プロが教えるわが家の防犯対策術!

2002年2月から3月の間ドイツへ旅行したいと思っています。どこの地方に行くか、期間はどうするか、などはまったく未定です。学生なので資金も期間も限られます。
 1人、もしくは友人と、と考えています。海外旅行は今年の夏のイギリス旅行が初めてでした。                              なるべくお金はかけたくありません。また、語学学校に通うか、それとも、観光だけにするか、ホームステイにするか、etc...
 イギリス旅行はそれなりに楽しかったのですが、期間が短かったため、観光も語学研修も中途半端になってしまったような気がします。せっかく頑張ってお金をためていくのだからできるだけ有意義な旅行にしたいです。
 アドバイス、経験談などよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私はドイツに1ヶ月ちょっと行っていて、
昨日帰ってきたばかりです(^^)
私はHeidelberg大学のサマーコースに一ヶ月いて楽しかったです。
やっぱり住むっていうのは旅行とは違うドイツもみえるし、
ドイツは本当に親切な人が多いから、おもしろいです。
春休みとかは大学のコースとかあるかしらないけれど、
観光だけよりももし時間がたくさんとれるなら、
絶対語学学校とか、ホームステイとかおすすめ。
(ゲーテとかも有名でいっぱいある)
私は1ヶ月部屋を借りて2万円ちょっと位だったし。(食費別)
大学に斡旋してもらったので自分でのやり方はわからないけれど。
食料とかは安いし、本当にいい経験ができたよ。
本当にまたいきたいな。
やっぱり大都市は緊張するけれど、
中世の町並みがのこる町町はとってもすてきです!!!
是非是非いってください!!
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。1ヶ月ですか。いいですね。やっぱり1ヶ月以上はいないとなにもできないと思いました。(今夏のイギリスの経験より)
 イギリスでは語学学校に通っていましたが、友達になったドイツ人は本当にいい人ばかりで、ますますドイツにいきたいと思ったものです。語学学校では午前、午後と両方授業があり、あまり観光らしい観光ができなかったのが残念でした。自分の住んでいる町さえも熟知できぬまま帰ってきたのが残念です。
 サマーコースは興味ありますね。実は、春、夏休みともドイツに行こうと考えているので、夏に行きたいなって思ってます。春もコースをもってる大学があるなら行ってみたいです!ただ、まだ1年生ですし、外大に通っているわけでもないので自分にあったレベルのコースがあるかどうか...
 ところでなぜHeidelbergに行こうと思われたのですか。大学の教授には、ドイツは地方の特色が強いので一地方に行ったくらいではドイツを見ることはできないよと言われました。でも、うろうろすればいいってわけじゃないし。わたしは、大学では環境を専攻としているので環境都市として有名なFreiburgに興味を持ってはいるのですが...どこに行こうかな??
 ドイツに詳しい方がいらしゃったら是非、お勧めの町を教えて欲しいですね。春なのでドイツは寒そうですし。気候についてなんかもいろいろ知りたいです。(今夏イギリスは予想以上に寒く、もっと厚手なものを持っていくべきだったと後悔しました。)
 ドイツの美しい風景を早く見てみたいです。そのために今、バイトとドイツ語を頑張ってます。何かまた情報などありましたらまたよろしくお願いします。

Guten Tag!!

2月から3月にかけてドイツへ行かれるなら、ちょうどカーニバルの時期と重なるので、ぜひケルン、デュッセルドルフ、ミュンヘンへ行ってみてください。この3都市は特に有名なんですよ!(正確な日程に関しては、観光局の方へ問い合わせしてくださいね)
私は留学の経験がないので、観光面でお話しますね。
教授がおっしゃるように、ドイツは地方色が豊かなので、ぜひあちこちへ行って欲しい!と思います。
どこもかしこもお勧めしたいのですが(笑)絶対に外しちゃいかん!というのは、大きな都市ではミュンヘンとベルリン。そしてドレスデンでしょうか。特にドレスデンはお勧めです。(語学留学するなら、今はドレスデンがいいそうですよ。物価も安いし、人もすごく人懐っこいし、何よりも英語があまり通じないので、ドイツ語を勉強するにはもってこいです。現代ドイツ語の基礎になった地方でもありますし。)小さい町だったら、北ならツェレ、ゴスラーなどのハルツ地方。中ドイツならミルテンベルグ、アイゼナッハ。ヴュルツブルグもう捨てがたい!!南ドイツならミッテンヴァルト、オーバーアマガウ。ううう。書ききれない~(ToT)とにかく。ドイツを堪能したいのであれば、絶対に小さな町へ足を運んでください。基本的に、全て鉄道で回れますので、行く前にジャーマンレイルパスを購入されていくことをお勧めします。(地図が容易に検索できるHPをご紹介します!確認してみてね)
気候についてですが、例え夏でも夜は冷えることが多いです。カーディガンは絶対に持参してください。冬は文句ナシに寒い!です。ですが、室内に入るとTシャツ1枚で十分なくらい暖かいので、すぐに脱ぎ着ができる重ね着が鉄則です。通常は北が寒くて、南が暖かいと考えがちですが、ドイツはその反対です。南に行くにつれて、標高が高くなるので寒いし、雪も多いですよ。そして、意外と知られてないのが、中ドイツの寒さ!雪は少ないのですが、その分、底冷えします。要注意です。
Freiburgにご興味があるようですね。あそこはとにかく学生ばかりの町でしたよ!(なので物価が安い)学会が多いので、ホテル確保が大変です。住み易そうな所でしたが、その分留学生も多く、ドイツらしさからいうとちょっと違う感じ・・・?がしました。(私は)
長くなっちゃいましたが、ぜひぜひドイツをたくさん楽しんできてくださいね。私もまた行きたい!!

参考URL:http://www.stadtplan.net/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。前期試験と格闘していたもんで…。

たくさん書いてくださって本当にありがとうございます。
Freiburgについても書いてくださってて参考になります。

確かにFreiburgは環境都市というより大学都市として有名ですからね。
学生がたくさんいると留学生同士で仲よくなれたりもしていいんですが、あんまりその土地の人自体とは関係を持たなくてよくなってしまいますからね…。
まあ留学生慣れしていて楽といえば楽なのですが…。
(今夏行ったCambridgeがそういうかんじでした。)
ちょっと今度いくぶんには見合わせようかと思っています。  

ところで、今、米国のテロの報復関係で海外旅行者が減っているそうですね。
私も少し心配です。
ドイツがこれからどういう方向に動くのかにもかかっていますが…。
教授は、春頃には落ち着くんじゃないかと言っているのですが、どうなるのか…。まったく予測不可ですね。

ドイツが危険でオーストリアやスイスがそうじゃないってことわないですよねー。
そっちのが安全とかわかってるならそっちに行くんですけど…。
うーん…。

いろいろ考えて今回は語学学校に行こうかなって思い始めていたんですけど…。
テロのせいでどうなるのかわかりません。
危険かもってわかってて行くのも…。
とにかく今はまめに情報収集でもして様子をみるしかないんですよね。

とりあえず今はドイツからドイツ語圏内に範囲を広げて情報収集をしようかなって思ってます。
またなにかあったらよろしくお願いしますっ。