アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、ホームセンター等で売っている、ライターのガスを使っている小型のガストーチ(バーナー)ですが、少し使わなかっただけで、すぐに点火しなくなるのは、なぜでしょうか?違う会社のもの二つ三つ使ってみましたが、点火させる火花は飛ぶのですが、点火してくれません。どれも同じ症状でした。
どこをメンテナンスすれば、再度点火するようになるのでしょうか?

A 回答 (1件)

フジのポケトーチを使っています。

やはりライター(ボンベ)が悪いようです。
気温に非常に影響されますし、ライターの残り量にも影響されるようです。
上手く使えるように調整しても、次に使うときに、ガス圧が高すぎたり、低すぎたりして火が点かない事が良くあります。

>点火させる火花は飛ぶのですが、点火してくれません。
ロウソクなどで、ガスが出ているのかどうかを調べて再度調整してみてはいかがですか?

ライターを繋ぎっぱなしにすると、若干ですがガスが減るようですし、外して保存しています。
また、ガスの残り量が半分以下だと安定しないみたいです。
ライターのガス量がMAXに出来ない場合は、少々ライターを分解して、強引に火力調整したりして使っています。

余談ですが、DIYか模型のジャンルで質問された方が良い回答が得られるかも知れませんよ・・ ちなみに私は場合も、砂金の溶融に使っているのでジャンル違いですが・・
    • 2
この回答へのお礼

すみません、書き込みが遅くなりました。
ガスの出方は、よくないようですが、出ていないわけではないようです。
ご指摘のように、ジャンルを変えて質問してみます。ありがとうございました。