アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

きのうのテレビで『シードマスター』についてやってましたが見た方はいらっしゃるでしょうか。。私はその言葉もそういった話も初めて聞いたのですごくびっくりしてドキドキしました。
彗星が生物の元になる種を地球に蒔いてるって言ってましたね。ちなみに昆虫の化石が今まで発見されてないって本当なのでしょうか。昆虫が彗星によってもたらされたものって・・・。クマムシの存在を考えると何かリアリティあるように感じます☆
途中からテレビを見たので所々分かりませんが、
ここで言うシードマスターって、異星人ってことですよね?シードマスターが地球を生物の進化の実験場にしているって言ってました。
これってどのくらい真剣に受け止められているものなんでしょうか?またシードマスターが実際に存在する可能性ってあるんでしょうか?
私はまったく知識とかないのでスイマセン。
どなたかご意見聞かせて下さい。

A 回答 (4件)

>昆虫の化石が今まで発見されてないって本当なのでしょうか

本当じゃありません。琥珀の中に入った虫を見たことはありませんか?第一ゴキブリが中生代から生きている、って言う根拠は?もちろん化石なんです。
実例はたとえば
http://www.onsencho.com/kankou/kaseki/g_kaseki.h …
>シードマスターが地球を生物の進化の実験場にしているって言ってました。
これってどのくらい真剣に受け止められているものなんでしょうか
科学者で真剣に受け止めている人はほとんどいないと思います。
まあ彗星はほとんど氷というか雪玉みたいなものらしいんですが、その中に有機物が混じっているというのは確かです。しかし有機物は生命ではないし、生命のある証拠でもありません。
クマムシにしたってその形態は明らかに地球でのルーツをもっているわけですし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。この話しが本当だったらとっくに大騒ぎになってますよね。でも異星人はいてほしいな~なんて夢見てます^^

おもしろそうだったので私も見てました。

「昆虫の化石」でなく、「昆虫の祖先の化石」と言ってたように思います。私からも質問なのですが、「昆虫の祖先」ってどんな動物がいたのでしょうか?

たけしの番組はウソまたはかなり少数の意見を大げさに言うので嫌いです。40億年も前から異星人が実験してたって? その異星人ひとりの寿命って何年なんやろねー? ひとり一億年生きたって40世代もかかる実験なんかやるかな?

シードマスターがいるとしたらそれは「神」のことでしょうね。天文物理学者のなかには、「宇宙は神が作った」と信じている人も多くいますから。
    • 0
この回答へのお礼

>シードマスターがいるとしたらそれは「神」のことでしょうね。天文物理学者のなかには、「宇宙は神が作った」と信じている人も多くいますから

そういう方もいらっしゃるのですね。宇宙開発がもっと進んでいろいろなことが発見されるのが楽しみです。回答ありがとうございます。

こんなのを間に受けちゃう人がいるとは。

テレビの影響は大きいですね。

昆虫は既出のとおりです。

彗星は、毎年何個も地球に近づいていますので、例えば「オリンピックの年には彗星が来る」「阪神が優勝する前に彗星が来る」など、自由に作れますよ。

地球で生物の元になる物質が作られないのだとしたら、どうして宇宙では作られるのでしょう?
 それに、生物の元になる物質をビーカーの中で作る実験は、とっくの昔に成功しています。生物そのものは作られていませんが、それは時間が足りないからで、億年単位の時間をかければビーカーの中でもできるはずです。

この番組、結構面白いことも多いのですが、今回ばかりはガッカリしました。
    • 0
この回答へのお礼

宇宙の話が大好きなので話半分には見ていたのですが、
こちらのgooの方々は博識な方が多いのでつい意見を聞いてみたくなってこんな質問をしてしまいました(><)回答ありがとうございます☆

確かに生命の起源や進化について宇宙に原因があるとする学説があります。

代表的な説としては「フレッド・ホイル」卿や「ウィックラマシング」氏などが支持する
「パンスペルミア」仮説があります。
他にも学説があるようですが、、、。

>昆虫の化石が今まで発見されてない
これも誤解されやすい表現のような気がします。
昆虫が昔から形態があまり変化していないので他の生命のように
絶滅した(または形態が大きく変化した)化石が見付からない、
という話をしたかったのではないでしょうか?
これだけで昆虫が宇宙から来た、とするのは飛躍し過ぎと思いますが、、、。

他にも「生命の起源」を含む「進化論」は多くの学説がありますが、
どの説も証拠が見付かっていない、実験の結果に例外があるなど
多くの矛盾を含んでいます。
その中で1番まともそうな学説が「ネオ・ダーウィニズム」というわけで、
対抗馬が「パンスペルミア」仮説というわけです。

まあ、最初から複雑な有機物が宇宙に存在するとしたら?と
考えると「シードマスター」のように何か判らないものを考えたくなるのですが、
判らないものは判らない、としておいたほうが賢明な気がします。

宇宙空間に炭素や窒素、水素などが存在するのは判っていますが、
それが有機物、それもものすごく複雑なタンパク質など考えるのは
証拠もありませんし、もしあっても簡単に生命のある証拠にはなりませんからねぇ、、、。

「 」内の単語などで検索してみると驚くほど多くの面白い学説が見付かると思います。
個人的にはまったく不確かな学説(というか主張)をTVで堂々と放送したのは
勇気があるなぁ、、、と、思ってしまいました(笑
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな学説があるんですね。詳しいご説明ありがとうございます。教えて頂いた単語で調べてみます☆回答ありがとうございました。