近々、歯医者さんでの受付事務の面接を受けようと思っています。
仮面うつ病を抱える私にとって、教え込まれるオシゴトは向いていないのですが、休日のハッキリしているオシゴトを探していたら、ココに辿り付きました。
仕事内容に詳しい方から情報を教えていただきたいです。
体力的に、精神的に辛い仕事内容でしょうか?
何もかも無理やり覚えなければ出来ないお仕事でしょうか?

A 回答 (2件)

経験者ではありませんが、歯科医院の経営や業務に詳しい者です。



病院と比較して、歯科医院は個人経営の小さなところが多いので、業務分担がしっかりしない場合が多いのが実態です。
受付事務の仕事は、患者接客・アポ取り・リコール・レジ金銭管理・レセプト入力・清掃などが主体です。
場合によっては、カルテ出し・カルテ初期作成・滅菌消毒・歯科機材や道具や技工物の準備、さらには歯科助手の仕事をやらされる場合もあります。
受付事務だけに限っても、保険種別のこと、保険点数のこと、歯科医療の行為・略称、それらにかかる時間など、覚えなければならないことは大変多いと思います。
経験がなければ、ネットで勉強して覚えられることは覚えて行く方がよいと思います。一般に面接で未経験者は嫌われます。

歯科医院におけるスタッフ定着率は大変低いのですが、1番の理由は、院長の家族(奥さんか母親)です。2番めが他のスタッフとの人間関係です。
精神的に辛いかどうかは、これらに関わってくると思います。
体力的な面では問題はないと思います。

ネガティブな回答のようになってしまいましたが、どの仕事も、知らない人には楽そうに見えても、実際やってみれば大変なものです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
実を言うと、今日11時30分より面接予定だったのです。
朝9時に確認電話を入れました。事務の方が出られ
『先週土曜から院長出張のため、本日の面接はあり得ません、私どもは何も聞いて降りませんので…』との事。

履歴書に面接希望日時を書いて(診察があるため11時から12時まで)、郵送せよ  との支持を頂いたのが、1週間前のパートバンクでの事。その間、一切連絡が無かったのです。院長のお戻り予定も本日の電話では、教えていただけませんでした。
残念でなりません。

お礼日時:2005/04/18 20:09

 いわゆる「医療事務」に比べたら、憶えることは少ないし、作業量は少ないし、診療時間がはっきりしてるし、『ずいぶんいいところに目をつけましたね』って印象です。

本当に受付業務だけをするのなら『憶えることなんて何があるの?』ってぐらい(ちょっと大げさですかね)簡単だから安心して。

>体力的に、精神的に辛い仕事内容でしょうか?
 怖がらなくても良いです。ただし、やはり接客業ですから、普通の受け答えぐらいはできないとダメでしょうね。
 病気を抱えて、お辛いでしょうが、社会に出て行くきっかけとして、先ず先ず良い選択をしましたねって感じです。ただ心配なのは、歯医者さんというのは、普通の医者よりもスタッフに対して偉そうな人がいる比率が高いです。(普通の医者はスタッフに嫌われたら仕事ができませんが、歯医者は一人で、事務から検査、お金の計算まで何でもできる教育を受けてます)人間的にできた歯医者さんであることをお祈りします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
今、3ヶ月契約の派遣で、事務をしておりますが、ルーティン以外に接客、レジ、昼食準備、後片付け、予想以上に何でもさせられ、困惑し、3ヶ月がこんなに永いとは思ってもいませんでした。
やはり今の私にとっては、与えられた、“範囲のハッキリ”したお仕事が向いていると思うのです。
自信を持って、面接に行ってきます。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2005/04/16 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!

  • 【長谷川豊】休日の国旗掲揚くらい、別にいいんじゃない?

    前回のコラムで「サヨク軍団のレッテル貼り」はどうにかならないものか?と苦言を呈したのですが、左翼的思考の皆さんの一番よくないところは「何でもかんでも『戦争』に結び付けて非難するところ」です。 例えば、...

  • 知ってる?世界の一風変わった祝祭日

    5連休が2回もあった2015年と比べ、2016年のカレンダーは何とも寂しい状態……。どうやら2016年の大型連休は期待できそうにないようだ。 「教えて!goo」の「あったら良いと思う祝日は?」という質問には、 「誕生日。...

  • 【長谷川豊】今年のニュースを振り返る<1>

    もうすぐ2015年も終わりですね。 皆さんの今年1年はいかがだったでしょうか? 私もこの「教えて!goo」の中で連載をスタートさせていただき、毎月、多くのコラムを書かせていただきました。 コラムを書いているうち...

  • 【長谷川豊】「夫婦同姓は合憲」という判断の報じられ方

    実は、そこそこ誤解されつつあるのですが、先だって発表された最高裁の判断。「夫婦同姓」は「合憲」というもの。 もともと、1898年に「女は夫の家に入れ!」と言うものからきている旧民法がきっかけに出来た日本の...

  • 【長谷川豊】メディアの役割はあくまで「監視」

    自民、公明両党は16日、2016年度与党税制改正大綱を正式に決定しました。 ニュースは最近の流行を取り入れる形で「17年4月の消費税率10%への引き上げと同時に導入する軽減税率の制度設計を盛り込んだ」という文面が...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ