これならよさそうです.ちょうどパーツボックスにもいくつかあるようなので試してみます.助かりました.ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 16:40

「TTL回路」が必須条件ならば読み飛ばしてください。



3 マイクロ秒程度ならば 150 円程度の PIC (ワンチップマイコン) 1 個で実現可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりPICの方がよいのでしょうか? PICのほうは現在のところ食わず嫌いの状態でして。。。(^^;
ちょっと勉強してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!