アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の英会話の授業で「日本とアメリカの文化・考え方の違い」についてプレゼンテーションをすることになりました。私自身、数年海外に住んでいたのですが、いざプレゼンテーションをするとなると何をトピックに取り上げればよいのか思いつかないのです…。5分程度の発表なのですが、どなたかヒントいただけないでしょうか。お願いします。

A 回答 (4件)

精神面での相違について語るよう求められていると思います。

制限時間が5分ですから、多くても2、3の例を紹介する程度でしょう。一番自然なのは、あなたが経験した例を挙げ、そこから自論を展開することだと思います。例えば、米国人と日本人の生活や振舞いの相違を挙げます(米国人は日本人のように簡単にアイムソーリーと言わない、米国人は米国旗を掲揚するのが好きだ、米国人は日本人ほど国際事情に関心がない、優秀な学生はサラリーマンより起業家になりたがる、10ドルで免許がとれる、その他諸々)。何故違うのか。その根底には米国人の考え方、価値観の相違があるからです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。色々教えていただいた中から免許の話をさせてもらいました。みんな驚いてました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/14 01:08

「選挙」なんてどうでしょう?


候補者が当選するまでの民衆(若者)の発言なんて全然違いますよね。
どれだけ選挙や政治に注目度があるかが歴然ですよね。
そこから、同世代(日米)の間隔(思想)の違いが見えてきそうです。
また、「国技」なんてどうですか?国技離れしている日本と「ネイティブ」をコヨナク愛するアメリカに何か違いがありそうです。
「食」に関しても「和食」はあるが「アメリカ食」
はありません。
これも文化ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

答えていただいてありがとうございました。食生活について発表させていただきました。

お礼日時:2005/06/14 01:11

こんばんは。



文化の違いから少し話がそれてしまうかもしれないんですが、日頃から日本とアメリカの違いについて思っていたことは、「日本人女性」と「アメリカ人女性」の声についてです。

日本では、女性はかわいく、幼く見せるために無意識にあるいは意識的に声を高くして話します。逆にアメリカ人女性は、低くしっかりとしゃべります。

この違いは日本とアメリカの考え方の違いにも通じると思います。日本は女性の「高い声」を「感じのいい声」と捉えています。会社の電話応対やお店の接客のときの声がいい例です。そういう場では、普段よりもさらに高い声を出すことを求められます。

日本人女性の声の高さは世界的に見ても上位で、欧米などから比べると数オクターブ高いそうです。日本人女性が意識して出している声の高さは赤ちゃんの声の高さに相当するそうです。国際空港などで、外国の方が日本人女性のアナウンスを聞くと、「子供がしゃべっているのか?」と言うくらいだそうです。

一方、アメリカでは高い、キンキンした声でしゃべっている女性は教養がなくて、少し頭が悪そうといった印象を受けるみたいです。腹式呼吸を使って、しっかりとした低い声でしゃべるのがいいとされてます。日本人が英語をしゃべると声が高すぎて、アメリカ人が聞き取れないことがよくあるそうです。そこで、英語をしゃべるときは声を低めに設定すると、英語らしく聞こえ、伝わりやすくなるそうです。

この日本人女性とアメリカ人女性の声の違いというのは、恐らく日本人が胸式呼吸、アメリカ人が腹式呼吸で話すという違いもあるのでしょうけど、やはり「高い声がいい!」、「低めの声がいい!」というはっきりした考え方の違いはあると思います。

この話題は私が個人的に興味があるだけで、全然参考にならないと思いますが、常々映画とかを見てて、思ってたので書かせてもらいました。わかりにくい、ちょっと違う等あれば、ごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。mint0210さんの回答を読むまで声の違いには気づいてませんでしたが、読んでいくうちに、そういえばそうかも!って思いました。受付嬢の声も全然違いますもんね。興味深い回答ありがとうございました☆

お礼日時:2005/06/14 01:15

こんばんは。


今なら時事ネタとして安保理とか取り上げたい所ですが、なかなか情報も手に入りにくいでしょうし、やはり生活に関連する事柄でしょうね。

僕なら音楽にしますかね。
ロックやジャズを生み出した風土とか、チャートの推移や売れ方の違い、カレッジチャートの役割、日本人アーティストの本国での捉えられ方とかいろいろテーマが見つかりそうです。

文学でも面白いかもしれません。
アメリカと日本の現代小説家比較とか読者層とか。

ネットも面白そう。インターネット母国であるアメリカと、携帯のネット文化でリードする日本。何故携帯の方が流行したのか、アメリカではどうなのか、とかね。

普通に言語でも良いし。英語と日本語。アメリカの第二言語とか、感情表現のボキャブラリーについてとか、若者言葉の比較とか。

いくらでもありますよ。
取りあえず自分がアメリカでどんな生活をして、何が楽しみで、日本へ戻って来てどんな違和感を感じているかを考えて行けば自ずと自分にあったトピックが沢山見つかるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。日本とアメリカでの携帯電話の普及度の違いや、日本の携帯機能がどれがけリードしているのかについて発表しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/14 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!